※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
お金・保険

育児休暇復帰後の生活が心配です。家計の収支が不安で、同じ収入の方は貯金できているのでしょうか?

育児休暇復帰後の生活が心配です、、、

夫の給料は、定時上がり&土日出勤なしの時は手取り17万前後

基本残業はあるので、多いと手取り28万〜30万くらいです。

わたしは育休前は手取り15万〜17万くらいだったんですが
復帰後はパートとして週4日6時間勤務になるので
多分月8万くらいしか稼げません😭

家賃は6万。車のローンも毎月6万払ってます😢
あとは携帯代や光熱費、車2台分のガソリン代。

食費含めた生活費がだいたい5万円ちょいかかってます。
お小遣いは30000円渡して、私も2万貰ってます。

やっていけるのかすごく心配です。
同じくらいの所得の方
貯金はできてますか??

コメント

かえかえかえ

みなさん同じくらいなのでないでしょうか。うちも同じくらいです。贅沢はできませんね。

• ゆあこ

ゆあこ

贅沢は出来なくていいんです!
    ただ少ないながらも毎月の定期預金はしっかりしたいし
    やりくり出来たらそれでいいんですが
    それさえも足らない気がして💦

ここに書いた以外にも雑費は毎月出てきますし
    保育料もかかります。心配です、、、

• 5月28日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

だいたい光熱費や家賃も同じくらいで、毎月平均25万くらい使っています。あとは貯金です。ボーナスはどうですか?

• 5月28日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

旦那の給料全部使って私の収入を全部貯金に回しています。

• 5月28日
  • ゆあこ

ゆあこ

25万くらい出費あるんですね!
    うちもそれ以上はありそうです、、、

ボーナスはわたしは多分なくなると思いますが
    夫は年2回50ずつくらいはあります。
    いつもボーナスは旅行や家電買い替えなどに使ってましたが、ボーナス貯金もいいですね😌

• 5月28日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

収入はほんと同じくらいです。私も不安はありますが大丈夫だと思います。

• 5月28日
ゆきち

うちは20~23万くらいなので、ゆあこさんとこと平均したら同じくらいになると思いますが、うちは旦那に1万しか渡してません。それに自分のおこづかいはないです。逆に車のローン6万、旦那さんもおくさんのおこづかいで5万でやってけてるのがすごいなとおもいますが…
もしきついのであればゆあこさんのおこづかいは必要なのかな?と思いました。ちなみに私はそこまで物欲がないとゆうか子供ができてからなくなったのでいる時に使う感じです。ランチも週1くらいあるかないかで友達いきますが、トータルしても2万はいかないですね😅あとは旦那さんの3万を削るか…

• ゆあこ

ゆあこ

今まではそれで全然やってけたし
    貯金も全然出来てたんですけど😢
    わたしのお小遣いは実質子供の服買ったり
    友達とのランチはたまに、美容院やマツエク、毎月の化粧品など必要なものなので、、、

夫はタバコを吸うのでお小遣い内から15000円は使ってます。
    そこから削るのはかわいそうだし、
    タバコはやめる気がないみたいなので諦めてます、、、

• 5月28日
  • ゆきち

ゆきち

ならいいんじゃないですか?貯金もできてるならいいと思うんですけど…
    ただもっと貯金したいのであれば、まず子供の服は毎月かからないですし、少し我慢するだけでもう少し減らせるのでは…
    旦那さんはお弁当にするだけで出費はだいぶ変わります。

• 5月28日
  • ゆあこ

ゆあこ

旦那はお弁当です。

回答ありがとうございました!

• 5月28日
しほ

そこに上乗せして、保育料、かかりませんか...?💦

旦那が手取り25万、私が手取り15万
合わせて40万です。少しうちの方が高いですが、上の子が月1.5万くらいかかってますので、それを引くと同じくらいかなー?と思い、コメントさせて頂きました。

ふと気を緩めると貯金出来なくなる...なので、家計簿必須!にしてます💦

保険類は出来る限り年払いにして安く済ませる
→生命保険月払いだと6万を、年払いにして60万
→学資保険月払い5,000円を、一括にして98万
→車輌保険月払い13,000円を、年払い+等級が上がるで、11.2万

税金類はふるさと納税をし、物を買ったつもりにしてしまう

車ローンは繰り上げる

お小遣いは、旦那1万、私0円

お陰様で、貯金は60万くらいしかありませんが、固定費の見直しを一気にかけたので、これから貯めよう!と思ってます😅

• ゆあこ

ゆあこ

自分のお小遣いゼロ円が凄すぎます、、、

うちはお小遣い内で夫婦で外食したときも出したり
    美容院代化粧品代なども出してるので
    0は厳しいです💦

年払いするとお得なんですね!
    残念ながらうちはおととしの結婚式&ハワイ旅行で
    貯金ほとんど使い切って、ためなおしてる所なので
    100もないくらいです💦

• 5月28日
  • しほ

しほ

私はその分、家計費として計算してるので......
    外食は外食費、
    美容院代やお化粧品は、美容費
    として計算しています。
    なので、決してお小遣いがないから何も出来ない💦ではないので、項目が違うだけで、ゆあこさんと同じように使っていると思いますよ😊

ただ、外食は月1回とか、
    パーマをかけるのは3ヶ月に1回などと、主人と話して決めています。

年払いは保険関係はお得です。学資にしても車輌にしても生命保険にしても...なので、内容を変えず支払い方法だけを変える!だけで年間にすると結構浮きます⭐️我慢する節約より先に、年払いでの節約!もアリだと思いますよ♩

あとは、日用品や消耗品は1ヶ所で1回でまとめ買いをし、ポイント5倍デーなどを狙ってます😅
    ポイント5倍も侮れず、うちはこの前まとめ買いをして1000ポイント近くついて喜んでました笑。

ガソリンにしても、来店ポイントがつくお店でしか給油しない→こまめに給油→満タンより燃費が良くなり、来店ポイントも付くので、来店ポイントを貯め、商品券に変えて使う

クレジットカードを最大限利用し、ポイントを貯めて商品券にする→年間8,000円〜1万円分、商品券を貰っています。利息などはありません。

などをしています。

なるべく我慢しないで節約したいなー⭐️でしたので、まずは質を変えず...からスタートしました😊

• 5月28日
りか

今、急速に時代が変わってきているので、基本給を目安に考えるようにシフトしていった方がいいと思いました。

私の周りにも残業ありきで家を買って払えなくなった人などなど最近増えてきています。

うちも、バリバリ働いてた妊娠前からは私が年収半分になったので、相当生活水準下がりました…
毎月、冠婚葬祭がすごく多く、貯金はかなり少ないです。娘の学資保険だけはかけてますが、、。

慣れと覚悟かもしれません、、

頑張りましょう( ; ; )

• ゆあこ

ゆあこ

そうですよね、、、
    残業ありきボーナスありきは本当良くないと思ってます💦💦

冠婚葬祭!ほんとにそれです、、、
    わたしは今年車検なんでそれもきついです。

学資保険と、子ども手当全額貯金くらいしかできてません😢

がんばりましょう😭!
    見直せるところは頑張って節約します!

• 5月28日
りえ

ビックリするぐらい手取りが同じですが、毎月定期貯金で10万入れていますよ。かなりカツカツですけどね…。
我が家には子供がいないので参考にならないかもしれませんが…
まず違いとしては車のローンがないことですね。うちも二台持ちで出勤に使っていますが、2人ともローンがないのでその分を貯金に回しています。
お小遣いは基本的に2人ともなしです。必要なときに請求する形を取っているので、旦那が飲み会に行きたい、後輩とご飯に行くからなど言われれば渡すので月に3万も使っていないと思います。
私のパート代8万の半分は住宅ローンの繰上げ返済用の貯金、残りはこれから入る個人年金の貯金に回していく予定になっています。

ちびちび

旦那25万私は時短で12万ですが、旦那は10000円私5000円のお小遣いなので多いと思います😥ちなみに我が家は家賃8万で車なしです☺

kintang

うちも似たような給料です。
旦那残業なし土日祝やすみで手取り21万前後、私は出産後もフルタイム復帰ですので15万弱です。
うちは同居していて、ローンの半分4万と、義父母義祖父、旦那子どもわたしの6人分の食費を全てだしていて、義父母が光熱費と言う分担になっています。
旦那さんお小遣い3万は高くないですか?
うちも旦那はタバコすいますが2万わたしてやりくりしてもらいます。
私は1.5万から2万です。
お互い小遣いにタバコ(私は吸いません)、服、美容院、化粧品など含めています。
うちも車2台所有ですがローンがありませんのでその分家計が楽です。
ですが保育園代や各種保健、ケータイなど諸々の出費がありそんなにできません>_<
毎月4、5万でしょうか?
子どもの貯金と冠婚葬祭や車検や税金などの車関係は別途で積み立てあります。
ですが、急な出費があったりするので思うようには行きませんが...
先月は壊れたエアコンを買い換えました😭
他の内訳がわかりませんが、ローンがなくなればしっかり貯金できそうじゃないですか⁇

麻衣

お小遣いが多くないですか?