※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せになり、グズる様子。首はほぼすわっているが、まだグラつくことも。うつ伏せで寝ることに不安を感じている。

もうすぐ生後4ヶ月になるの女の子を育てています。
ちょうど1週間ほど前に寝返りをマスターしてから、すぐうつ伏せになりたがります。いつもは夜寝るときおっぱい飲んでコテっと寝てたのですが、ここ何日かグズります。今日は横向きで寝たあと更にグズり、寝ぼけながら寝返りして今うつ伏せで寝てしまってます😫戻そうとしてもべそかきながらうつ伏せに戻ります…。呼吸と鼻と口塞がってないこと確認してそのままにしてしまってますが…不安です。
ちなみに首はほぼすわってきてますが、まだグラつくときもあります。

コメント

葉っぱちゃん

すみません、これまでは仰向け大の字で寝てました!

@y@ママ

うちの子も100日位に首が座り、先週から寝返りも出来るようになりました🔃
そして出来るようになってからは 寝転んだら即 寝返りしたがります😁
そして同じく寝る時にも寝返ってうつ伏せでそのまま寝ています🐑💤
何度か間で戻すも 寝ぼけながらまた寝返って、寝返り防止すると 出来ないことにイライラするのか泣きだします😅
なので 顔が横に向いてるか(下向いてても呼吸出来てるか)時折確認しながら寝かせてます😌
早く寝返り返り出来たらいいなぁ~🔃
いとママさんのお子様もうちの子も早くに首も 寝返りも しているので 寝返り返りも早そうですね🙆

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

コメントありがとうございます!
    全く同じ状況ですw寝返り自分でしておいてギャン泣きされたりします😳👏🏻笑
    うつ伏せ寝してるときはなるべく目を離さないように見守るべきですね😫❣️
    うちの子たま〜に寝返り返りしてるときあります🤣習得したわけではなくて、偶然って感じなのですが🤣

• 5月30日
  • @y@ママ

@y@ママ

ベストアンサーありがとうございます💚
    寝返りし出したら1ヶ月位で寝返り返り出来てくるみたいですよ🔃
    🚼の成長って本当早いですネ😳

• 6月3日
みー

家もこの前まで仰向けで普通に寝てたのに、ここ何日かいきなりうつ伏せや横向きで寝てます。
寝返り返りはまだできないので
そのままうまく寝てくれればいいけど、寝れなくてグズグズする時もあったりで戻してあげたり、
息大丈夫かなと何回も確認したりで
余計に睡眠不足?と感じたり…😭
早く寝返り返りできるようになってほしいです😰

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

心配で寝不足なるのわかりますw自分で寝返りしておいてぐずぐずなっちゃうのほんと謎ですよね😭💕笑
    戻したら怒るので結局そのままになってます…🙄

• 5月30日
JMK***S 活動中

夜だけ寝返り防止枕を使っていました。😄

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

そういう専用の枕?みたいなのがあるんですか?それとも普通のクッションですか?😳

• 5月30日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

専用の枕です。

• 5月31日
雪花菜

私はタオル丸めたのをさらにバスタオルで丸めて両端に置いてます(^ ^)

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

寝返りできないと泣いて怒っちゃうんですよね…どうしたら良いものか悩んでます👀

• 5月30日
0122

わかります似たような感じで😭
四ヶ月なりたてで寝返りできるようになってから、寝る前にグズって寝返りしてゴロゴロして寝られなくて、、さらに泣いての繰り返し
それまではおっぱい飲みながら寝てたのに😭
昨日はラッコ抱き?みたいにして寝たかなと思った頃にそっと下ろしたらそのまま寝てくれました😂😂うつ伏せの方が寝やすいみたいだけど、不安なんで夜も見つけたら一応戻してます。
けっきょく、しばらくしたらまた寝返りしてるみたいで意味ないかもですが😣

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

うちはまだかろうじておっぱい飲んでコテ寝続いてますが、いつ寝返りグズり始まるかわからないですよね😫🙌🏻夜うつ伏せ寝してるとき戻すと、泣いて怒っちゃうんですよね〜どうしたものか…😭😭心配で眠りが浅いですw

• 5月30日
めぐもぐ

自分で顔を横にして苦しくないようにしているので大丈夫かな~と思い、そのまま寝かせています。時々様子を見て顔を埋めていたら顔を横にしてあげてます。仰向けにすると気に食わないようでギャン泣きになるので…😫
本当に目が離せなくなってきましたね~
でも成長は嬉しい😃

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

私もそんな感じです。仰向けにしちゃうとうちも泣いて怒ります〜どうしたらいいか迷いますよね😫😫
    家事してるだけでも心配です🤣👏🏻

• 5月30日