※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
お仕事

保育園が決まったら正社員として働く話をもらったが、子供の体調不良での対応が心配。親に頼れず夫婦で働いている方の経験を聞きたいです。

両家の親に全く頼れない状態で正社員で働いてる方いましたらご意見お願いいたします。

私は今旦那が休みの日にだけアルバイトをしています。(月に4回~6回ほど)

今日その会社の課長(女性一歳の子あり)から、
保育園が決まったら正社員として働かないか
というお話を頂けました。
希望なら時短でも働けるし、給料も聞く限り正社員になれば今の生活がかなり豊かになります。何より今働いてる仕事は楽しいので、そんなお話を頂けて嬉しいです。

でも子供たちが体調を崩したときに、遅刻したり早退したり酷ければ休まなければならない…となると、どうしようと悩みます。
旦那と二人で協力しあってやっていけるか。

本当に働きながら社員でやっていけるか、想像がつきません。

親に頼れずに夫婦だけの力で働いているママさんいらっしゃいましたら、どうやって働いているかお話聞かせてください。お願いします。

コメント

るる

旦那様もお仕事休もうと思えば休めるかたですか?
うちは全く頼れないわけではありませんが、父はまだ現役、母は趣味趣味の人でかなり前から調整しないと頼れないかんじなのでほぼ助けなしでやってます。
RSやプール熱など長期の休みが必要な場合はふたりで話し合ってどこでどちらが休むとか午前と午後で交代で出勤したりしていますよ!
会社のかたに理解があれば行けると思います(*^^*)

• 东亮妈妈

东亮妈妈

おはようございます。

旦那はなかなか休むのは難しいと思います💦現場仕事をしていて、場所によっては片道通勤二時間のところもあったり、出張もあったりもします(>_<)
    RSとか病気なったとき、本当にまずいですよね…
    でも課長もそのところも考えてお誘いしてくれてると思うので、何とかなるかな~と思いつつ、会社に迷惑を絶対にかけてしまう前提なのでとても迷います💦
    回答ありがとうございます!

• 5月29日
詩子

両家遠方なので全く頼れません。
うちは病児保育利用したりファミサポ登録しておいたりしてます。うちは旦那もいなくて私1人なので。

職場が理解あるならやっていけると思いますよー(o'∀'o)

• 东亮妈妈

东亮妈妈

おはようございます。
    ファミサポは保育園のお迎えなどもしてくれるのでしょうか?区役所で、登録になりますか?
    お一人で二人のお子さんを見ながら頑張っている詩子さん、すごいです…!!私も頑張ってみようと思いました!!

• 5月29日
  • 詩子

詩子

うちの地域のファミサポは保育園の送迎から依頼者宅でのお世話をしてくれます。役所の保育課に話を聞き資料を頂きました。登録はファミサポをしている事務所が別のところにあったのでそこでしましたよー

今妊娠中なので今後3人になります。共に頑張りましょー☆

• 5月29日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

ファミサポは送迎だけでなく、家でお世話もしてくれるのですか!?すごいですね✨
    早速今週、役所に聞いてきます!
    お一人でこれから三人も育てていくのですね…!本当にすごいです、、!
    私も二人の世話でひーひー心配している場合じゃないですね💦
    凄く参考になりました!ありがとうございました!!

• 5月29日

近くには住んでいますが全くというほど頼りにはできません。
一緒に見てはくれますが(例えば私も子供も倒れた時に手伝ってくれるとか)、私の不在時に子供を見てくれることはないので…

子供は体調悪くなるとママじゃなきゃやだモードになるし、主人とは同じ会社の同じ部署なので、結局どちらが休んでも同じく穴を開けるので我が家は9割私が早退・欠勤する形になります。

ご主人がどこまで協力的かわかりませんが、預けてアルバイトにいけるくらいであれば正社員になってもやっていけそうな気がします。
保育園に預けてすぐは上の子と下の子が交互に体調崩して働けない日も多いかもしれませんが、そのうち慣れます。

子育て中なのをわかった上で会社の方に誘っていただけたってことは多分理解もしてもらえるのではないかと思うので、前向きに検討してみては?と思います😊

• 东亮妈妈

东亮妈妈

おはようございます。
    分かります!うちの子供たちもママじゃなきゃ嫌だモードになります。(とくに息子
    ゆぴこさんはお子さん体調不良のときに9割早退欠勤されているのですね(>_<)私もきっとそうなる可能性が高いです。
    でも課長もそのへんを考慮してのお誘いだと思うので大丈夫だと思います!!
    絶対に迷惑をかけてしまう前提での社員登用というのだけ引っ掛かってしまいます(>_<)

• 5月29日
( ¨̮ )

二年前から他県に引っ越してきて
夫婦で頑張ってます(笑)

延長保育、病児保育
フル活動ですが
正直病気の時くらいは一緒にいたい
って気持ちを殺すのに
一年かかりました(笑)

• 东亮妈妈

东亮妈妈

おはようございます。
    病児保育、早速調べてみました。
    家の近くにあるので、病気のときは最悪なんとかなりとうです❗
    でもSさんの言うとおり、病気のときはそばにいてあげたいですよね…。
    息子が熱性痙攣したことがあるので尚更心配で、自分で看病してあげたい気持ちが大きいです(>_<)

• 5月29日
はなmama

うちもほぼ頼ったことはありません。
旦那はなかなか休めないので、子供が病気のときなどは全て私が休んでいます。
理解のある会社で、それを承知で正社員としてこえをかけてくれているならいいと思います。
一度上司の方に頼れないので、お休みするとこになりますが、、とお話してはどうでしょうか?

• 东亮妈妈

东亮妈妈

お子さんが病気のときは全て見てあげてるのですね!
    課長も息子さんがいるので理解した上でのお誘いだとは思いますが、「親御さんの助けも時には必要になってくるとおもうよ」というようなことを言われたので、もう一度頼れる人が回りにいないことを伝えてみようと思います。

• 5月29日
ぐでまま

フルタイム勤務の正社員です。

両家の両親ともに車で一時間ほどの距離にいますが、頼ってません。特に実母とはソリが合わず頼りたくないので💦

我が家の場合、子どもの体調不良のときは早退は私がして、その後夫婦で交代で休んでます。ただ、旦那の場合1日休めても連続して休暇取るのは難しいので、どちらかというと私が休む方が多いかな?と。

家事育児もほぼ折半です。

あとは病児保育室にお世話になる事もあります。

正社員にならないか?とお話があるって事はトウコウリョウナママさんの仕事ぶりが評価されてるって事ですよね😄凄い事ですよね✨

保育園預け始めると、病気やら何やらで急な早退欠勤がある事を想定の上で課長さんも声かけてくれてるのかな?と思いました。一歳のお子さんがいるのであれば尚更。

今一度おうちでご主人と、会社で課長さんとも相談してみては?

子どもの体調不良の時どうするか、家事育児の分担等…

• 东亮妈妈

东亮妈妈

おはようございます。
    私も実は実母とは疎遠状態で連絡すらもう一年以上取っていません💦主人の家族もみんな海外にいるので、とても頼れる状態ではなく…。
    フルタイムで働くってすごいですね!
    旦那様も協力的ですてきです✨
    うちの主人も仕事が、休めればいいのですがなかなか難しく…。出張があったときなにこると、100%私が何とかするしかなくなるので、病児保育なども視野に入れてみます。
    そばにいてあげたい気持ちも勿論大きいので葛藤していますが(>_<)

でも本当に今回の件はありがたいお話なので、断るのは勿体ないし、主人とモウイチドよく話し合ってどうするか決めようとおもいます!

• 5月29日
ままちゃん

両家の親が遠方なので、ほぼ夫婦で調節しています。
基本的にはわたしが休みを変更し、それがどうしても無理なときは主人にお願いしています。
二人ともシフト制で休みを調節しやすい、職場の理解があるのでやっていけているのだと思います。
あとは、子どもがあまり体調崩さないので助かっているぶぶんもあります。

• 东亮妈妈

东亮妈妈

おはようございます。
    私はシフト性になるようです!主人は休みが決まっているので難しいですが(;_;)
    お子さん二人とも体調崩しにくいのですね!丈夫で羨ましいです~✨
    うちのは息子がよく風邪やお熱を出してしまうので、ちょっと心配ですが💦
    前向きに考えてみます。

• 5月29日
tocco

アルバイトをしている会社から正社員登用のお話をいただけるなんて、すごいと思います(o^^o)
子供がいることを知っている上で声をかけてもらっているのである程度休むことは考慮してくれているのかな⁇と思いますが、急に休むことが度々あるかもしれないことを課長が、ではなく、会社として理解してくれていることを確認しておいた方が良いかなと思います(^^)

ちなみにうちは両家他県なので、夫婦での対応です☆
復職して1ヶ月と少しですが、すでに3日休んでます(´;ω;`)
夫も1日休んでます☆
仕事があるからと思ってしっかり治らないうちに預けてしまうので余計に長引いてしまって…(>_<)
熱性痙攣がある子だと、呼び出しのお熱の基準が違う園もあると聞いたことがあるので、その辺りも確認した方が良いかもしれないです(><)

懸念点ばかり書いてしまいましたが、病児保育やファミサポ、アズママみたいなサポート制度もある時代ですし、近くに両親がいなくてもやっていけると思います(^^)
私はどちらかというと、近くにいたいって気持ちとの狭間で悩むことの方が多いです(^^;

• 东亮妈妈

东亮妈妈

おはようございます。
    本当に今回のお話は光栄なことなので嬉しくて、頑張りたい気持ちがかなりあります!
    課長のお子さんもやはり病気などよくもらってしまい、休むことも多々あるので考慮してのお誘いだと思うのですが、絶対に迷惑かけてしまう前提で…というのがすごく引っ掛かっています。
    今年11月に家の近くに大きな保育園が新しく出来るので行けたらそこに通わせようと思っているので、熱性痙攣があるときどのような対応になるかはまだ分かりませんが、入園がきまったとき確認できたらしてみます!
    アズママという制度は、どのようなものでしょうか?

私も働きたい気持ちと、そばにいてあげたい気持ちも、もちろんあるので葛藤している部分もあります。でもチャンスを逃したくないし、将来的なこと考えると今から頑張った方が家族のためにもいいのは確か…という想い迷っています💦

• 5月29日
  • tocco

tocco

迷惑をかけてしまうことを気にされて正社員登用を悩むというのは、すごく真面目で責任感の強い方だなと思います(^^)
    納得のいく結論が出ると良いですね(o^^o)

アズママは、子育てシェアの概念で活動しているファミサポのような機能をもった団体⁇でしょうか☆
    イベントや交流会などが開催されていて、そこで繋がった方同士が助け合うイメージです(^^)
    私は念のための保険として登録してあります☆

• 5月29日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    そのような制度もあるのですね!
    うちの地域にもあるのか、調べてみます!
    貴重な情報を教えていただき
    本当にありがとうございます!
    toccoさんも子育てにお仕事に家事に大変だと、思いますが、無理しすぎないでくださいね!
    皆さん頑張っていらっしゃるので、私も頑張ります!
    ありがとうございました‼

• 5月30日
○pangram○

夫婦だけで頑張ってます(*´ω`*)

夫は休もうと思えば何とか休みを取れる会社ですし、夫自身が子育てにも私にも優しいので頑張れてますよ!

夫婦で力を合わせれば、やれますよ♡

フルタイム正社員です。

• 东亮妈妈

东亮妈妈

旦那様は休みを取れる会社なのですね✨それはかなり助かりますね♥
    うちの主人も融通がきけばいいのですが…(>_<)
    でも夫婦でがんはっていらっしゃる方がたくさんあるので、私も頑張って見ようと、思いました!

• 5月29日