※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
ココロ・悩み

友人の夫連れの出産祝い訪問は、里帰り中は遠慮してほしいと思います。友人とは元同僚で、仲は普通。うまい断り方がわかりません。

出産後の里帰り中に友人が出産祝い等で自宅に訪問してくれたりしますよね(^_^)?
その時に友人が自分の夫を連れて来るのは、皆さん的にアリかナシかどっちですか?

関係性にもよりますが、里帰り中だと実家だし産後の疲労感が凄いし仲が良くても私は遠慮して貰いたい派です。笑
あ、産後の入院中でもイヤですね。笑

産後に友人が自分の夫を連れて訪問してくれるみたいですが、うまい断り方が思い付きません(T-T)
ちなみに友人の夫とは元職場が同じでした。
しかし、仲が良いわけでもなくただの職場の同僚でした。

皆さんは、友人の夫連れの出産祝い訪問はアリかナシか教えてください(^○^)

コメント

こえだちゃん

なしです!嫌です!私はそういう人の神経がんかりません(笑)
私なら「ごめん、今日ずっと子供がグズっててまた日にち替えてもらってもいい?」とかなんだかんだ理由つけて断ります☺️

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

そうですよね!
    私も考えられない側なので本当にお断りしたいです!
    友達といえどご主人はやっぱり違いますよね(>人<;)

• 5月29日
まい

全くの初対面ならナシかなー…と思いますが、同じ職場で働いていた人であれば一回くらいならいいかな…って感じですかね?
もしかしたら、ご友人の旦那様も「前一緒に働いてたしおめでとうくらい直接言っとこうかな😊」くらいな気持ちかもしれないですし😌

まだまだ時間ありそうですし、前もって「実家だから、あんまり人呼べなくて💦」とか、遠回しに言っておくとか…難しいですかね😥

• m8010

m8010

同じ職場といっても、部署も違えば店舗も違うし入社歴も違うんですよね(T-T)
    もう名前だけ知ってる!ってレベルでしたwww

そうですね!
    前もって何か理由を付けて断ろうと思います!

• 5月29日
  • まい

まい

あ、そんな遠い感じの!それならお断りしていいと思いますよ!

いつ授乳になるか分からないから、ご主人はもし来て頂けるならしばらく落ち着いてからの方が助かるかな💦って感じでもいいかと😅

• 5月29日
ポッチャリ

私も、友人の夫の訪問は遠慮して頂きたい派です!
が、出産したこと無い友人や、出産経験あってもあまり気にしないタイプだと、平気で夫や彼氏連れて来ます(^^;;
それで、律儀にわざわざ夫を連れて言っていいか聞いてくれた友人には断って
他の無断で夫を連れて来た友人は、追い返す訳にもいかず、旦那さんにも上がって貰って…
という変な状況になってしまったので
私はもうあまり気にしないことにしました(^^)

• m8010

m8010

ご主人ならともかく、彼氏は本当に勘弁して欲しいですねぇ(T-T)
    どういう心境なのでしょうか。。
    私は絶対に嫌ですね。
    確かに気にしないって事も大切ですね。
    わざわざ会いに来てくれたので、もっと寛大な思考で受け止めたいと思います!

• 5月29日
YKmama♥

生まれたてなわけですし、いつ授乳になるか分からないのでしばらくは男子は禁制ですね!!(笑)

里帰り中に高校時代の友達が来てくれて、その旦那も学校は違えど高校時代から知ってますが一緒には来てないです!!

私は産んでから里帰りしたので4月中旬位に実家に帰って友達に会ったのはGW、その旦那はお盆に会った気がします✩

• m8010

m8010

そうですね!
    なるべくは男子禁制にしたいところです!
    里帰り以降なら私も快くお会い出来ると思います(^_^)

• 5月29日

夫を連れてこられた事はありませんが、彼氏を連れてこようとしてる友人は断りました。きっと夫でもお断りします。家や産婦人科の病室に自分の家族以外の男性は来て欲しくないです💦
気持ちだけ有難く受け取らせてもらいます💦

• m8010

m8010

そうですね。。
    私も同じ考えです(T-T)
    彼氏とか連れてくる方もいるんですね。。
    信じられません。。
    私本当に嫌です!

• 5月29日
空色のーと

やはり、いつおっぱいあげなきゃ分からないし、友達だけなら気楽な服で会えるから、じゃないですかね💧

ご主人いると、やっぱり何だかんだ気を使うよーって😅

• m8010

m8010

そうですよね。
    気を使うし緊張するし、実家だっし。。
    出来る事なら友人だけでお願いしたいですよね(>人<;)

• 5月29日
パスパレ

私はアリです。くたくたな外見ではあると思いますが、友だちの旦那にどう思われようといいです(笑) 夫婦で来てくれると、友だち個人とだけではなく、夫婦ぐるみで私や赤ちゃんを受け入れてくれているようで嬉しいです😄

• m8010

m8010

なるほど!
    そういう考えなんですね(^_^)
    確かにわざわざ会いに来てくれたので、嬉しい気持ちはありますよね!
    もっと寛大な思考で受け止めたいと思います!

• 5月29日
はーちゃん

私もあまり人に来てほしくない人です。
友人の旦那との面識ないのに、断りもなく来ましたよ。嫌々期のずっと叫んでいた子供も。結果的には、旦那さんにも来てもらってとても良かったです。

• m8010

m8010

そうですよね(T-T)
    特に面識ないとか本当嫌ですね。。
    でも結果的に良かったと思えたなら、楽しい時間を過ごせたんですね(^_^)

• 5月29日
穂花

私ならはっきりいいます。
旦那と私なんの関係もないしあんただけならゆっくり喋りたいけど旦那居るなら別にして?って
だって産後の実家て療養してる所に旦那つれてくるとか意味わからないし車で待ってるなら分かりますが…。非常識過ぎるのではっきり伝えます

• m8010

m8010

そうですよね。。
    間違いないつ

• 5月29日
  • m8010

m8010

途中で返信してしまいました(>人<;)
    すいません。

そうですよね。。
    間違いないです。
    どうして旦那?って感じです。
    仲良い訳でもないし、特に面識もないなら尚更です。。
    しかも実家で体を休めているのに(T-T)

• 5月29日
  • 穂花

穂花

多分向こうは全く知らん人やないから良いやんって感じなんでしょうけどでも実家は非常識すぎます

• 5月30日