
整形外科の医療事務のパートを未経験で始めるのは難しいでしょうか。電子カルテや会計に不安があります。
整形外科の医療事務のパートを始めようと思っているのですが
難しいのでしょうか?未経験です。
何度か通院したことはあり人間関係は良さそうに思います。
電子カルテや会計が難しいのかなと不安です。
私の今までの職歴は
銀行の窓口事務は人間が悪いこともイレギュラー対応もありしんどかったです。
その後会社の事務をしてる時は人間関係もよく聞きたいことも聞けたしイレギュラーケースもほぼなく仕事していました。(引っ越してしまったためその会社で働くことは叶いません)
- ゆい(3歳11ヶ月)
コメント

はじめてのママリ
未経験可の求人でしたらそんなに最初から難しいことはさせないのかもしれません。
他の事務と違うところと言えば、パソコンが電子カルテやレセコンなこととレセの点検や保険請求ぐらいですかね?

退会ユーザー
医療事務は慣れですかね。覚えることは多いですけど、診療科が整形外科と決まっているならパターンは決まってきますので。
電子カルテもカルテの種類によってはほぼ医師が入力してくれるから、最終チェックとお会計のみって感じですし。
月初はレセプト提出があるのでやや忙しかったりはします。
-
ゆい
お詳しく教えてくださりありがとうございます!
イレギュラーケースって多々ありますか?またスピード重視だと感じますか?ミスをチェックする方法ありますか?質問たくさんすみません💦- 5月1日
-
退会ユーザー
患者さんによりけり、疾患によりけりですかね。病院ってイレギュラーは結構あるので。
待ち時間長くなりますのでスピードは遅いとクレームきますよ😅電子カルテの種類によりますが、ミスがエラーとして表示してくれる電子カルテもあります。
あとは他の医療事務さんとのダブルチェックとかですかね。- 5月1日
-
ゆい
質問にお答えいただきありがとうございます!
確かにそうですよね、イレギュラーやはり結構ありますよね💦スピード求められますよね!
エラー表示される電子カルテもあるんですね、たくさん教えていただきありがとうございます!- 5月1日
-
退会ユーザー
こればかりは電子カルテの性能にもよりますね😅
1番大変なのは、紙カルテだった場合です。その場合、診療報酬をレセプトコンピューターに入力するのは全部事務の仕事になるので😭そして紙カルテ見ながら診療報酬どれ取れるか確認しないといけませんので💦- 5月1日
-
ゆい
紙カルテだと大変なのですね💦
- 5月2日
-
退会ユーザー
比較的新しいクリニックなら電子カルテが多いですが、、、おじいちゃん先生とかだと紙カルテが多いので😅
うちは最近紙カルテから電子カルテに移行しましたが、劇的に業務と負担が減りました。- 5月2日
-
ゆい
そうなのですね!電子カルテって素晴らしいですね😂
女の人ばかりだと思うのですが人間関係などはいかがですか??- 5月2日
-
退会ユーザー
病院によりますかね、、、😅
看護師さんと事務さんとの間で上手くいかないとかもありますし💦- 5月2日
-
ゆい
ああなるほど💦確かにそのパターンもありますね💦
- 5月2日
ゆい
未経験可の求人です!
なるほどですね、教えてくださってありがとうございます、
イレギュラーケースって多々ありますか?またスピード重視だと感じますか?ミスをチェックする方法ありますか?質問たくさんすみません💦
はじめてのママリ
患者さん応対や電話が一番大変でした。
会計を待っている方は早く帰りたいのでそこはスピード重視でした。
ミスをチェックする方法は何度も確認することですかね。
医師が打ち込む電子カルテでしたら医療事務はそんなに難しくはないと思います。
紙カルテをレセコンに打ち込んだり医師事務作業補助だと大変かもです。
ゆい
質問にお答えいただきありがとうございます!
なるほど、事務より対応の方が大変なのですね、
電子カルテがどうかがキーですね!