※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩みです。抱っこでしか寝ない状況で、下ろすとすぐ起きてしまいます。毎日繰り返しで大変。旦那は寝かしつけできず、母親の体力が消耗しています。

寝かしつけについて質問です!
辛いを通り越して、何だか笑えて来ます、、、

抱っこでしかねないんですが、、
最近、下ろす時にまだ背中も付いてない時点で気づいて全然おろせなくなりました😭
おくるみはずっとして来ました。でもこの頃は効力が弱いようです。。
皆さんどうされてるんでしょうか。

以前は七時くらいから寝ていたので、
今でもお風呂は早めに入って、七時、八時には寝れるようにしています💨
実際グズグズし始めるので、授乳と抱っこで寝るんですが、そこからが大変で😓

ほぼ毎日結局日付が変わるくらいまで、抱っこ寝る→下ろす起きる→抱っこ寝る→下ろす起きる、、、たまに私も休憩はさみ。。。繰り返しです。
旦那は寝かしつけできません。ので毎日体力が寝かしつけでカナリ消耗されます。

抱っこしてる間はいくらでも寝てるんですが🤔

コメント

はーくんまま

そのままおこうとしてますか?
うちは、腕枕したまま
布団につけてしっかり寝たな…
って時に腕ぬいてました。
か、意地でも抱っこしないで
最初から布団で寝かすか。。。

• よう

よう

コメントありがとうございます🙇🏼

今はふた通りありまして、、腕枕したままと、一度ソファに座って手のひらで首のあたりを支える感じに替えてから下ろして、そのまま手はスッと抜いて成功してました😭
    焦りすぎなんでしょうか。。どこもまだ布団についても無いのに起きるんですよね笑
    しばらく抱っことかで、よく寝たかなって時に下ろしても一緒で😭
    今日は今やっと成功しましたー😂
    最初から布団でですかぁ。ネントレと言うやつですね。挑戦してみようかなと思います🙇🏼🙇🏼

• 5月29日
なおちゃん

そ〜っと下ろそうとすれば
なんとなく子供も下ろされると
気づくみたいですよ😓

私は上の子のときから
そ〜っと下ろすのはやめて
あー疲れた!ここで寝てな〜?
みたいな感じで笑
普通にトンと置いて
ひたすらお尻強めトントンしてたら
寝ていきました!

なので下の子も同じ方法で
寝かしつけてたら
同じくスッと寝てくれます!
抱っこユラユラしたことないです😦

一度一緒に横になって
腕枕してお尻強めトントン
してみてください♬

• よう

よう

逆にゆっくり下ろしたらだめなんですね😱

なるほどー、お尻強めのトントンやってみます😭
    あわよくば寝てくれるかなぁと、疲れて来たら普通に布団に寝かせてお腹あたりトントンしたりしてみてるんですが、奇声と雄叫びをあげ出すので折れて抱っこになってます笑
    試してみます😊

• 5月29日
  • よう

よう

先日はありがとうございました‼︎
    今日、ギャン泣きをある程度落ち着かせて抱っこで寝かせたら、やはり着地で起きたので、密着でお尻トントンしたら寝ました〜〜😭
    感激です笑
    ただ30分くらいで起きちゃうのでしんどいですが、、でもお尻トントンで頑張ります😂

• 5月31日
  • なおちゃん

なおちゃん

グッドアンサーありがとうございます!!
    それはよかったです♡
    結構ホントに強めの方が
    赤ちゃんには気持ちいいみたいです♪

私はもっぱら腕枕&お尻強めトントンです笑
    一緒に頑張りましょうね♡

• 5月31日
  • よう

よう

かなり激しくしましたー‼︎笑
    そうなんですね⁈
    体に振動があるほうが良さそうでした😊

頑張りましょー❣️ありがとうございました💕

• 5月31日
なかたん

毎日お疲れさまです。しんどいですよね:(;゙゚'ω゚'):私もそういう時期がありました。
あるときから添い乳を解禁して寝かせるようになってだいぶ楽になりました。
授乳しながら寝ることはありますか?
抱っこ以外で寝る方法が見つかればいいですね>_<

• よう

よう

ほんとにしんどいです。。毎日酷使しすぎの筋トレ状態で、、

添い乳良いって聞きますー!
    新生児の時は数回して見たんですが、最近はしてなかったです🤔

授乳中に寝ることあります!
    でも最近は回数が減った気がしてます😭最終的にはやはり抱っこの寝かしつけになってしまって😂

そうですよね、他にも良い方法探さないといけないですよね🤔🤔

• 5月29日
PEKORII

私は抱っこで寝たと思ったら、一緒に布団にに入り、腕枕をして背中トントンします。
眠りが深くなってきたら腕を抜き、枕を差し込みます。それでも気を抜かず背中はトントンしたままです笑
そしてゆっくり体を離しつつ代わりに掛物を密着させてまだいるように思わせます。
うちはこれで成功しますが、上手くいかないのが赤ちゃんですよね〜笑
これでダメならネントレですね(^^;)
上の子はネントレをして寝てくれるようになりましたよ、生ハムさんと同じ6ヶ月の時です‼︎

• よう

よう

そうなんですねー!ある程度までは抱っこでという感じなんですね😊
    私も布団でトントンは練習していこうかと思います😓ほんとに体力がもちません💀

ネントレですねぇ。。同じ六ヶ月でされたんですか!なんだか心強いです🙇🏼ネントレについて勉強して、なるべく早めに開始しようと思います🙆‍♂️

• 5月29日
ららら

気持ち分かります!
本当に笑えてきますよね(T_T)
母乳でもなくオムツでもなく室温でもなかったら一体何?!と、気がまいりそうになりますよね💦
私の場合ですが、おしゃぶりを買ってさせてみたら、今までのグズグズが嘘だったかのように大人しくなってくれました。私の息子は口寂しかったようです(^_^;)

おしゃぶりをさせる前までは全く寝なかったので、もうこうなったらとことん付き合ってやる!という気持ちで息子と向き合っていました!

参考になっていなくてスミマセン😅

• よう

よう

笑えて来ますー笑 何回やったら成功するのか、、。
    寝るは寝るんですけどね😂

そうなんですか!おしゃぶりなんですね😊落ち着くんでしょうね❣️
    でもほんと、開き直らないとおかしくなりそうですよねぇ😅

• 5月29日
さぁちゃん

同じ悩みですね。。。
今2人目の女の子があと何日かで6ヶ月になります。
抱っこ→寝る、降ろす→泣く
を繰り返しています!
どぉ対策したら良いか
分からないので、とりあえず
ソファゃベットなどで抱っこのまま
一緒に寝てます(・・;)
完全に寝付いたと思ったら
降ろしていますが
そのまま一緒に爆睡している事の方が多いです(;・ω・)
少しの間でも抱っこのまま
一緒に寝てみてはいかがですか?
少しは楽になると思いますょ💦
参考にならなければ
すみません💦

• よう

よう

月齢近いですね😊うちはもうすぐ七ヶ月になります👌
    やはり繰り返しですか😂
    抱っこのまま寝るしかなくなりますよね。。わかります。

何度か抱っこで寝てました笑
    少しでも休めたら違いますもんね!
    もうどうしようもない時はまたソファで眠りながら頑張りたいと思います🙇🏼

• 5月29日
sky

うちの子も10ヶ月近くまで寝かしつけ大変でした´д` ;
テレビで『スイッチは背中じゃなくて、お腹にある!』ってやっていて、抱っこで寝ていたのにいきなりママのお腹が離れると赤ちゃんは『落っこちちゃう!(O_O)』とビックリして目覚めてしまうんだそうです^^;
なので布団に背中がつくまでお腹を離さないようにして寝かしてみたらそのまま寝てくれるようになりました^^;私は女豹みたいな格好になりますが99%着地成功します(笑)
体勢大変ですが一度試してみてください(^-^)
背中ついて、5秒くらいお腹をくっつけたままにして起きなければそーっと離れてすぐ布団などをかけてあげる感じです。危うい時は布団を軽くプッシュして息子のお腹を抑えてます(笑)
お互い頑張りましょー(ノ_<)

• よう

よう

10ヶ月ですか😂長いですー😱

お腹なんですか⁇
    えー、それならわたしも女豹やってみます笑
    もう朝昼夕夜ねかしつけが、、、
    朝なんて離乳食してしばらくしたら眠くなるんですが寝て起きてを、繰り返したらいつの間にか昼です。もう、寝ずに遊ぼうって言って遊んだら泣かずに遊んでます😭
    昨日から生理も再開しなかなか辛いので今日は抱っこ紐で乗り切ろうと思います💀夜女豹しますね💪
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • sky

sky

もっと早く『お腹スイッチ』を知っていれば´д` ;って感じです。。
    うちは最近知ってので、6ヶ月のお子さんに効果があるかわからないですが女豹試してみてください(^-^)
    生理辛いですよね〜!私は遅くて1歳間近で再開だったんですが2回目の方が量も多く生理痛も酷くて夜泣きされてイライラ凄かったです;
    うちはお昼寝1回になりましたが、今も大変ですよ;11時からグズグズうるさかったんで抱っこ紐してウロウロしても全然寝なくて30分ムダにしました∑(゚Д゚)もう寝かしつけしたくないんで旦那にバトンタッチしました(笑)
    勝手にコロッと寝てくれる日が待ち遠しいですよね;それはそれで寂しいのかもれしれないですけど…笑
    女豹が効果ありますように(^人^)

• 5月29日
  • よう

よう

そうなんですね😂
    とにかく今夜勝負です。。💪💪

生理2回目の方がつらいんですね😭私もかもしれません。今回も辛いですけど、そんな気がします😭産後は軽くなったりするかなと期待した自分が馬鹿でした😵

うちも抱っこ紐は最近はねません😭ただ置いておくよりは静かです笑
    今もお昼寝大変ですか。。皆さん苦労されてるんですね。。😂
    ご主人変わってくれますか❣️理想ですね〜!
    基本旦那は9時以降に帰ってくるし今日は戻りません、でも、どうせ寝かしつけとかするわけでもないし、むしろ家事減らせるのでよかったです笑
    女豹で乗り切ります❣️ありがとうございました😆

• 5月29日
  • sky

sky

わかります!1回目の生理がすごい量少なくて産後だから変わったのかも♡と思って甘く見てたら2回目は産前より辛いんじゃないか?!ってくらいしんどかったです´д` ;1時間おきにナプキン変えないと溢れてしまうほどで4日間も続きましたよ^^;
    2人目の予定まだないから再開しないで欲しかったですw
    旦那さん、お仕事忙しい方なんですね;うちも仕事の日はワンオペです( ; ; )旦那いない分子供と2人で気楽な部分は良いですよね🎵
    うちはあれから昼寝させずに昼ごはん食べさせて、親子広場に連れて行きました!遊んでる最中はぐずりもせず沢山動いてて、帰りの車で爆睡してくれました^^;外に出て気分転換するのが大事ですね(>_<)イライラをぶちまけて旦那にも息子にも悪いことしちゃいました…
    私の話で長くなってしまいすみませんでした!…>_<…

夜の寝かしつけに向けて体力温存しておいて下さいね(^-^)お互いファイトです!*\(^o^)/*

• 5月29日