※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

5ヶ月の赤ちゃんが人見知りと場所見知りが激しく、友だちや家族に会うと泣いてしまう状況。育児に協力的な旦那も泣かれて可哀想。来週のBBQに参加するが、パニック必至。この人見知り、いつまで続くのか心配。

いつもお世話になっております!
5ヶ月入ってからら本当に人見知り、場所見知りが激しいです
友だちが来てくれても一日中ギャン泣き
遊びに行った先でも友だちやその家族と目があっただけでギャン泣き
しまいにはパパにもギャン泣きでわたしに抱っこされいるときだけ、リラックスしています

ママが安心する!というのは十分承知です
だいすきでいてくれるのも可愛いし、こんなに好きでいてくれるなんて育児のしがいがあるなーと愛おしくなります
このママー!の時期が、いっときだけで貴重なのもわかります

が、さすがに疲れて来ました😂😂😂
育児に、協力的でオムツやお風呂も率先してやってくれる旦那が泣かれているのも、みていて可哀想です笑
来週友だちの家でBBQをする予定なのですがパニック必至。
ファミリーやチビちゃん達もたくさんいるので、、、
控えた方がいいですか?😭
この人見知り、いつまで続くのですかね、、、


コメント

夏嫌い

まーったく一緒です。。

なので、逆に出掛けると疲れるので
私は友達にも会わないし
極力お散歩や公園などで
済ましています( ; _ ; )/~~~

  • ちぃこ

    ちぃこ

    そうなんですねー😭
    でも、やっぱり人と会ったり遊んだりしないとストレス溜まりませんかー?😭😭
    息抜きで出かけても逆に疲れるのはすごくわかります😭

    • 5月27日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    溜まります😭💦
    でも、誰かに会うのもめんどくさいし
    息子も人見知りでギャン泣きで
    余計疲れるから
    ほとんど家族としか
    過ごしてません( ; _ ; )/
    歩けるようになってきたりしたら
    支援センターとかイオンの中にある
    キッズルームで遊ばせたりとか
    しようかなって思ってますが
    今はちょっと…って感じですよね( ;∀;)

    • 5月27日
しょぼーん

最近やっとパパ見知りが少しましになってきました〜( ˙-˙ )
目が合うだけで妖怪がいるかのように泣きますよね(´<_` )...

  • ちぃこ

    ちぃこ

    いやほんとに、、、
    こないだまですごく仲良しだったのに、、、って言うてる旦那の背中の哀愁がやばいです笑

    • 5月27日
  • しょぼーん

    しょぼーん

    旦那さあああんwwww
    想像つきます(笑)

    どこ行くにしても、抱かれたままずっとぎゅと服を掴んでるし...出先の自分のトイレとかも困るし...お願い誰も話かけないでーっ😭って感じですよね、、😑
    最近は、旦那がなんかいつもと違う事(宅急便のダンボールあけてたり、なにか作業しだしたり)してると自分から近寄って触ったりイタズラしたりするようになったんで、全くこんな時だけ機嫌よく来やがって〜😩ってよく言ってますw
    今日は夕方一緒に散歩してて、私が抱っこしてましたが、途中で旦那が手繋ごうと握ったら「ア゙ア゙ー!」って切れて振りほどいてました...
    まだまだ完全復活までには先が長いようです(笑)

    なぜか他の赤ちゃんには自分から寄っていくんですよね🤔

    • 5月27日
ママリ

おつかれさまです💦
うちは4ヵ月くらいから人見知り始まって、確か8ヵ月か9ヵ月くらいにはだいぶよくなってたと思います!
自営業をしていて人と会う機会が多いからか、今は誰にでもべったりです!
個人差はあると思いますが💦
うちの近所の子は2歳近くでも人見知りがひどくて大変らしいです😞

  • ちぃこ

    ちぃこ

    そうなんですか!8ヶ月までとかなら頑張れそうだけど、近所のお子さん2歳でも人見知りなんですね!
    個人差ですねーー😂😂
    こればっかりはその子の性格かなあ😨

    • 5月27日
にこ

うちも一時期そんな感じで、最近パッタリなくなりました!楽になった反面寂しさがかなりありますが…でも大変な気持ちよーーくわかります!今では人大好きで人見つけると近寄ってって付きまとっててある意味大変ですが…😂

  • ちぃこ

    ちぃこ

    愛嬌のある子の方がどこに行っても可愛がられるしいいですよーー😂
    なくなるも寂しくもなりそうですが、、
    人間無い物ねだりですねえ🙃

    • 5月27日
らんらんる

うちも人見知りすっごく激しかったです😭😭😭
可愛いねーと言われ顔を覗かれるだけで泣いてましたし
触れようもんならギャン泣きでした🤣
うちの場合は7ヶ月頃から始まり
9ヶ月過ぎたくらいに支援センターに行く機会があり
同じ月齢の子達には社交的で、子供は大丈夫なんだなぁ…って感じだったんですが
それを境に触れられても大丈夫になったりして
今では人見知りの頃が嘘だったかのように、知らないママさんにもよじ登っていきます(笑)

  • ちぃこ

    ちぃこ

    人見知り激しいと大変ですよねー😂
    息抜きに出掛けた先で逆に疲れて帰って来ます😂😂笑
    支援センターまだ行ったことないんです!
    同年代の赤ちゃんとはどうなんだろう、、🌀

    • 5月27日
deleted user

家も同じくらいの時期に人見知り始まりました😅
同時にパパ見知りも…
パパ見知りは数週間程度でおさまりましたが、人見知りはほんとつい最近まで酷かったです😂
やっと最近、友達夫婦やじぃばぁとかに抱っこされても泣かなくなりました💦

  • ちぃこ

    ちぃこ

    そうなんですかーー!!
    人見知りがはじまって今2週間くらいです。
    パパ見知りだけでも治って欲しすぎます😂
    パパいてもおんぶ紐抱っこ紐で家事して、私の肩も限界です😨笑

    • 5月27日
直美

うちの子も人見知りです😭
場所とパパは今の所大丈夫なんですが、ママパパ以外の抱っこなら絶叫ですーーー。
せっかく、お祝いを持ってきてくれた友人達に申し訳ない気持ちになります。。
主人の帰宅が遅いから、基本2人きりなので児童館に行ったり、人に会ったりとどりょくしているんですけどねー。
来月、実家に帰るのを私の父母は楽しみにしてくれてるけど、どうなる事やら😭😭
人に抱かれてニコニコしてる赤ちゃん羨ましい!

  • ちぃこ

    ちぃこ

    すっごくすっごくわかります!!笑
    友だちやじいばあがせっかく抱っこしてくれてるのに、ヒィヒィ泣くのでもう、、、笑
    申し訳無い気持ちなりますよね😂
    わたしも来月、旦那のじぃばあのお家へ初新幹線で帰るのですが、恐怖しかありません。笑
    頑張りましょうねーー😭😭😭

    • 5月27日