※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんにミルクをあげた場合、母乳が足りていないのかどうか心配です。もっと時間をかけるべきでしょうか?

生後11日目の女の子を育ててます。
完全完母を目指してます。
ですが、先ほど30分ほどかけて母乳を飲ませて寝るかなぁーって感じでしたが目がぱっちりでまた口をあけたのでミルクを50あげました。
母乳が足りてないから口をあけて欲しそうにしてたのでしょうか?
もっと時間をかけた方がいいのでしょうか?

コメント

めいちゃん

もしかしたら、足りていないのかもですね💦

• ゆりりんご

ゆりりんご

もっと時間をかけた方がいいでしょうか?

• 5月28日
  • めいちゃん

めいちゃん

時間をかけても出る訳では無いのでミルクを足しながらですね。
    まだ母乳の量も安定してないのだと思います

• 5月28日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

ですよね💦ありがとうございます!

• 5月28日
  • めいちゃん

めいちゃん

私も出産してから14日ですが、まだまだ安定しなくてミルク足してます💦
    安定しないまま乳腺炎なうです(笑)

• 5月28日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

ミルクを足したからと言って罪悪感感じることないですよね!
    病院では完母で頑張りたい!と言っていてほとんど母乳しかあげてなかったので家に帰ってきてからなんとなくミルクあげてることに罪悪感感じてました。
    乳腺炎辛そうですね💦
    早く治りますように‼

• 5月28日
  • めいちゃん

めいちゃん

私なんて夜寝るのも母乳のため!!ってことで寝る前や乳首が限界の時はミルクにしてます(´・ω・`)
    罪悪感わかります……母乳のが明らかに良いのが分かっていますからね……
    ゆりりんごさんも乳腺炎には気をつけてください(;_;)

• 5月28日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

1ヶ月検診の時にまた助産師さんに相談してみます☆☆
    お互いストレスのないようにしていけたらいいですねっっ!

• 5月28日
ガラピコ

足りていないかもしれません。
母乳だけでいきたい
お気持ちすごくよくわかります。
わたしもそうでした。
ただ、母乳へのこだわりをゆるくしてミルクあげ始めたら、らくになれるかもしれません。
心の葛藤がありますよね…

• ゆりりんご

ゆりりんご

そうなんです😵💧
    母乳だけで寝てくれたときは凄く嬉しい気持ちがいっぱいですがミルクを足すとなると罪悪感あります😵💧

• 5月28日
とろろ

30分も吸わせているならじゅうぶんですよ(^_^)産後11日で完母でいける人は少ないと思います!今みたいにミルクの前におっぱいを吸わせていれば徐々に母乳量も増えて軌道に乗ってくるはずです☺️

• とろろ

とろろ

毎回おっぱいを赤ちゃんに吸わせることによって、体が「赤ちゃんが吸ってるから母乳作らないと!」と思って徐々に母乳が生産されるようになります☺️とりあえず頻回授乳続けてみてください♪ミルクは足しても全然OKなので、しんどくない範囲でゆる~くやりましょう(^_^)水分たくさんとって、ご飯モリモリ食べて、赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝るようにしてくださいね\(^^)/

• 5月28日
  • とろろ

とろろ

何回もすみません😅笑
    ちなみに私が完全にミルク足さなくても良くなった、完母でいけるぞー!っと自信持てたのは2~3ヶ月位だったと思います!
    それから、赤ちゃんがうまく吸えてないと母乳が少なくなってしまう場合があるので、きちんと吸えてるかだけチェックしてみてください♪

• 5月28日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

アドバイスありがとうございます🎵
    少し気が楽になれました!
    毎回おっぱいは張るので頑張って吸わせてます☆
    右側は痛いくらいです(>_<)
    体重さえ1ヶ月検診で増えてればいいのですが…

• 5月28日