※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

離婚が決まりそうです。質問なのですが、今は旦那の扶養に入っているの…

カテ違いだったらすみません。

離婚が決まりそうです。
質問なのですが、今は旦那の扶養に入っているので、会社の健康保険に加入していますが離婚届提出と共に扶養から外れますよね。
調べていると、『資格喪失証明書』と言うのを旦那に会社でもらってきてもらわなければいけないと言う事ですよね??扶養から外れるので、手続きはしてもらえると思うのですが、書類をちゃんと渡してもらえるのか不安です。
あと、その期間保険証は全く無い状態ですよね??
次は国保になるんですが、仮発行なども無いですよね??

経験ある方教えて下さいm(_ _)m

あと、旦那が関係してくる物でこの手続きも大変だったと言うのがあれば教えて下さい!!ちなみに、車を貰う場合は大変そうですが、車をもらう予定は無いです。

コメント

東條希

旦那さんに自己申告を会社にしてもらわないと発行してもらえません。
うちはクソ野郎だったのでそんなに必要なら自分で取り来いやと言われ散々待たされたあげく郵便ポストに入れておいてもらい市外まで取りに行きました。
この証明書が出来てから新しい保険の手続きなので早めにしてもらうしかありません。
もう直ぐ保険証出来るのでうちは2ヶ月ほどなしでしたが、自費で医者に通えます。
保険証出来てから領収書持参で返金可能なところが大体だと思いますよ!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!!

やっぱりそうなんですね(*_*)
    うちもクソ野郎です(;_;)
    2ヶ月は長いですね!!
    実費ですよね😓後で返して貰えるなら気長に待つしかないですね…
    本当に離婚って大変ですね(TOT)

• 5月27日
  • 東條希

東條希

郵便ポストに入れるのがどれだけ面倒なのか、、子供のことを思えばそれくらいって思えないくらいの考えの奴でした。
    出してと行っても無駄なので取りに行った方が早かったですね(笑)
    湿疹多くて3000+薬4000円でしたが普段が530円なのでやはり高く感じますね。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちは面会なしなのでやる事やっておしまいなのでまだマシなのかなと、、
    頑張ってくださいね!

• 5月27日
  • ゆい

ゆい

離婚となると態度急変ですよね、ポストに入れるのも嫌なのか?!って感じですね。こっちの方が嫌なのに…
    私は、子供に会う方向だと思うので…頑張ります(TOT)

• 5月27日
39.10mam

シングルです!
その手続き
本当まだ?まだ?って感じで
早くしてやー!って何度も思いました。

離婚届出す日を決めてたので
少し前に子供と2人分の保険証渡しました!離婚届出した日に
出したから資格喪失証明書が必要だから
出してもらえるように
手続きしてね!と言い
結局、受け取るまでに
26日もかかりました。

それがないと保険証も無く
母子手当の手続きも出来ないので
本当勘弁してほしかったです。
あと5日遅かったら
母子手当一ヶ月分もらえなかったです。

その間、保険証がなかったのですが
病気にならなかったです!奇跡

なっても、返金してもらえます!

あとは児童手当が二ヶ月分どうしても
前の通帳に振り込まれるので
元旦那からもらわないといけなかったのも
本当にくれるか不安でした。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!!

やっぱりそうなるんですね〜(TOT)
    てか、母子手当にまで影響するんですか??それは知らなかったです…
    私は月1病院通ってるので早くしてもらわないと(*_*)

児童手当、6月に振込まれるはずなので貯金折半してもらう時に先に貰っておこうかと。

• 5月27日
  • 39.10mam

39.10mam

母子手当の申請に
    資格喪失証明書か
    国保の保険証が必要だったんです。
    福祉の方にも
    また来ないのかなと思ったよと言われました( ̄▽ ̄)

通院があるんですね。

先にもらえるなら安心ですね✳︎

• 5月27日
ゆうまこ

そうですね、離婚したということを会社に報告し、脱退になります。

たまに言わない方がいたりすると事務のほうが困ってしまいます。私は事務をしていました。

もし、旦那さんが心配でしたら、会社に電話して脱退証明書をもらうといいですよ。(こっちに送ってもらえないですか?)と聞いてみるといいです。子供がいて、困るので早めにと言うといいですよ。
事務でも、気がつく人と気がつかない人がいますので言うといいです。

ゆいさんはお仕事されてないですかね?母子家庭になるので、区役所や市役所で色々手続きもあると思うので国保はどのくらいになるのか?
もらえる手当の手続き一覧とかを貰ってはいかがですか?

• ゆい

ゆい

最悪、直接電話も考えてます。でも、怒らせると面倒なので催促はするつもりです。

はい、今は働いてません。
    市役所で母子手当の話や離婚相談はしてきました。
    まさか、保険証でまだ旦那にお願いしないといけないなんて(TOT)もう嫌になります、、、
    けど、大事な事なので頑張ります!!

• 5月27日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

何が原因で離婚になったかはわかりませんが、旦那さんもお子さんはかわいいと思います。
    なので、お子さんが困るからと言われてはいかがでしょうか?

離婚されたら、実家に帰るのでしょうか?
    ご両親と同居されてだと、保険入れると思います。

同居で国保は世帯全体になり、高くなってしまうので大変です。知らないと色々損することがあるので頑張って下さい。

私は片親でしたので、大変さはわかります。

• 5月27日
  • ゆい

ゆい

言葉のDVです。病気になった私に対しても怒鳴り嫌味を言われ限界がきました。
    良くわからないんです💦子供の親権取ると言い出したり、離婚したら子供にはもう会わないと行ったり…めちゃくちゃです(;_;)

はい、実家にお世話になります。
    同居だと高くなるとは、両親の収入が関係してくるとかですか??保険の事とか全く無知で…
    すみません💦

• 5月27日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

そうなんです。国保だと世帯全体の収入なので高くなるんですよ。お父さんは働かれてますか?
    実家に同居なり、収入なければお父さんの健康保険にいれてもらえますよ。

• 5月27日