※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

39歳で貯金2000万、子供2人を抱える女性が離婚を考えています。財産分与を考慮すると厳しい状況でしょうか。

39歳 貯金2000万
子供2人

パート9時-5時の手取り17万ほど。

離婚出来ますかね…。

貯金はそこから財産分与で半分ですよね。

子供2人抱えて…はやはり厳しいか😢

コメント

ほわ

夫婦で2,000万円ですか?
養育費貰えれば、、、ですかね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫婦でです💦
    養育費いくらくらいあればいいですかね😱

    • 5月4日
ダッフィー

子供2人抱えるんだからって言って貯金全額もらえないですか?
なので我が家は財産分与はせず、今までの貯金は全部私がもらいました。
パート8時半〜16時で手取り13万
内職2万5千、児童手当満額で生活してます。6〜8万程毎月貯金、児童手当も子供の貯金にまわしてます。
子供が小学生になったら正社員になって、週末のみ夜勤やって収入あげる予定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが理想ですが、旦那が精神系の病気の為、話し合いはまだまだこれからです😢

    ちなみにお家は賃貸でしょうか?
    持ち家でもローン支払い、金額いくら払ってそんなに貯金に回せるのかお聞きしたいです🙇‍♀️

    • 5月5日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    今は賃貸にすんでます。
    家賃は3万です。
    養育費はもらってないですが、パート代と内職、児童扶養手当で20万ちょっとになり、月だいたい13万前後で生活してるので残りは貯金に回せてます✨

    • 5月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家賃3万はかなりお安いですね⁉️
    私は安くても7.8万くらいになりそうです😱

    • 5月5日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    市営も考えたのですが、空いてる市営が月収15万以上必要で、更に家賃5万以上だったので、賃貸で安いところを探しました😊
    古いですけどね🥹

    • 5月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素晴らしいですね🙏
    猫を飼ってるので、かなーーり古い物件でも5万くらいはしそうです😢 
    頑張っていい賃貸も探していこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月5日
ママリ

そうですね…。
主さんがもう少し働ければいいのかなぁ。
養育費合わせてで25万円くらいあれば日々の生活はできそうですが…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2年後には下の子が小学校に上がるので、そうなると働く時間も増えるので手取り20万くらいはいけるので、後は児童扶養手当ももらえますよね?だとすると25万くらいまでにはなるのかなーと思ってます💦

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ


    手取りで17万円ですと額面で22万円くらいですよね?
    ここに養育費が入ると、
    多分手当はもらえないかと思います。
    (詳しく分かりませんが同じ2人子供がいるシンママは額面22万円が境目って言っていたので)

    シングルで2人を育てるなら、
    やっぱり正社員じゃないと難しいと思います。
    もちろん、子供達にも頑張ってもらわないとならないですけどね。

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!養育費は貰えたらって感じでもらえるか分からないので、なしと考えても今のままで児童扶養手当満額貰ったら23万くらいになるって事ですよね?
    だとしたら生活はなんとかいけそうですが、貯金がって感じになるんですね😢

    • 5月4日
あんず

パートではなく正社員で働けるなら、貯金の半分財産分与でもらって、養育費をもらえればやっていけると思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2年後とかには正社員も視野に入れてます!なんとかなる気もしてきました!
    ありがとうございます!

    • 5月4日