
妊娠5ヶ月の女性が、忙しい接客業でマスクをつけずに働いてしまったことを反省しています。立ちっぱなしの仕事で赤ちゃんに負担をかけているのではないかと心配しており、同じ経験をした方の体験やアドバイスを求めています。
妊娠5ヶ月に入りました。大きいモールの中の店舗で人も多い場所で接客業をしており、お店が先日オープンだったので忙しく、レジを休む暇なく打っています。ですがこの数日間マスクをつけずに仕事をしてしまいました。着けようとポケットには入れていたのですが苦しくなってしまい結局一日つけずにいます。とても反省しており、明日からは必ず着用しようと思います。過ぎた事は仕方がないですがとても心配です。
そして、お腹が張るという感覚はまだありませんがずっと立ちっぱなしの仕事で時には高いところにある物を取ったり、ダンボールに入っている商品を運んだり、急いで物を取りに行ったりなどもします。
仕事はとても楽しくて続けたいのですが、赤ちゃんに無理をさせてしまっているかもと罪悪感にも駆られます。
話が散らばってしまいましたが、マスクをつけずに仕事、外出されてた方、立ち仕事、忙しい仕事をされていた方で無事に元気な赤ちゃん産んだ方いらっしゃいますか?
また、仕事についてアドバイスもいただきたいです。
- 24歳初マタ(妊娠22週目)

ママリ
上の子の時からほぼノーマスクでした😅
上の子の時はコロナ禍で後期で罹りましたが、特に問題なく生まれてきた子は2人とも元気です😄
仕事は立ったり座ったり、比較的動いてました😄
ただ切迫等は体質もあるようなので、安静にしててもなる人もいるし、安易に大丈夫ですとは言えないですが😥

はじめてのママリ
美容師なのでずっと立ちっぱなし、棚の上の物を取るは普通にしちゃってました💦時期により休憩取れないくらいすごく忙しくなったりするので検診があるまでものすごく不安でした。マスクも苦しいので接客時以外は外してました。
でもなんとか何の問題もなく元気に産まれてきてくれました!ただそれは単にラッキーなだけで、妊娠中は本当に何が起こるかわからないので気をつけていただきたいです!
仕事の内容としては身体が辛い時があるのでセーブする事があったりいきなり休む事もあるかもしれないというのはスタッフに朝礼で言いました。みんなもそれぞれ自分の仕事があるし私に献身的になるとかはまずないですが、何か助けがいるなら言ってな〜と言ってくれてたので気が楽でした。何でもかんでも助けは呼ばなかったですが、お腹がデカくて普通にでかい段ボールが持ちにくいときはさすがに手伝ってもらいました。できる事はちゃんとしてればいいと思うので、無理と無茶だけはしないようにすればいいと思います。
コメント