※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の味の濃さについて、10ヶ月の赤ちゃんが好きなものしか食べない状況で、味の濃いものを好んでいるようです。大人向けの調味料を使う際は、濃くしない方が良いですか?目安が分からず困っています。

離乳食の味の濃さなんですが皆さんどの位の濃さにしてますか?

10ヶ月ですが好きなものしか食べないです!
ご飯もふりかけをかけないと食べてくれず
味の濃いものを好んでます。

例えばお味噌やケチャップなど使う時は
大人ほど濃くはしてないですよね?

目安が分からず困ってます!

コメント

イヤイヤママ

保育所からは、お味噌汁は、味噌を入れる前の物を!と、よくいわれました。
白ご飯やお茶、水などをとるように言われますが、なかなか難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか難しいですよね( ̄▽ ̄)
    お茶は大好きなんですが、、
    味薄くして食べてもらえないのと少し足して食べてもらえるのどっちがいいのか悩み中です(つД`)ノ

    • 5月28日
たけちゃむ

うちも同じような感じです(T_T)

うちはご飯を軟飯にして、にんじんやピーマンなどを入れて混ぜてます!
おかゆだけだと食べないので😓

自我がだいぶ芽生えてきたんだなと思って、いろいろ試してます(*´˘`*)♡

うちはまだ調味料系はしょうゆしか使っていませんが、水を足して薄めました!
そのままあげるのは抵抗があったので😓

逆に質問なんですが
ふりかけってどんなものをかけてますか(T_T)?
うちも挑戦したいのですが、なかなかできなくて😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Pigeonや和光堂から赤ちゃん専用のふりかけが売ってますよ( ´ ▽ ` )
    西松屋やドラッグストアなどにも置いてます!
    味が少し薄めにできてます(゚∀゚)
    是非!

    • 5月28日
よーこ

私は市販の離乳食と同じか、
やや薄めに与えています。
実際、市販の離乳食食べてみると、
こんなに濃ゆくていいの?
と思ったりします…
お子さんは粉ミルクとか飲みますか?
うちの子は同じくらいの月齢ですが、
粉ミルクの味に慣れているので、
粉ミルクでミルク粥とか作ってます。
段々味を薄くして、
薄味に慣れさせるのが
良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは完母で粉ミルクは一切飲んでくれません😫
    市販の離乳食濃いんですね( ˙ω˙ )試してみます!

    • 5月28日
あーか

今でも手作りのものはほとんど味付けせずです(・ω・)/
市販のものとかで塩分とか摂ってしまうので、手作りではなるべく摂らないようにしてます。
ご飯も混ぜごはんばかりだと白米のみで食べられなくなるそうなのでふりかけとかもしないです!
1歳過ぎてから大人のとりわけとか、1歳から用の調味料を使ってうっすーく味付けする程度です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🤔🤔
    少しずつ薄めて濃い味に慣れないように頑張ります!
    あーしゃんさんの徹底ぶり凄いです!

    • 5月28日
KOU

私も目安分からないです(´・_・`)
まだ7ヶ月ですが、、

味濃いもの好きになるのが
怖くてなかなか
味付けできないです^_^;

やっぱりケチャップとか
あげちゃうと
そういう風になってしまうんですかね?

水とお茶以外飲ませたことないですし

※水とお茶はごくごく飲みます。

実母にはこんな素朴な離乳食
ばっかり可哀想だって
いわれてどうしたらいいか
わからないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも水とお茶が好きでジュースは飲みません。
    ケチャップはまだあげてないですが
    レパートリーが、なくなってきたので
    味に変化つけたくて、、

    難しいですよね(つД`)ノ

    • 5月28日
  • KOU

    KOU

    はいー。
    リンゴジュースばかりに
    慣れたらこわくて(´・_・`)

    果物もあげた時
    野菜全く食べたくなったので
    全然果物あげてないです😢

    周りはみんな
    ジュースあげたり
    お菓子あげたり
    味濃いもの食べさせたりしてる中

    これで正しいのかな?って
    思ってしまいます。

    • 5月28日