※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのち
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食が順調。友達からお菓子をもらい始め、お菓子やジュースをいつからあげるか悩んでいる。先輩ママの意見が欲しい。

生後8ヶ月の娘を育てています。
今、離乳食は順調に進み2回食です。
7ヶ月に入った頃から会う友達に娘にお菓子をもらうことが増えました。
私自身は3回食になってからか、1歳になってからお菓子やジュースを与えようかなと考えていました。
まだ、食べていない食材もあるため…

しかし、あまり遅くあげると逆にアレルギーが出ることもあるよ!って言われたりもします。

あまり気にもしていないのですが、どれぐらいからお菓子やジュースをあげ始めたのか、先輩ママさんや同じぐらいの月齢のお子さんの意見を頂けたらなぁと思います。

よろしくお願いします(*^◯^*)

コメント

はな

私も、あげたくなかったのですが、保育園で食べさせたと言われたので、あげてます。
ただ、家では、あまりあげたくないのですが、義母がいつの間にかあげています(>_<)

• おのち

おのち

え⁉︎保育園って、勝手に食べさせたりするんですか⁉︎
    それはびっくりですね。

やっぱり、あまりあげたくないですよね。
    義母にも困りますね。
    うちも一度、実母がもらったものが家にあるのであげたことがあったのですが、ちょっと待ってと辞めてもらいました。

• 5月28日
  • はな

はな

そうなんですよ❗食事の方は、そんなことないんですが、おやつは普通に、食べさせたと言われました。でも、二口くらいしか食べなかったと…当然ですよね(>_<)初めて口にしたんだから(-_-;)

• 5月28日
  • おのち

おのち

食事でそんなんされていたらもっと困ります!っていうか、腹が立ちますね。
    それはそうですよね。初めてなものはそうなります。
    それ以降、お子さんは欲しがったりしますか?
    あと、離乳食を嫌がったりしませんか?

• 5月28日
  • はな

はな

うちは、アレルギーがあるので、家で食べさせてないものはあげません❗と、言われているので(*^^*)
    保育園リズムなんですかね?その時間になると泣いたりします…あげると喜んで食べます。
    でも、あげなくても大丈夫な方が多いですね❗
    初めは、赤ちゃんせんべいも少しでしたが、今は1枚くらい食べてしまいます。
    離乳食の方は、まったく影響ないです❗ただ、食べ方が少ないとき、おやつ食べたもんね〜と言うと、義母が少しよ❗と反論してきますが…(-_-;)
    でも、時間が空いていれば、食べてくれます❗

• 5月28日
  • おのち

おのち

保育園リズム、恐るべしですね。
    でも、あげなくても大丈夫な日があるなら良かったです。
    離乳食、影響ないんですね。まぁ、個人差はありますよね。
    なるほど。食べる量が変わるんですね。
    義母さん、反論するなら辞めてくれればいいのにね(笑)
    でも、ちゃんと食べてくれるなら良かったです。

• 5月28日
まめこ

お菓子ってどんなお菓子ですか??赤ちゃん用で月齢が越えていればいいかなーとは思います。うちも赤ちゃんせんべいはたまにあげています😊
ジュースというジュースはまだあげてないですが、それも目安の月齢が過ぎていたら、野菜ジュースとかはあげる予定ではいます!

上の子は一歳目安に、お菓子も解禁しました。というか、保育園でいろいろ食べてきます。チョコとかはもうちょっと後だったかな?でも、そんなに厳しくはしてなかったです!

• おのち

おのち

月齢を越えている赤ちゃんせんべいです。
    あとはアンパンマンのお菓子ですね。
    厳しくするつもりはないのですが、機嫌良く離乳食を食べているのに、お菓子を気に入って食べなくならないかなぁとも思うのです。
    上のお子さんは1歳を目安にされたんですよね。
    ご兄弟がいるとなかなか難しいと聞きますね。

• 5月28日
たらこ大好き母ちゃん

私の子も8ヶ月です☺️
お菓子は赤ちゃんせんべいのみ、あげてますー!
ジュースは3ヶ月から飲めるミネラルアクアってゆうの飲ませてます★離乳食が2回になっても食べてくれてるので7ヶ月ころからあげてます!
ただ、あんまり甘いお菓子とかは嫌ですよねー💦あと、100パーセントジュースとか義母から貰いましたがまだ、飲ませてません…

• おのち

おのち

赤ちゃんせんべいはあげてるんですね。
    何時ぐらいにあげているんですか?
    そうなんです。
    甘いお菓子やジュースは嫌ですよね。
    わかります。100%ジュースとかもあげるのは嫌ですね。

• 5月28日
  • たらこ大好き母ちゃん

たらこ大好き母ちゃん

私はせんべいは、2時から三時頃にあげてますー!☺️

午前と夕方に離乳食なのでその間にあげてます!😊

• 5月28日
  • おのち

おのち

なるほど。
    ありがとうございます😊

• 5月28日
もっけ

ジュースは本人が欲しがらないのであげてませんが、ベビーせんべいとかは、気が乗らず離乳食を食べなかった時にたまーにあげます^_^
あとは、私がおやつ食べてて欲しがった時に、卵ボーロ5粒位あげます^_^笑

ベビーせんべいとかはカミカミにもいぃのかな?ってはまらない程度に出してあげます^ ^笑

• おのち

おのち

確かにカミカミ期にはいいかもしれませんね。(笑)
    離乳食をしっかり食べればあげないってことですよね。

私がおやつを食べて欲しがっているときはバナナやヨーグルトをあげたりしています。

はまらない程度でガッツリではないんですね。

• 5月29日
くま

離乳食本には間食は1歳からと書かれていましたが、ベビーせんべいは自分で食べる練習になるかなと思ってたまにあげてます!
ジュースは今のとこあげる予定はないです。

• おのち

おのち

間食は1歳からと本に書いてあったんですか⁉︎
    確かに手づかみで食べる練習にはなりますね。

• 5月29日
くま

3度の食事で摂りきれない栄養をおやつで補うので、今はまだ授乳で補えるので与える必要性はないみたいです。
本にもよると思いますが、カミカミ期に一回以下と書いてありました>_<