※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
お金・保険

祖父のお兄さんが亡くなり、800万円の借金が見つかった。祖父以外の家族は亡くなり、祖父に支払いが回ってきた。祖父が亡くなった場合、家族が借金を背負う可能性が不安。司法書士と話し合い中。

昨日母から聞いたのですが、
祖父のお兄さんがもう何年も前に
亡くなったのに今さら借金が
見つかったそうで、、、
そのお金は会社経営で融資を
受けていたらしいのですが
何十年も前の借金で800万程あるそうです
祖父の兄家族は祖父兄が亡くなっても
遺産相続も破棄し妻も亡くなり子供は
蒸発したそうです
そして祖父の兄弟も祖父以外皆亡くなって
払う人がいないから祖父にまわってきた
そうですorz
今は司法書士さんと話し合いしてるそう
ですがこの話を聞き祖父が可哀想で
仕方ないです😭
いきなりこんな大金払えってなって
連帯保証人でもないのにほんとびっくり😫
もし祖父が亡くなれば私の両親や兄まで
その借金を背負わなければならないのか
分かりませんが不安です、、、
こわいよ~orz

コメント

麦

保証人でもないので支払い義務がないので支払わないと言えば大丈夫ですよ☺
受け取る人がいないと遺産と借金は一緒に回ってきますが、いらないと言えばそれまでです。
自分が迷惑かけないように生きるのが一番ですね〜😂

  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね!!!
    もうこの話聞いてびっくりして
    額も大きいので私達にも
    何百万か払わないと
    いけないのかなぁと悩んだり😂
    ほんと迷惑な話しですよ😭
    コメントしていただけて
    安心しました(*´∀`)

    • 5月28日
ザト

おじいさんも遺産放棄すれば良い話ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね☺️
    そんな簡単な話じゃ
    ないのかと思ってましたΣ(´□`;)
    結構深刻に考えてたので
    安心しました!
    ありがとうございます┏●

    • 5月28日
りー

故人の借金は連帯保証人やら関係なく身内にのしかかってきますが、借金の事実を知ってから半年の間は遺産放棄できるので負債だけなら遺産放棄すれば大丈夫ですよー。

  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね😭💡
    良かったです😭😭
    そっこう破棄ですね😨
    ありがとうございました☺️

    • 5月28日
❣️日本猫❣️

自分か相続人であることを知ってどの位ですか?
相続権利があることを知って三月以内に相続放棄しないといけないと思いますが…

  • のんこ

    のんこ

    わざわざ画像もアップ
    してくださりありがとうございます┏●
    まだ知って数日だと思います😂
    皆さんのおかげで
    ほんと助かりました🙇

    • 5月28日