※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totomi
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食後にミルクを半分残すことがあり、フォローアップミルクに変えるか悩んでいます。食後のミルクをなしにして普通のミルクをあげるか、フォローアップミルクに変えて夜中のミルクもそれで大丈夫か悩んでいます。

9ヶ月の息子がいます。
今、離乳食は3回食で食べムラがあります。

離乳食後は、ミルクを140用意して飲ませてますが
半分ほど残すことが多いです。(飲んだとしても100ぐらい)
でも1時間後ぐらいになると欲しそうな感じです。(多少眠たいのもあるかもしれません)
フォローアップミルクに変更しようか迷い中です。

①こんな時は、食後のミルクをなしにして
離乳食食べた後、1.2時間してから
普通のミルクをあげる感じでもいいのでしょうか?
それとも、フォローアップミルクに変更して
あげるほうがいいのでしょうか?

②フォローアップミルクにした場合
夜中に1回起きるのですが
夜中のミルクもフォローアップミルク飲ませて
大丈夫なのでしょうか?
やっぱり普通のミルクの方がいいのでしょうか?

コメント

Green

食後はお腹がいっぱいでミルクを残している可能性がありますね。
ご飯が食べられているようであればミルクを減らしていってもいいと思います。
また次の離乳食に影響しない時間で食後のミルクをあげないで間食としてミルクをあげるでもいいと思います。
フォローアップミルクはわたしなら一歳までは普通のミルクを飲ませると思います。母乳で育てていたとしておよそ1歳過ぎたあたりから母乳の栄養が落ちてくるのでそこの代わりがフォローアップミルクなのかなと思うので。
お子さんが成長曲線を越えるまで大きく、普段の離乳食でバランスよい栄養が摂れてるなら今の時点でフォローアップミルクにしてもいいと思いますがそうじゃないなら普通のミルクでもいいと思います^_^

• totomi

totomi

お返事ありがとうございます!
    完食してる時はやっぱりお腹いっぱいなんでしょうね(o^^o)
    あんまり欲しそうにしてなければ、間食であげてみようと思います!
    成長曲線はギリギリ範囲内なのですが離乳食ではまだまだ栄養は摂れてなさそうなのでもうちょっと普通のミルクで様子見てみますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• 5月28日
ちゃんくみ

1歳1ヶ月の娘がいます。
娘もいまだに食べムラがあります。
色々悩んで聞いたりして何が正しいのかはわかりませんが市の栄養士さんに相談したら
離乳食に食べムラがある場合はミルクの方がいいと言われました。
フォローアップは3食しっかり食べてくれるけど少し心配な方が飲むのにオススメと言われました。
フォローアップはミルクよりも消化が悪いので食べムラがある場合はさらに食べなくなる可能性があるとも言われました。
まだ夜中に飲むようならミルクの方がいいかなと思います(*^^*)
1歳1ヶ月ですがまだミルク飲んでます。
娘も食後は100位飲んでましたが1時間くらいしたらぐずるので食事と食事の間にミルク飲ませてます(^^)
食べる量は10ヶ月くらいの量なので1日ミルクを300〜400位飲んでます。

• totomi

totomi

食べムラあるといろいろ悩みますよね(=ω=;)すごい食べる時と食べない時とあって💦
    なるほど、食べムラのある場合はミルクなんですね(*>∀<*)ゞしばらくはフォローアップの出番はなさそうです。

やっぱり1時間ほどしたら、ぐずりますよね(=ω=;)間食でミルクって感じですね(o^^o)

しばらくは普通のミルクにしておきます(*>∀<*)ゞ

• 5月28日