※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

娘が1歳6ヶ月で、断乳について相談です。他のお子さんはいつ断乳したか、期間やおっぱいの張りについてのアドバイスを求めています。

現在娘は1歳6ヶ月です。
自分が楽したいが為に基本的に昼寝は添い乳、夜はおっぱい寝落ちで育ててしまいました(>_<)
1歳になってからすぐ断乳を思い立ち、昼寝も夜も添い寝でトントンを試みましたが娘は泣いて喚いてトントンを払い除け手が付けられない状態に…結局私が根負けしておっぱいで寝かしつけ…(´-ω-`)
周りの同じくらいの子達はみんな卒乳、そして断乳の成功の報告を受け少し焦ってました。

まぁ大きくなってもおっぱいを飲んでる子はいないし、娘のペースでやめれればな、と思うようにしていたのですが、昨日は何だかできそうな気がして抱っこトントンからですが15分程で寝てくれました(*´`*)
今日も頑張ろうと思います!!!

前置きが長くなりすみません。
①ここで本題ですが、皆さんのお子さんはいつ卒乳、断乳されましたか?
②期間はどれくらいかかりましたか?
③卒乳、断乳の時はおっぱいがガチガチになりますが搾乳器か手で搾るしかないですよね?
④おっぱいの張りはいつまで続きましたか?

断乳についてお恥ずかしいですが、知識が無く…
その他こんなことやったらおっぱい楽だったよーとか断乳についてアドバイスなどあると大変ありがたいです(>_<)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

むー☆

①ちょうど1歳くらいで卒乳しました👶
旅行先で疲れ切って、おっぱい飲まずに寝たので、そのまま卒乳してくれたので楽でした\(^^)/
②そろそろ卒乳しようかなと思ってた時期に↑の事があり、勝手に卒乳してくれました!
次の日からも飲まずに寝てくれました✨
③1日1回の授乳だったので、そこまでおっぱいも張らずでした!
張った時にお風呂で軽く絞ってたくらいです。
④ちょっと覚えてないのですが、私の場合は長くは張らなかったです(*゚∀゚*)

• ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます♡
    旅行先でそのまま卒乳とか素晴らしい!!!
    きっかけってとても大事ですね(*´`*)
    やはりお風呂で軽く搾るくらいでいいんですね!
    なんだか吸われてぺったんこになるのに慣れてしまって、少しでも張っている感じがすると落ち着きません(>_<)
    入浴時に軽く搾りながら断乳頑張ります٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 5月28日
ママリ

1、1歳4カ月で断乳しました☺️
2.期間は3日くらいです☺️
3.おっぱいが張る時は1日に1回、お風呂の時に絞ってました!
あまり絞りすぎたら止まらないので💦
4.2週間弱くらいで張らなくなりましたよ☺️

頑張って下さいね♡
断乳したら、沢山寝てくれるようになりますよ♡
私も1.2日は抱っこ紐で寝かせたりしてましたが、3日目くらいからすんなり寝てくれて朝まで起きなくなりました♡
どんなに泣かれても負けないでください♡

やはり3日くらいですか!
    友達にも聞いたら3日頑張れば何とかなる!って言われました( ´͈ ᐜ `͈ )
    入浴時に圧抜く程度でいいんですね!
    搾りすぎたら止まらないは知らなかったので、搾りすぎに注意します!!!

励ましの言葉ありがとうございます(*´`)♡
    今日も抱っこゆらゆらトントンで5分で寝てくれました(*´艸`*)
    しかも泣くことも無くスムーズでした!
    これは断乳成功へ近づいたかな?と私のやる気にも繋がりました(*^^)v
    負けずに明日も頑張ります♡

• 5月28日
ゆー

私も自分が楽だからと、昼寝も寝るときも添い乳でした:(;゙゚'ω゚'):一応、1歳1ヶ月くらいで歩けるようになってから、もう歩けるようになったからおねえちゃんだよーオッパイ飲むのは赤ちゃんだけだよーって言い聞かせはしてました!飲みきってでなくなったときに、もー全部飲んじゃったねーバイバイしようね!って言って、オッパイにバイバイしました!夜寝るときほしがったけど、バイバイしたからもーでないよって言ったらすんなり寝てくれてびっくりでした!
①1歳3ヶ月
②1日
③保冷剤と圧抜きで耐えました
④痛すぎるのは3日ほど。1週間くらいでだいぶ落ち着きました!
断乳してから朝まで寝てくれるようになりました♡頑張ってくださーい!

やっぱり添い乳楽ですよねーー(笑)
    私もやったんですよ(>_<)
    1歳になって、『もうおっぱいバイバイしようね!』って、言っても頑なに首を横に振り続け了承してくれませんでした…(´-ι_-`)
    最近やっとおっぱいもう止める?バイバイ出来る?でうん!と言ってくれたので断乳しようと思いました(*^^)v
    保冷剤!
    少し冷やすと楽になりますかね??
    やはり1週間程で治まるんですね!
    ゴールが見えてきました♡

先程抱っこで寝てくれました♡
    泣くこともなく5分で寝てくれるなんて…しかも添い乳してた時より早く寝てくれました(笑)
    朝まで起きずに寝てくれるの理想です♡
    娘と頑張ります!!!!!
    励ましの言葉ありがとうございました♡

• 5月28日
みゆ

①一歳3ヶ月で断乳しました◡̈♥︎
妊娠が分かり泣く泣くの断乳でしたが、できれば3歳くらいまであげてたかったです😭

②期間は1週間くらいですね🙂
昼間の断乳四日間→夜間断乳三日間頑張ったら、本人もおっぱい見ても吸わなくなりました😳
最近出産が近づいてきて赤ちゃん返りなのか、またパイパイ!って言って勝手に吸ってきたりしますが😅

③、④は1日15回くらい授乳してたにも関わらずなぜか全く張らず…おっぱいトラブル皆無だったので何もお応えできずすみません😂