※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。言葉が少なく、検診で要観察になりました。日常では喃語や絵本の真似をするが、単語にはなっていない状況。理解力は高いが、要観察で気になっています。同じくらいのお子さんの状況を知りたいです。



息子の言葉について。


1歳7ヶ月になりますが言葉があまり出ておらず
先日の検診でも要観察になりました。

1歳になってから今までに聞いた言葉は
・ワンワン
・にゃんにゃん
・ハイ(返事)
・あれー?
・ヤヤ(イヤイヤ)
・ちゅんちゅん
・オー!(ゴー)
・アイアイ
・あち(熱い)

くらいでワンワン、ニャンニャンは
最近ほぼ言いません。

いただきますやガタンゴトンなども喃語ではいいますが
言葉にはなりません。


絵本などを読んで語尾を真似したりはしますが単語にはなりません。


保育園にも通っており
私もなるべく日常を言葉にして伝えるようにしています。


こちらの言うことの理解力はとてもあったり
一度教えるとすぐに出来るようになったりはします。
保育園で全員分(50人くらい)の帽子が置いてある場所からきちんと自分の物を持ってこれたり
スーパーなどで〇〇持ってきて?と言うと持ってきたり
レジで商品とお金を渡し、受け取りお礼をしてバイバイをして先に待っている私のところへこれたりもします。

(もしかしたらこの理解力も親バカの視点で普通なのかもしれないですよね…)


気にしなくてもいいと思いつつも
検診で要観察とつけられると少し気にしてしまいます。


同じくらいのお子さんのお持ちの方は
どんな感じでしょうか?

コメント

まなティーママ

うちの子も一切半引っ掛かって、二歳半年の今も少ないです。少しずつ増えてるのですが…心配してます、できることも理解力も、だんだんよくなってますが(^_^;)私もここで何度も相談してます💦

こえだちゃん

うちの子もそのくらいの頃はあまり喋らず、でもちぃママさんのようにとても理解はしてました😊✨成長遅いなと悩んだ時期がありましたが、二歳半くらいからめちゃくちゃ喋るようになり今ではおしゃべりです😂笑

Gun♥⛄💙⚾

一歳半健診の頃それくらいの言葉数でしたが、これくらい言葉出てるならOKと言われましたよ♪
言葉が出るのは個人差がかなりありますので、こちらが言っていることを理解出来ているなら心配ないと思いますよ~‼

まま

十分だと思います( ・∀・)うちの次男は1歳半健診の時、単語は一つも言えませんでした。もちろんパパママもワンワンニャンニャンも。
当然、健診は引っかかり保健師さんから電話がかかったりもしてましたが、2歳過ぎくらいかな〜言葉が出始めて、3歳の今はめちゃくちゃお喋りで歌も歌います♪
言っていることを理解出来ていれば、あとはそれを言葉として発っするだけなので、理解出来ていれば大丈夫と言われました!ちょっと喋るのが面倒くさいのかな〜くらいな気持ちで待ってみては(*´`*)?

4匹のこっこちゃん

けっこう、厳しい地域なんですね💦こういうのって、住んでいる地域でも、厳しさの度合いが全然違うと聞いたことがあります!
わたしの地域だと、おそらく、要観察にはならないと思います〜。
うちの子は一歳半検診で、意味のある言葉は6個くらいでした。もーもー、わんわん、パパ、ママ、、、とか、そんな程度です。
なにも言われませんでしたよ😅

月齢相応に理解力もある印象なので、まだ、焦らなくて大丈夫かと思いますよ😊

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

それだけ喋れば十分な気がしますけどね〜☺️🎶
うちも一歳半健診の時は似たような感じで喋ってましたけど、一歳半健診終わってしばらくすると言葉のバリエーションが爆発したかのように増えました😅笑
今では「ママ!にゅうにゅう(牛乳)おいちい!」と3語文話してくれるようになりましたよ🙌🏻
喋りだすのはホント急にでした!
ちぃママさんのお子さんは保育園へ通ってるのであれば話すのもすぐそこかもしれませんね!
今は言葉をインプットしてる時期だと思いますよ😆

誠くんママ

私も一才半の検診を23日に受けました。うちのむすはちぃままさんのおこさんよりしゃべらないてす。
アンパンマン
パパ
ねこもいぬも(アンアン)
ネェたぶん相づちかな??
あとは、訳がわからないです😓
そう思うとよう観察ってて思いました😓
うちの子は保育園も行かせてないので家ではテレビや本を読んだり、見たり、図書館へ読み聞かせや手遊びなど、参加をしたり、月にかい2回、子供の地区のクラブにさんかしているくらいです。
あまりきになさらないほうがいいですよ😁
うちの子と比べたら基準はどこっておもちゃいますもん。