※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.mama
子育て・グッズ

2人目の妊娠でミニバンを買い替えたいが中古車にしようと思っている。友達に相談したら新車を勧められ、中古車が恥ずかしいのか悩んでいる。中古車の経験を持つ方いますか?将来マイホームも欲しいので貯金したい。

カテゴリーがわからないのでここで失礼します。

2人目妊娠してミニバンの車に買え変えようとなりました。
さすがに安い買い物でもないし、2人目の子に必要な物や出産費とかがあるので生活にそんな余裕ないので中古車にしようとなってます!
その話しを友達にしたところ旦那も稼ぎ少ないわけじゃないのに中古車はさすがにないし子供もいるし新車の方がいいじゃんみたいな事を言われました。

中古車はいけないんでしょうか?恥ずかいのかな、、、
中古車買いましたよという方いらっしゃいますか?

私は今後マイホームも欲しいしお家の方が
子供達のためにもなるのかなと思い貯金していきたいです。

コメント

かんかーん

今、新車で買ったWISH乗ってます。
5年の残クレなんであと残り2年なので手放す予定です。

手放した後は中古でミニバンに変える予定を考えています!

小さい子は吐いたりおかしこぼしたりで絶対汚れるかなと思うんで
中古で充分だなっておもいます!


全然恥ずかしいとも思いません!!

  • s.a.mama

    s.a.mama

    そうなんですね!

    確かに子供は汚しますよね!それなら中古でもいいですよね。

    恥ずかしくないですよね、自信?持ちます!

    • 5月28日
木だらけ

えっ⁉︎2人目が産まれるにあたって、うちも中古車買う予定です!笑
子どもがいるから、どうせ綺麗に乗り過ごすことなんてできないだろうし…って考えです。
別に私たちがよければいいかなーと思ってます。中古車でも汚ったないやつに乗るわけじゃないし、前の人が乗ったままのやつが来るわけでもないですしね!喫煙車以外とか色々絞ればいいの見つかりますよ☆

  • s.a.mama

    s.a.mama

    確かに車内は子供がいたら綺麗に維持してくのは難しくなりますよね!
    自分たちが納得すれば周りは関係ないですね。
    条件見て決めたいと思います!

    • 5月28日
まま

はーい。と言うか、新車を買ったことか無いです( ;´×`)笑

  • s.a.mama

    s.a.mama

    私も免許とってから新車購入はありません💦

    • 5月28日
みりん

うちも中古車買いましたよ(^ω^)

でも旦那さんの意見もわかります!
車=ステータスじゃないですけど、新車の方がカッコいいですし自慢できますよね(笑)

  • s.a.mama

    s.a.mama

    中古車でも充分ですよね!

    すみません、旦那ではなく友達に言われた事です💦旦那は中古車オッケーです!

    • 5月28日
nyve

一つの考え方なのですが

程度の良い中古車だと新車と100万も変わらないと思います
新車の場合初回は3年後に車検ですが中古車の場合長くて2年、もっと短い場合もあります
また、今自動車税は登録からの期間で税率が変わりますので毎年5月に払う自動車税も少し高くなります
最近の車の場合エコ割引なんかもありますし…

ですので中古車でいいな、と思う物がありましたら新車も見積を取られた方が良いですよ
総合的にどれくらい差が出るかわかりませんので

また、見た目が良くても電装系の不具合が出る場合もありますので個人的には新車の方が安心です

恥ずかしいとは思いませんが大事な家族の命を預けるのですから多少高くても新車を勧める周りの声も間違いではないと思いますよ

  • s.a.mama

    s.a.mama

    そうですね、今中古で2件まで一応絞っていて新車と差が140とかです。
    子供1人だけなら新車も頑張ればって感じなんですけど2人となると生活が苦しくなってくるので…
    車税が高くなるのは初めてだしりました😂
    無知ですみません。

    確かに電装系などの不具合は心配になりますが
    生活ってなってくると厳しいのが現状です。
    もちろん子供たちの命は大切です。だからといって、はい、新車買いますとも言えないです、、

    友達の意見としては恥ずかしいが大きいので…。

    nyveさんの声を聞きたいと思います。

    • 5月28日
katemama

うち中古です😄
アルファード乗ってます。
うちは3人います。
しかも家建てた後に妊娠発覚した為、サイズアップの車買う事になりました💦
全然恥ずかしくないですよ!
中古だから恥ずかしいと思った事ありません。
家はお金かかりますが色んな意味で自分の為になりますから✨
子供ものびのび遊べますしね!

  • s.a.mama

    s.a.mama

    お家建てた後だと出費が多そうですね💦
    中古恥ずかしくないですよね!
    確かにお家にも色々なメリットがありますよね✨
    マイホームが楽しみになりました!

    • 5月28日