※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ
ココロ・悩み

娘が右のおっぱいを拒否しています。出が良くてむせることもあるため、右のみ搾乳してミルクと足しています。月齢が上がれば改善するでしょうか?左のみ長めに飲ませてもいいでしょうか?

間も無く2ヶ月になる娘です。混合で育てています。ここ二週間くらい左は飲んでくれますが、右のおっぱいは拒否して飲んでくれません。恐らく右の方が出が良くて何度か勢いありすぎてむせて泣いた事もあるのであまりいい印象が無いのかも知れません。出なくなっては困るので授乳後、右のみ搾乳してミルクと足す感じです。こう言う経験がある方いらっしゃいますか?基本左のみ10分飲ませる感じです。もう少し月齢が上がれば飲んでくれる様になるでしょうか?😫どうせ左のみなら左を長めに飲ませてもいいのでしょうか?

コメント

もりもり

右は先に搾っておくと赤ちゃんは飲みやすくなりますよ♪
その上で飲み残しを少し搾ると胸も楽です。
私は左が似たような状況でした(((^_^;)

あと理由で考えられるのは、右の乳房全体を優しく揺すってみて、動きにくいところや、あるいは乳首が硬くなったりしていても、飲みにくいので赤ちゃんが嫌がったりもします。
あと右の授乳姿勢が辛かったりしても飲むのを嫌がります。

左のみ長くすると、後々右が乳腺炎になりやすくなりますよ。1日のなかで左のみの授乳で寝てしまった→バランス取るために次は右のみ、とかならまぁ大丈夫ですが、あまり差をつけるのはオススメしないです💦

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。回答ありがとうございます。いろいろ試してみます😖💦気長に頑張ります💪

• 5月31日