※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が勢いよく嘔吐しました。心配しています。量は多くなく、ゲップと関連があるか不安です。保健センターが休みで相談できず、意見を求めています。

嘔吐についてです。
生後1ヶ月の第一子 男の子を育てています。
昨日の夕方、授乳2時間後に勢いよく嘔吐しました。そして夜中0時頃も飲んですぐ、勢いよく嘔吐しました。飲んだ分全部出たんじゃないかという量でした。

幽門狭窄症でないのかと心配しています。
よく言われる噴水のような嘔吐かと言われたら、何メートルもピューととび出てるわけではなく、20センチくらいとぶ感じです。

今までもよく吐き戻していたのですが、今回は量と勢いよくがすごかったのでとても心配です。それ以降の授乳では嘔吐していないので、そのときゲップと重なって勢いよくでてしまっただけなのでしょうか?
街の保健センターが休みで相談できないので、どうかわかる方や同じ症状だった方など、どんな些細なことでもいいので、ご意見お願いします。

コメント

na

大きな病院は空いていませんか?
または#8000だと小児救急電話相談にかかります。

  • na

    na

    ゲップと一緒に吐けば勢いよくはでます。
    子供が元気そうなら大丈夫だとは思いますが、自己判断は信用なりません。
    何が起きるかわかりませんから、、。

    • 5月27日
  • はるる

    はるる

    #8000 知りませんでした。貴重な情報、ありがとうございます。
    自己判断怖いですよね。とりあえず少し様子を見ることにします。

    • 5月27日
ノエちゃん

34カ月でよく出ましたよ。
大丈夫ですよ。
あれびっくりしますよね。
でも赤ちゃんは吐き戻しがよくあるからって小児科の先生がいってました。
自分でどのくらい飲んでしたら飲んだらいいかわからないみたいです。
熱が高くて、ごきげんが悪いでなかったら大丈夫ですよ。心配なら病院に行くといいですよ。

  • はるる

    はるる

    とてもびっくりしました。
    やっぱり飲み過ぎなのですかね😭
    熱も高くなく、そのあとよく寝てるので、少し様子を見ようとおもいます。ありがとうございます😊

    • 5月27日
みっきー★

うちの子もよく吐きました~(;´д`)
一人目だったし、パニックになりますよね~
親もこんなの初めてだからわからないというし、一応病院連れてったけど吐き戻しはよくあることなので言われたので様子見で過ごしてました。

男の子は吐き戻しとか多いみたいです。
4ヶ月くらいから徐々になくなりました。

  • はるる

    はるる

    男の子は多いんですね(°_°)
    ちょっといつもと違うと、かなり焦ります。😭
    4か月…早く来てほしいです。

    • 5月27日
しまじろう♡

うちの子はほぼ毎回ミルク出します💦
少し飲みすぎたりしたら、噴水みたいになりますよー😱
まだ小さく胃の入口が上手く閉まらないので仕方ないと思います。
ミルクを出す量多いのでガーゼじゃ足りなく、常にフェイスタオル使用してます😀

  • はるる

    はるる

    そうなんですね。私の子も、ほぼ毎回吐きます…。
    噴水みたいに吐いてても、大丈夫なのですか?(°_°)
    確かにガーゼでは足りないですよね。
    やっぱり月齢的にこればかりは仕方ないのでしょうか?😭

    • 5月27日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    退院前にも噴水のように吐き助産師さんに聞きましたが今はまだ仕方ないよー大丈夫だよ✨って言われました。
    吐きやすい体質の子もいるみたいですが徐々に減ってくみたいですよ。
    ぐったりしてたり熱あったり、体重の増えが悪いとかなら病院行ったほうがいいと思いますが、元気なら様子見でいいと思いますよ😊

    • 5月27日
  • はるる

    はるる

    なるほど。
    昨日ちょうど1か月健診で、体重は平均以上増えていました。家に帰って来てから、いきなり勢いよく吐いたので、急に病気になったのかと不安になりましたが、今もスヤスヤと寝ているので、少し様子を見ることにします。私の気持ちも、大丈夫落ち着きました。いろいろありがとうございます😊

    • 5月27日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    ちなみにゲップを何回出しても、うちの子はミルク出しますよー😭

    • 5月27日
  • はるる

    はるる

    そうなんですねですか。
    授乳後すぐ寝かせてますか?
    私は30分くらいは、頭高くして抱っこしてます。それでも吐くときは吐きます…。

    • 5月27日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    昼間は1人で寝ないので頭高くして抱っこですし、遊ぶ時など吐き戻し枕使ってますが…吐きます😱💦

    • 5月27日
ゆくり

本当に噴水みたいな嘔吐は身体飛び越えて足の方まで嘔吐します💦我が子の胃腸炎の嘔吐はあきらかに異常で何度も繰り返しましたね💦
一ヶ月なのでおっぱいがだいぶ乗ってきていているのではないでしょうか?
授乳時間を短くしたり、左右交換のタイミングでげっぷさせてあげたりしても吐きますかね?

  • はるる

    はるる

    そうなんですね。
    勢いよく吐いたのは二回だけで、そのあとはいつ乳の量が少し多いくらいでした。

    お乳の出は元からよく、10分以上飲むと必ず吐いていたので、9分前後で切り上げるようにしています。勢いよく吐いたときは8分前後だったのですが、途中でゲップとかはさせてなかったです。先ほどの授乳では3分→ゲップ→3分で→ゲップ しばらくして吐く だったので、飲み過ぎではなくゲップが出たりなかったのでしょうか?

    • 5月27日
  • ゆくり

    ゆくり

    ゲップの勢いででちゃったのかもですね(*^^*)
    勢いのある嘔吐があまりにも続くような受診してみるのもありだと思いますが、たらーっとはくのは仕様なので大丈夫だと思います(*^^*)

    • 5月27日
はるる

コメントありがとうございます!
今日もゲップをしても、少ししか飲んでなくても、何回も吐いたので、病院へ行ってきました。そうしたら、幽門狭窄症ではなく、町にガスがたくさん溜まっているとのことでした。胃にはガスはないので、ゲップではでないそうです。
浣腸してもらうと、ウンチとお腹がたくさん出て、パンパンに張ってたお腹が少しスッキリしました。それとお薬を1週間分もらいました。子どももスッキリした顔して、よく寝ています!
病院へ行ってよかったです。
みなさん、ありがとうございました^ ^