
アルバイトでの産休取得について、退職すべきだったのか悩んでいます。周囲に迷惑をかけているのではないかと心配です。普通はどうなのでしょうか。
少ない日数のアルバイト程度の方、
やはり産休は取られませんでしたか?
娘がこれまで自宅保育でしたので週末夜だけ働いていました。
シフトの枠の都合上締めまでの3時間程度です。
他の方も基本は一回の出勤3時間、
社保の方はたくさん入ってますがほとんどが社保ではないので、週1〜3くらいの方もたくさんいます。
フランチャイズではなく、
同施設内に複数店舗があり、
足りない時は人手を補い合う形でシフトを埋めています。
私は丸一年は働いており、
もうすぐ産前6週になるのでお休みをいただく予定です。
産後は法通りの8週を予定しておりましたが、
マネージャーさんからも「そんなに早く戻ってきてくれるの?戻るのはタイミングのいい時で」と言っていただいていたのもあり甘えてしまい、
娘の園の夏休みが終わるまで(産後3ヶ月程)はお休みさせていただくことになりました。
この程度ではやはり普通は妊娠がわかった時点などで退職するべきだったのでしょうか?
私の認識が間違っていたと知り本当に申し訳ない限りです。
今の風潮的に、雇用されてる側から何が要望があれば断りにくい世の中ですよね、無理にわがままを通してしまったのだと思っています。
今回お休みをいただくにあたり、新たに人を取るというよりかは同施設内他店舗(やる仕事は同じ)から応援を呼んだりして補っていただけてるようです。
私もその応援はしに行ったことがありますし、日常的にそのような補い合いはあります。
ですが私1人のために夏過ぎまでそのような対応を取らせるのも、バイト程度で周りの方に迷惑ですよね…
アルバイト程度のたかが知れてる働き方では退職するべきでしたでしょうか?
普通はどうなのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月, 3歳9ヶ月)
コメント

うさぎ
会社側と産休側どちらも経験ありますが、会社が困るのは『戻る戻る詐欺』で、待った挙句辞められることです😅
正社員でもアルバイトでも、復帰の意思がある人はありがたいです🥺
応援を呼べる環境ならば、心配無用かと思います。
日常的にあるとの事なので尚更👏
求人を出して面接して0から新しい人を雇うのはかなり大変なので、長期で働いてくれていて中身を知っている人が戻ってきてくれた方が嬉しいです!
トータルの勤務時間が少ないことは関係ありません🫶
産後8週復帰については、本心でお身体を心配してくださったのではないでしょうか?
「タイミングの良い時で」と言われてYESを返すのは、甘えだなんてまったく思いません。
寝不足な日々かと思いますが、健康で復帰できるようお過ごしください😊
はじめてのママリ🔰
遅くなりすみません💦
復帰するならまだマシなんですかね…
と言いながら、私も1人目の時は育休取得後、復帰前に旦那の仕事の都合で県外に引っ越しになってしまい正社員を退職しています…
泣きながら謝りましたがすごく申し訳ないことをしたと今でも反省しています。
とにかく早くに復帰してまた少しでも貢献できるよう努めたいと思います。
ちなみに、トータルで3ヶ月ほどのお休みになるのですが、
休みに入る前後どちらもお菓子などの謝罪と挨拶ってしてもいいですかね?💦
復帰時には菓子折りと思ってたのですが、
休み入る時も「これからご迷惑をおかけします」とするべきですかね、
休みが一年とかではないのでしつこいでしょうか?😭
はじめてのママリ🔰
すみません、
休みのトータルは4ヶ月ほどでした
うさぎ
旦那様の都合での退職などの事情なら仕方がないです!はじめから戻る気が無いのに、育休手当欲しさに「戻る」と嘘を言う人が困ります😭
菓子折りを持っての挨拶は、会社の色にもよるかな〜と…過去に産休に入られた方の例にならうのがベターですかね🙆
個人的には復帰時だけでも良いと思います☺️
ちなみに、「謝罪と挨拶」と仰っていますが、「謝罪」と思うのはよくないですよ〜!
大前提として、産休は悪いことではないですから✌️
産休のあいだ迷惑をかけてしまうのは事実ですが、「元気な子を産んできます💪復帰した時はまたお世話になります🙇♀️」の心持ちでよいかと( ◜ω◝ )