※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkame
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食後の血糖値が高く、外食後に226に上昇。赤ちゃんへの影響や対策について相談したいです。

度々、妊娠糖尿病のことで質問させて頂いているものです。

負荷試験をして、妊娠糖尿病と診断され、糖尿病専門の病院に行きました。一週間、食後の血糖値を測っていて、一日だけ150を超えていたことがあったので、引き続き一ヶ月、食後の血糖値を測り様子を見るように言われました。

今日の昼食で、久々に外食でラーメンを食べに行き、帰りに旦那のソフトクリームを一口もらいました。食後2時間が経って血糖値を測ると、なんと226もありました。。通常は食後でも130までもいきません。あまりに高すぎて、びっくりというより、お腹の子どものことが本当に心配です。

おそらく今日食べたラーメンが原因だと思うんですが、この一回でも赤ちゃんに影響はあるんでしょうか(><)?健康な赤ちゃんを産むことができるか、本当に心配です。妊娠糖尿病を経験された方の体験を教えて頂きたいです。
また血糖値が急上昇してしまったときの対策などあれば、教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

トト

私も妊娠糖尿病の疑いがあると言われて、負荷試験しました。結果は大丈夫だったけど、先生から食生活を見直して!ときつく注意されました。妊娠糖尿病は酷いと出産したあと、本当に糖尿病になるそうです。
ラーメンなんてダメですよー!とにかく減塩です!(>_<)

  • tkame

    tkame

    そうですよね。食生活きをつけますm(_ _)m

    • 5月27日
にんじんちゃん

私も妊娠糖尿病と診断されましたが、毎日の血糖値測定と食事のコントロールで、今年2月に無事に元気な赤ちゃんを出産しました。
ラーメン、ソフトクリームは血糖値上がりますね…💦でも1度くらい問題ないです。私も色々な食事を試して、これは血糖値上がる、とかこれは意外に上がらない、とか試しながらの妊婦生活でした。
血糖値上がりそうだな、と思ったらウォーキングで多少は下がると思いますよ。

  • tkame

    tkame

    回答ありがとうございます!!

    ウォーキングで多少は下がるんですね!上がりそうだなと思ったらやってみす(><)

    上がり方が急すぎたので、かなりびっくりしてしまって…これからはしっかり気をつけたいと思います。。

    • 5月27日
ひなまま❁

初めまして☺
私も妊娠糖尿病にかかり3月に無事に帝王切開ですが女の子を出産しました!

ラーメンは種類によっては
かなり血糖値上がります💦
私も度々失敗していました💦

血糖値上昇した時は運動(軽く歩く)ラーメン食べた後のご飯は野菜のみ…などにしていました☺

普段から分食で血糖値の上昇を
ゆるやかにしたりとにかく血糖値の上がりそうな食べ物は極力我慢する努力をしていました☺

  • tkame

    tkame

    回答ありがとうございます!

    ラーメン、元々大好きで、妊娠してからは控えてたんですが…今日久々に行ってこの数値だったので、もう妊娠中は控えたいと思いますm(_ _)m

    やっぱりウォーキング等はいいんですね!!妊娠してから運動はあまりしてなかったんですが、安定期にも入ったので少しずつ始めようと思います。

    無事にお子さんを出産されたと聞いて、安心しました(><)私もbabyに会えるまでまだ少しありますが、食生活を見直して頑張ります!

    • 5月27日
  • ひなまま❁

    ひなまま❁

    ラーメン好きには辛いですよね…💦でも出産したら中々食べられ
    なくなるので私は臨月に1回食べました☺食べ納めです。

    ウォーキングは良いと思いますよ✨産まれる前日までお腹の赤ちゃんに話かけながらしていました☺
    体調と天候に気を付けながらウォーキング楽しんで下さい✨

    残りのマタニティライフ頑張って下さいね☺💕

    • 5月27日
deleted user

私は疑惑でしたw後期になるとバンバン上がりましたw( -_・)?で汗を書くようにしましたw

みりん

私も妊娠糖尿でした!
ラーメンは上がります!!私もラーメン食べて後悔しましたが、自然分娩で元気な赤ちゃんが生まれましたよ☺️

やっぱりみなさんも書いてますが、ウォーキング大事です!!私はなるべくしてました!そうすると数値も下がるのでオススメですよ(^ω^)

  • みりん

    みりん

    追記ですいません。。
    あと食べる順番も気を付けると糖の上がり方が緩やかになるのでオススメですよ!
    野菜→肉魚類→ご飯が良いらしいです!

    • 5月28日
にこちゃん☺︎

妊娠7か月に入り、妊娠前より5キロ増。。妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され帝王切開や巨大奇形児にならないか心配です…(´・_・`)

みなさんの体験や意見を聞かせてください。