※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりりー
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもがペンを口に入れる対処法について教えてください。

1歳3カ月の息子は何でも口に入れてしまうのですが、同じ月齢くらいの方はペンのお絵かきのときどうしていますか?

ペンを口に入れたとき、注意すると書くこと自体を嫌いになりそうで困っています。

舐めてもいいペンを与えてもし舐めても注意しないようにするか、しばらくペンを与えるのは辞めてもう少し月齢が過ぎてからペン遊びをさせるかなど、対応方法を教えて頂けないでしょうか。

コメント

tomato

ペンでなくて口にいれても大丈夫なクレヨンはどうですか?
口にいれるのは探索している発達に大事なことですから見守るのがベストなので、クレヨンなら殴り書きが好きなだけできるので。

• ちぇりりー

ちぇりりー

そうですよね、口に入れるのは発達に大事なことですよね。あまり注意しないようにします。ご回答ありがとうございます。

• 5月28日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子もすぐ口に入れます😂
お絵かきはミッキーの2カラーせんせいってゆうやつ使ってます!
磁石で描けるやつです😊💗

一応ペンはお口入れたらだめよーって毎回言うようにしてますが楽しそうに描いてるので特に気にしてませんでした💧

• ちぇりりー

ちぇりりー

ご回答ありがとうございます。
    うちも磁石で書けるものを使ってます!あれってペンが細長いじゃないですか?誤飲が心配だと思うのですが、お母さんが傍にいられない時は片付けてますか?

• 5月28日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

紐で本体にくくりつけてるので全部飲み込むことはないと思いますが目の届く時だけ使わせてます!
    手の届くところに置いておくと触るので普段は見えないとこに置いてますよ〜◡̈♥︎

• 5月28日
  • ちぇりりー

ちぇりりー

やっぱ、普段は別のところに仕舞ってますよね!何度もご回答ありがとうございます😊参考になりました💓💓

• 5月28日
うさぴょん

うちはクーピーつかわしてます。ても汚れないし、丸みもあるし。(*^^*) うちも何でも口に入れようとしますし、注意してもくり返します( ̄▽ ̄;)大変ですよね(′;ω;`)
最近はお絵かきじゃなくって息子はブロックとか、絵本に夢中です!なにか違うものを購入したり…とかでもいいかもしれませんね!うちはベネッセしてますが、毎月色んなおもちゃと絵本がくるんでそれが息子には大ハマリです!

• ちぇりりー

ちぇりりー

ご回答ありがとうございます。クーピーって普通の、細長い形状のものですよね?誤飲が心配だと思うのですが、お母さんが傍にいられない時は片付けてますか?
    確かに無理にお絵かきさせなくてもいいかもしれませんね😝
    ちなみにブロックはもう積み上げたりできるのでしょうか?質問ばかりすみません。

• 5月28日
  • うさぴょん

うさぴょん

クーピーは長く太いタイプのもの購入していて誤飲とかは今のところないです('ω'乂)私がそばにいない時は基本的にだしません。子供と一緒にお絵かきしますから(・∀・)♡

ブロックは積み上げられますよ~!組み立てることも出来ます、さいきんは(*^^*)
    一人でくっつけて、はずして…って遊んでます٩(•ᴗ• ٩)٩(•ᴗ• ٩)あとは、部屋中に投げ散らかしますΣ(゚д゚lll)

• 5月28日
  • ちぇりりー

ちぇりりー

やっぱり、お絵かきのとき一緒にいてあげる&終わったら片付けるのがいちばんですね(*^^*)

もうブロックできるんですね〜凄い❤️うちもそろそろ出してみようかなぁ😘
    何度もありがとうございました💓💓

• 5月28日
  • うさぴょん

うさぴょん

はい♡ブロック出してみてください~(*^^*)男の子なのできっととても喜ぶと思いますよ(*^^*)♡

• 5月28日
ニコ

うちもその頃はペンやクレヨンは持たせず、お絵かきボードでした!

ペンは手が汚れるし、未だに家ではあまり使いません。。クーピー派です。

• ちぇりりー

ちぇりりー

ご回答ありがとうございます。やはり、お絵かきボードが一番楽ちんですよね。

• 5月28日
Lieb

うちは磁石のせんせいというやつでお絵かきが大体です!
因みにペンは紐をつけて本体にくくりつけてあります。
そろそろお野菜クレヨンというのを購入しようかと考えているところです。

• ちぇりりー

ちぇりりー

ご回答ありがとうございます!磁石のペン、細長い形状のものですよね?誤飲が心配だと思うのですが、お母さんが傍にいられない時は片付けてますか?うちは紐が簡単に取れてしまいまして(T-T)

• 5月28日
  • Lieb

Lieb

細長いやつです!
    紐取れちゃいましたか💦うちは今の所取れたことがないので私がそばにいなくても使っちゃってます^^;

• 5月28日