※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああちゃん
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が保育園の慣らし保育中。託児所からの移行で泣きや食事に悩みあり。通常保育は9時からで、17時半に迎えに行くが心配。同じ経験の方いますか?

こんにちは♪
1歳2ヶ月になる娘のママです。
保育園の途中入園に入ることができ今、慣らし保育3日目です。
前月までは職場の託児所に預けていましたが、これからを考えると保育園の方が良いと思い申し込んでいました。
託児所の方は3ヶ月ほどお世話になりやっと泣かないで過ごすことができ慣れてきたかなというときに保育園が決まりました。
待機児童が多く途中は難しいと言われていたのですが思っていたよりも早く入園することができ、驚きと嬉しさと、また最初からだ娘がかわいそうという複雑な気持ちです。
保育園1日目、2日目は泣いていることは多いも給食は半分以上食べたそうです。
3日目は泣いてほとんど食べていないとのことでした。
娘の通う保育園は一週間9時~12時の慣らし保育で次の日から通常保育になります。
保育園は歌を歌ったりいろんなことをしてくれるので託児所よりは楽しいと思います。
仕事上、お迎えに行けるのが17時半ぐらいです。今は慣らし保育期間お休みをもらっていますが、その後は17時までになるので心配です。早めにお迎えに行ける家族もいないです。
託児所も慣れるのに時間のかかった娘。
早く慣れて楽しいって思って欲しいです。
同じ状況の方はいらっしゃいますか?

コメント

ロフティ☆

わたしにも1歳2ヶ月になる娘がおり、4月は無認可に通い始め5月から認可に途中入園しました!
とても状況が似ていてびっくりです(^^)
うちの娘の場合はかなり社交的な性格だったのもあり、初日からまったく泣きませんでした。

でも他のお子さんはもう入園して1ヶ月過ぎているのに泣いている子がいましたよ。でも最近やっと泣かなくなったかな?なので慣れるまでに3ヶ月はかかった計算ですね。
その間その子のお母さんは仕方ないといった対応で毎日預けてましたし、保育士さんも一生懸命あやしてました。

まだ1歳2ヶ月は記憶も残らないくらいの時期ですし、慣れるまで待つしかないと思います。時間はかかるかもしれませんが、慣れる日はきます。

まああさゃんさんもつらいかと思いますが、しばらくの間です。
朝送る際にしっかり抱っこして、ちゃんと迎えにくるからね!と伝え、お迎えに行った際にはしっかり抱きしめてあげて、泣いてても待っててえらかったね!とほめてあげれば、それで十分だとおもいます(^^)

お互い子育てがんばりましょー!

まああちゃん

そおなんですね(。´Д⊂)
ロフティさんのお言葉で
なんだか元気が出ました。
あたしも娘と頑張ります。
ロフティさんも
お体に気を付けて
育児頑張って下さいね♪