※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-チャン
妊娠・出産

高齢初産妊婦で自然分娩か予定帝王切開か迷っています。陣痛に弱く、不安です。陣痛の痛みに対する恐怖をどう克服したらいいでしょうか?

今日から9ヶ月になった、高齢初産妊婦です
不妊治療、パニック障害、高齢初産と言うことで自然分娩にするか予定帝王切開かまだせんせいと決めかねていますが
何せ痛みに弱い、へたれのため、
陣痛が怖すぎてブルーな日々です

今朝足が猛烈につったので大人しく耐える練習をしてみたものの、いたーい!と騒いでしまい
こんな事じゃ陣痛で騒ぎまくりののたうち回ってしまいそうだと
どんよりしてしまいました

痛みにものすごい弱い方
陣痛の未知なる痛みへの恐怖をどうのりこえましたか?(´;ω;`)

コメント

マムマム

私は本当に痛がりで、注射すらも手に汗握るほどでしたが…
陣痛耐えましたよ(っ´ω`c)
もちろん騒ぎまくりましたが、同じ日に産んだ人たちもみんな騒いで出産してました(笑)

足がつる痛みとはまた違う痛みですし、全く経験したことないものだと思います!
私は、痛みのこともそうでしたがお産中の赤ちゃんのことを考えていたら赤ちゃんの方がもっと苦しくて痛いんだろーと思い赤ちゃんと2人で頑張る物なんだ!!
と怖い気持ちを乗り切って当日を迎えましたよ!

赤ちゃんは、陣痛で酸素がいかない時があったり狭い所を頑張って頑張って出てきます!
私たちは、少しでも苦しくないように産んであげることができれば最高だと思います(。・(エ)・。)ノ
陣痛始まっちゃえば、もう待ったなしなので身を任せて赤ちゃんと2人で頑張るしかないんです(笑)

大丈夫です!本当に痛がりで痛みに弱い私が産めたんです!yuちゃんさんも立派に産めますよ!!
もちろん帝王切開でも立派に産めますよ!!

はいゆー

お産で “その人の本当の強さがわかる”って言いますよ。
命を迎える瞬間の場で泣いたり わめいたり 暴言はいたりってのは
とても恥ずかしい事なんだと…
たくさんの妊婦さんを見てきた助産師さんは言いますよ。
根性のない人間ほど
のたうちまわる…と。
不妊治療に耐えるだけの
体力と精神的が
あるならば
大丈夫ですよ!!
がんばりましょうよ!!

yu-チャン

ありがとうございます
やはり、騒ぎまくるほどの痛みなのですね(泣)
そうですね。赤ちゃんと二人でがんばるんですよね
赤ちゃんが苦しまないように酸素をおくらないとですよね
前向きに前向きに。。

マムマム

騒ぎまくるほどの痛みと言うか、騒ぎまくった方が痛みを乗り越えられたという感じです(っ´ω`c)
当日まで私もかなり怖かったですよ!!
お気持ちよく分かります!!
それより今お腹にいることを実感して少しでも楽しい妊婦ライフを送れますように♬

yu-チャン

返信ボタンに今気がつきました
不慣れですみません。
騒いだほうが痛みを乗り越えられた。なるほど。
怖い気持ちは自分だけじゃないとわかって勇気が出てきました!

モタごん

注射の痛みで逃げ回ってた私でさえ出産しています(^o^)
冷静にお産に臨むを目標にしています。
リラックスリラックス🎵
呼吸法の練習したり、ヨガをしたりご主人とお話ししたり、イメージトレーニングも大事だと思います🎵

yu-チャン

イメージトレーニングですね!
やってみます(っ´ω`c)

ピンク

こんにちは。
明日より9ヶ月に入る高齢経産婦です!

分娩方法、私も悩みました💧

1人目は、破水→促進剤→普通分娩でしたが、その時にすでに高齢だったので、それなりに大変でした。なので、今回は赤ちゃんにとってリスクのない帝王切開にしようと思ってたのたのですが、術後の回復が個人差はあるようですが遅れると聞き、無痛分娩にする予定です。

yu-チャンさんの病院では、無痛分娩はやってないですか?
痛みの回避だけでなく、母体にストレスをかけずに出産するので、産後の回復は早いと聞きます。

私は出産より、産後数ヶ月の育児の方が大変でした。たぶん、今回はもっとキツイんだろうなぁ〜と覚悟してます。なので、産後の体力を考えると、無痛分娩、和痛分娩を選択肢にしてもいいのでは?と思います!
また、どちらもやってないとしても、初産婦さんには、助産師さんが付いてフォローしてくれると思います。

お互い出産する頃も同じですね!
私も怖いです!でも、もうすぐ会えます。赤ちゃんの胎動を感じながら、あと数ヶ月楽しみましょ✨

yu-チャン

ありがとうございます
その人の本当の強さですか
心にしみます。。
不妊治療+回復の見込みがつかない状態で二ヶ月の入院頑張ったから、もしかしてもしかして
頑張れるかも!
根性ないっておもっていたけど。
前向きに過ごしてみます!

yu-チャン

予定日近いですね
心強いです。ありがとうございます

無痛分娩も、わつうもやってないのですよ(*p´д`q)゜。
無痛分娩のびょういんに、見学に行きたかったのですが入院が長くて、予約期限が過ぎてしまいました
不妊治療と入院でお世話になった病院でお産予定です。

出産方法にこだわりはなく、どんな方法でも安全に生まれてくれればそれでよし。っておもっているのですけどなにせ、高齢だと不安も募りまして。
育児って、やっぱり大変なんですね
想像がつきません泣
もうすぐあえますね!
楽しみます!

Akimama

痛みには強い方らしいので
わからないですが
初出産の時は、腰から下を切り離したいと思いましたw
ただ、陣痛室で一緒になっか方がいて、その方がすごかったので
私は無言で耐えてましたw
叫ぶとゆーか、声を出すと痛みが和らぐ気はしますが
ちょっと恥ずかしいので
ん〜〜(´Д` )て感じで耐えるしかないと思います。
ママが痛い間、赤ちゃんも頑張って出ようとしているので
呼吸をしてあげないと、赤ちゃんも苦しくなってしまいます。
帝王も経験してますが、陣痛来たのち帝王だったので
いつくるかわからないなーと思いましたw
きっと耐えれますよ♡
頑張って下さいねヽ(´▽`)/

yu-チャン

ありがとうございます
痛みに強いなんて凄いです
自然も帝王切開も両方経験おありなのですね。
腰から下を切り離したい痛み

怖いですが赤ちゃんも苦しいんですものね。
一緒にがんばる。という気持ちで、迎えようと思います!