※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、完母の育児が難しい悩みです。成長する赤ちゃんについて、母親の不安が表れています。

おっぱいあげても少ししか吸ってくれず号泣😭
量が出てないのかな…ミルクいっぱいあげたら満足気にしてご機嫌ちゃんになった😭あと半月で2ヶ月になるのに母乳の出が良くない…子どもは成長するのにママは全然成長出来ない😢完母の道は遠すぎるよ…とほほ💧💧

コメント

思いきって完ミにされては?
出ないのに悩むママもストレスたまるでしょうし、満足に飲めない赤ちゃんもストレスでしょうし、お互いがストレスにならない方法がいいと思いますよ。
何がなんでも母乳で育てなきゃいけない!なんてことはないですから。
私は出たので母乳で育てましたが、出なかったらミルクにしよ~と出産前から思ってたくらいです。

• らら

らら

思いきって完ミにしようってかなり悩んでます😢💦私も赤ちゃんもお互いストレスだといつか爆発しちゃいそうです😵😵

• 5月28日
ヘロ

辛い時期ですね!お疲れ様です。
私も母乳苦労しました。
とにかく少しでも乳首を吸ってもらいましょうね!
私は3ヶ月くらいから入ってから完母にすることができました。
辛いお気持ちよ〜くわかります!

• らら

らら

何でおっぱい吸ってくれないのー😭と毎回心が折れてます😭💦私も3ヶ月くらいで母乳が軌道に乗ってくれればいいなぁ😢

• 5月28日
  • ヘロ

ヘロ

私が生後1ヶ月の時は思い切ってできるだけミルクをあげない期間をつくることにしました。
    ミルクはほんとにただ落ち着かせるためだけにたまーにしかあげないで、お腹が空いて泣く前からおっぱいをひたすらくわえさせるようにしてました。
    母乳をどれだけ飲んでるか分からないので、栄養が足りなかったらどうしよう…って心配でしたが、私はこれを10日間まずやってみました。そうしたら徐々に母乳だけでもお腹すく間隔が空くようになってミルクを一切あげなくてもやり過ごせるようになりました(^-^)
    ただ、これをやるとなると最初は一日中おっぱいをあげることになる可能性が高いので、ママはかなり疲れます…^_^;わたしも死ぬかと思いました。上半身ほぼ裸族でした笑
    でも、とにかく10日やって進歩が無ければミルクにしようと決めて頑張りました。
    あとお餅を毎日おやつに食べてました。もち米もいいらしいですね☺️
    母乳で悩むのは辛いですが、ダメだったらミルクでいいや〜って余裕をもって頑張って下さいね!

• 5月29日
midy

私も始めの1ヶ月母乳の出が悪く、娘がよく泣いていました。色々母乳の出が良くなる事を調べて、毎食白米を二膳、間食にお餅を毎日必ず食べるようにしたら、母乳の量が一気に増えました。必ず増えるとは言えないですが、私の場合は炭水化物を沢山食べる事で母乳が増えたので(特にお餅)、一応体験談として…(*´꒳`*)

• midy

midy

付け足しすみません!動物性脂肪(生クリームやバター等)や糖質は、お乳が詰まる原因になるのでなるべく控えた方が良いそうです(´・ω・`)特に水分補給の目的でジュースはあまり良くないらしいです(´・ω・`)
    私はそれを知ってからしばらくお茶と水で過ごしました(´・ω・`)お乳が順調に出るようになってからは、普通に飲んでいます(*´꒳`*)

• 5月28日
  • らら

らら

アドバイスありがとうございます☺️💓
    白米は母乳にいいって聞いたので沢山食べるようにしたいと思います‼️‼️
    ジュースも良くないのか…母乳がちゃんと出るまでお茶、水で過ごしてみます(>_<)‼️

• 5月28日
  • midy

midy

食べ過ぎて物凄く体重増えちゃいましたが…(笑)背に腹はかえられませんでした!
    母乳の出が良くないと母親として申し訳なくなっちゃいますよね…(´・ω・`)特に母乳で育てたい!って思っていると、出ない事への焦りや失望の様なものが渦巻いて、子供が泣くのをあやしながら何度も泣きそうになったり…。
    でもあまり自分を追い込まないでくださいね(´・ω・`)私は母乳だろうとミルクだろうと、子供が元気に育ってくれれば良い!って思うようにしたら、少し気持ちが楽になりました(*´꒳`*)

• 5月28日
3人ママン

完母で育てたいお気持ちが強いようなら、桶谷式の母乳相談室にいってみてください😊✨母乳のこといろいろ教えてくれますよ👍

まだ1ヶ月半なら赤ちゃんも吸う力か弱いかもしれないですし、これからだと思います🍀わたしもずっと悩んでました。わたしは2ヶ月くらいからほぼ母乳で、預けるときのために寝る前だけミルクを足しています。
わたしは母乳相談室に相談しにいってよかったと思っています。

明日で1ヶ月半の娘の母です✨
私も完母になれたらいいなって思ってます💦
直母のあとにミルク美味しそうに飲んで満足されると、申し訳なくなります😢
当方娘は飲み方が下手で、私は飲ませ方が下手なので、哺乳量で一喜一憂してます💦

母乳にいいとされるお茶とか果汁?摂取したり、
先にコメントされてる方もいますが、白米2杯食べて、たまーにお餅食べてます✨

私は母乳のことで自分を追い込みすぎて精神的不調となったので、
今はとりあえず混合で、いずれ完母になれたらいいな~くらいでいます💦

ママリで相談させていただくと、完母になったのは、3ヶ月・4ヶ月って方が多いので、焦らずにいきましょう💦
同じように完母目指してる方がいるのがわかり、
私も励みになります!!
頑張ると疲れるので、徐々にいきましょう✨

べりちあ

あたしも混合でいずれは完母を目指していますが
もう諦めたら…ってくらいの母乳量しかまだ出ていません…。
でも、まだ諦めるのは早いと思います!!
4ヶ月位まではなるべく暗く考え込まず、
混合が普通なんだって位に考えてやっていこうと思っています。

おっぱいあげててギャン泣きされる辛さはやばいですよね…。
でも、きっとあたしたちだけじゃなくてたくさんの人が同じ想い同じ気持ちになりながらも完母になったと思うので
あたしたちも頑張りましょーー👶🏻💓💓

りゅーちゃんまま

うちはおっぱい吸う時の姿勢が気に入らないらしく、暴れ出すので、大変です。