※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
妊娠・出産

兄弟がいない一人っ子の方への質問です。兄弟がいることが羨ましいと感じることがあり、2人目の子どもを考えるけれど、今は悩んでいる状況です。要慎重に考えているので、皆さんならどうしますか?

2人目について質問です。

一人っ子の方に特に答えてほしいのですが…(´;ω;`)
やはり兄弟いないと兄弟いる人が羨ましかったりしませんか?😅
私自身5人兄弟で賑やかな家で育ち、辛い時とか兄姉にだいぶ支えてもらったり、
今自分が母になり兄や姉の娘息子たちと私の子が触れ合って、そういうのもないんだもんなと思うと一人っ子可哀想と思ってしまいます(´;ω;`)
でも今は2人目とか考えられなくて…って感じです。
旦那さんはもういいんじゃないかと言ってます💧
今は2人目は頑張ろうってなっても妊活はせず娘の育児に追われる日々になるかと思うのでゆっくり考えようとは思ってますが(´;ω;`)
皆さんならどうしますか?

コメント

詩子

私は一人っ子で良かったですよー
兄弟はむしろいらなかったです!
兄弟いても仲良いとは限らないし、苦労を訳会えるとも限りません。一人っ子=可哀想は全く成り立たないと思います。

そしてまだお子さん小さいですよね?もっともっと後から考えるといいですよ。今は娘さんのことだけを考えてください。

• 💋

💋

私たちきょうだい会えば喧嘩とかの時期もありました_| ̄|○
    激しくバトルしたりもありましたけどさみしいと思うことはなかったです(−_−;)
    なのでどうなんだろうと思いました(^.^)
    今はまだまだ予定はないです!!
    娘が小さいので☺️

• 5月27日
ぱ〜こ

私自身一人っ子で寂しい思いをしたので2人目は絶対欲しいと思っておりました!
マリオパーティーを1人でやったりとか寂しいんですほんと…笑
そして産んですぐは私も同じ気持ちでした…
会陰切開の傷が痛いし悪露大変だし寝れないし乳首切れるし2人目とか無理!!って思ってましたが子供が笑うようになったり寝返りしてみたり離乳食始まったり色んな成長を見ている内に痛みとか忘れちゃうんですよね!悪阻のきつさも忘れちゃうんです!
なのでその時にはもしかしたら2人目もいいかなぁなんて思えるかもしれませんよ😊!

• 💋

💋

私自身5人兄弟で賑やかな環境から
    親が離婚して一人っ子みたいになって一人でお留守番が寂しくてずっと泣くような日々で😅
    今は姉の子達がいるので賑やかですがお互い近いうちに実家を出ます。
    寂しくならないかな?とかすごく考えてしまいます😐💦
    乳首の痛さ半端ないです。まだ切れてないのにです!笑
    陣痛の痛みは既に思い出せません。笑
    悪阻は未だに続いてるようなものであまり何も口に出来てないのでまだ忘れません笑
    大きくなって実家出て本人に兄弟欲しいか聞いてみようかなって思ってます♡

• 5月27日
Mamin♡

まだ生まれたばかりなんですよね?
いずれは…くらいの気持ちで良いのではないでしょうか?💡
育児が始まったばかりで二人目のこと考える余裕だってないかもしれませんし(´・ω・`)

私の母親は一人っ子でした。
やっぱり兄弟がいないのは寂しかったみたいですよ💦

• 💋

💋

生まれてまもないです(ϋ)/
    今はいずれは…と思ってますが
    作るとなっても4年後とかになりそうです笑
    やはり寂しいですよね(´;ω;`)
    仲悪かろうと兄姉大好きですもん笑

• 5月27日
N

一人っ子で、寂しかったり周りが
羨ましかったですがでも甘えられるし
欲しいものも買って貰えるしお年玉も
わけたりなかったので幸せでした!笑

でもやっぱり寂しいのでもう1人も
いつかは作ってあげたいです☺️

• 💋

💋

やはり寂しいですか(´;ω;`)
    私末っ子なので何もかもお下がりで、自分が働くまで何もかもお下がりでした笑
    でも姉がおそろいで服買ってくれたり
    一緒に子供連れて県外言ったりしました!
    お年玉は分けることなかったですね…(´;ω;`)
    誕生日ケーキは七月生まれ3人居たのでまとめられましたが…笑

やはりいつかは、と思いますよね😮💗
    いつかは…と思いつつ娘との時間を今は大切にします❤

• 5月27日
りえ#

まだ産んだばかりですから、2人目なんて考えられないですよー!今落ち着いてきて、やっぱり2人目欲しいなあって思い始めましたから\( ¨̮ )/♡

• 💋

💋

私はまだまだ欲しいなあまでは行きません…( 笑 )
    小さいうちは目一杯可愛がりたいので😆💗
    子供より私がまた新生児恋しい、、欲しい、、ってなるようになりそうです( 笑 )

• 5月27日
まりまり

私、一人っ子です!
もちろん、何度も兄弟が欲しかったなーと思ったことありますよ♪
大人になっても、たまにそう思います。親が倒れて入院した時、亡くなった時なんかは、兄弟がいれば哀しみや苦労や負担をわけあえたのではないかと何度も思いました。
まぁ、兄弟が不仲なら意味無いかもですが(笑)

• 💋

💋

私も姉には恋愛相談とかしたりして友達みたいでしたが兄とは不仲でしたが
    父が他界した際、病院で兄の胸で泣き、焼き場で5人でスイッチ押せと言われ立てるわけもなく兄に支えられ立ってました。
    なので兄弟は仲悪いですが大好きです( 笑 )
    そう思ってるのは私だけかも知れませんが😢
    不仲でも家族ならいざという時絶対頼りになります( 笑 )
    なんだかんだいっても家族ですから😆✨

• 5月27日
  • まりまり

まりまり

やっぱり、そういう時は兄弟っていいなって思いますよね♪
    なので、息子にも兄弟を作ってあげたくて不妊治療して授かりました。でも、思ったより育児が大変で2人目を考え始めたのは3歳すぎてでした(笑)
    💋さんも、娘さんが大きくなって子育て落ち着いたら二人目が自然と欲しくなると思いますので、それまでは娘さんの育児頑張って下さいね♪

• 5月27日
  • 💋

💋

欲しい!頑張ろう!ってなるまで娘の育児に集中します♥

• 5月27日
かえわかママ

旦那が1人っ子というか、幼いときにお姉さんを亡くし、兄弟いなく育ってます。
私と知り合う前に、ご両親も他界され、親戚付き合いもなく、孤独な人でした。

旦那いわく、子どもは二人以上欲しいが口癖です。
現に女の子二人産まれてますが、三人目は、男の子が欲しいとか言ってます😅

旦那は、お母さんが急死され、お父さんが長年病気で寝たきりの末の他界だったみたいです。
大人になってから、兄弟のありがたみがわかる、お父さんの病気の治療など、相談できる兄弟がほしかったって言ってます😅

私は、二人姉妹で育ちました。
妹がいて、ムカつくこともケンカすることもあるけど、居てよかったっておもいます。

• 💋

💋

私も一番兄の存在を良かったと思えたのは
    家族の不幸でした。
    姉には小さい頃から怒られたりすき放題されまくりましたけど
    やはりいて良かったと思います😆

• 5月27日

一人っ子の母子家庭で育ちました^_^
子供の頃はとにかくさみしくてさみしくて笑
兄弟がいれば、土日も1人で過ごすことないのに〜ってずっと思ってました!
そして今でも兄弟いればなーと思うことあります!
だから自然と子供には兄弟を作ってあげたいと思ってしまいます^_^

• 💋

💋

やはりそうなりますよね…(´;ω;`)
    それと甘やかしてしまいそうでわがままな子に育つのがやなので
    我慢もちゃんと出来る子になって欲しくて😭💦
    私末っ子で女の子なので結構甘やかされてる方で…( 笑 )
    兄弟いる割にわがままなので💦💦

• 5月27日
NANA

私は6人兄弟の一番上です。
でも、18違いの弟を小児ガンで亡くしました。
今でも大切な弟でみんな兄弟の中にいます。
でも、自分の息子が一人産まれても兄弟を作ってあげたいと思ったこともいなくて可哀想と思ったこともありませんでした。親が大切に愛情あればいいと思ってました。今回縁あり息子に兄弟が産まれますが。
何事も縁であり、産まれて生きていることがすごいんだなと思っています。一人っ子、兄弟いるどちらが幸せとか寂しいとかないのではないかと私は思っています。欲しいと手に入るものでもないし…。
今産まれてきた娘さんの成長を愛情持って育ててあげてください(*^-^*)兄弟付きあげたいなと願われた時、ご縁がぜひありますように…

• 💋

💋

そうですよね(^ ^)
    縁があることを願ってます❤︎

• 5月27日
babygirl

一人っ子で片親でおばぁちゃんちで育ちました⋆
友達もたくさんいたし、周りの大人もいい人たちばかりで寂しいって記憶は全然ないです😂!!

ですが、私自身なんでも与えてもらってかなりわがままな性格になったので、私のようにならないで😂ってことで娘には絶対きょうだいを作ってあげたいと思ってます。(笑)

• 💋

💋

私兄弟いるのに結構なワガママっ子です(−_−;)笑笑
    なぜなのかわかりませんが…_| ̄|○

• 5月27日