※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

5ヶ月20日の赤ちゃんが離乳食を始めたが、10倍粥を食べず、野菜を入れてもいいか悩んでいる。食べる量や様子が気になり、アドバイスを求めています。

長文失礼致します。
いつも暖かいアドバイスありがとうございます。
離乳食についてなのですがアドバイス頂けると助かります。

5ヶ月20日になる今週の月曜日から離乳食を開始しました。
10倍粥を3口食べればマシな方ですぐにべェ~っと出してしまいます。
麦茶もあまり好きではないみたいで1日トータル20㍉飲めばいい方です。
知り合いに相談すると、麦茶嫌いならほうじ茶なら飲んでくれたりするよと聞いたので試してみると、1日トータル30~40㍉飲んでくれたのでしばらくはほうじ茶で様子見しようと思ってます。

問題は10倍粥からの進め方です。
1週間目は10倍粥で2週目から野菜を取り入れる流れになってるかと思うのですが、3口ぐらいしか10倍粥を食べないのに野菜を取り入れてもいいのかでしょうか??

ただのお粥嫌いで食べないのなら野菜を試してみたい気持ちもありますし、もともとミルクの飲む量も少ないのでただの少食なのかの見極めも難しくどうしていいか悩んでます。

スプーン嫌いではなさそうです。3口ぐらいまでは口もあけます。
ただその後が集中力が切れるのか嫌がって泣き出したり体を横に動かしてジッとしなくなります。

たった1週間で離乳食が苦痛になる自分にも嫌気がします。

なにかアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

あおいくまさん

おかゆそのままの味が、あまり好きではない子もいるのでは?と思うので、
野菜の味を混ぜてみるのも良いと思います🤗
うちもぜーんぜん食べませんでした!
野菜を擦ったものを一緒にコトコト煮たものだと、おかゆそのままよりは食べてくれました!
あくまでうちの場合はですが、かぼちゃは特に甘くて食べやすいみたいで、
よくかぼちゃがゆにしてあげてましたよ😊✨

• こゆき

こゆき

アドバイスありがとうございます!
    お野菜を試してみるのもやはり手ですよね😌
    一応、人参とかぼちゃを昨日買ってきてはいるので離乳食用として準備してみようかな😊

今はうちも全然食べなかったっていう言葉が安心してしまいます💦笑

• 5月28日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

気持ちすっごくわかりますよ!
    最初のうちは、ぜーんぜん量は食べませんでしたが、とにかく食べられる『種類』を増やすことに徹していました!
    いまでも、食べてくれなくてイライラしてしまうことがあります、、。
    安心してください😂❤️

• 5月28日
はな

うちも最初、そんな感じでした。とりあえず、気にせず、野菜もあげていきました。
ずっと、おかゆに野菜を入れてましたが、試しにおかゆだけで、あげてみたら、食べてくれました❗
食べることの練習って言われるので、大丈夫じゃないですか?
ちなみに、10ヶ月ですが、食べ始めて少ししたら、遊び出します…(ToT)

• こゆき

こゆき

アドバイスありがとうございます!
    やはり気にしすぎもいけないんですかね😧💦
    お粥に野菜をいれて食べさせるともしかしたら将来ふりかけとかないと食べない子になってしまうかと思ったり💦
    でもはなさんの試しにお粥だけあげたら食べたの言葉に案外大丈夫なんじゃないのかなと安心しました!
    それに今食べない事に悩んでるんだし😧💦
    やはり遊びだしますか…うちの子もミルクがあとちょっとで終わるってとこから遊びだしたりするので離乳食でもきっと遊びだすんだろな…😅

• 5月28日
  • はな

はな

私も、ふりかけかけたりとかになるのがイヤだったので、試しにあげたんです❗
    あと、苦手な野菜をおかゆに入れたり…それも、途中からやめて、野菜だけ食べさせたら、食べてくれました❗
    まあ、嫌いなものが全部うまくはいきませんが…うちは、カリフラワーが絶対にダメなことがわかりました(T_T)

• 5月28日