※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

3歳の息子が2〜3ヶ月間、軟便と下痢を繰り返しています。小児科で整腸剤を処方されていますが改善が見られず、検査を勧められています。食欲はあり元気ですが、原因として考えられることはありますか。ルイボスティーを飲ませていましたが、麦茶に変えて1週間です。

3歳息子
2.3ヶ月?もっと??軟便と下痢を繰り返しています。
今小児科で整腸剤をもらって飲んでいますが(1週間ほど)よくなる感じはなく、このままだと大きい病院で検査と言われてます。食欲などはありとても元気です。

原因として考えられるものってありますか?
何かだけを異常に食べるということはないです。
秋ごろからルイボスティーを飲ませていたのですが、それが原因かもと思い、麦茶にかえて1週間ほど経ちます。

コメント

ハンナ

上の子が謎の下痢が数ヶ月続いたことがありました!
血混じりの軟便で心配しましたが、発熱などなく食欲もあり至って元気で😅アレルギー検査もしましたが結局原因不明でした💦
病院でもらった整腸剤を2週間くらい飲んで、その後は特別何もせずいつの間にか治りました。
うちはおそらく、小学校に入学して環境の変化のストレスだったのかな?と思ってます😃

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ありがとうございます!
    本当そんな感じです。発熱あっても、あぁ風邪だねって感じです、、
    整腸剤2週間くらいで治りましたか?たしかに、これが大きければストレスだねって話になるんだけどまだ3歳になってないしなぁ???と小児科の先生は言ってました。保育園に行ってますがこの春も大好きな先生は持ち上がりですし、あまり負担はないかなぁ??なんて、、親は思っているのですが、、

    • 8時間前
  • ハンナ

    ハンナ

    整腸剤は全く効かず😂
    初めは消化の良い物あげたりしてましたが本人は元気なので薬も飲まず普通の食事食べさせて、2ヶ月くらいしていつの間にか治ってました!
    確かにお子さんまだ小さいからストレスではなさそうですね🤔

    • 8時間前
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうなんですよねー。しかし、すでにしばらく続いてて。昨日普通便を久しぶりに見てすごく喜んだら今日はまた水っぽかったという、、不思議です。。でもあまり気にしないことが良さそうですね😅

    • 8時間前
  • ハンナ

    ハンナ

    私も心配でその時ママリで質問したのですが、同じよう経験なさった方いらっしゃいましたよ!
    その方は初めて入院を経験してから謎の下痢が続いたとおっしゃってました!
    病院何件もまわっても原因不明で同じくいつの間に自然に治ったそうです😃
    早く良くなるといいですね😊

    • 8時間前
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    つい他の方の経験を聞きたくなってしまいますよね笑!謎の下痢ってあるんですね😅もうパンツだし、でも毎回ちょっとうんち漏れててめんどくさいです笑😅お医者からしても、皮膚の感じを見ても体重から見ても病気が隠れてるようには思えないと言っていて…私もそう思うという😅きっと治りますねー!気が楽になってしまいました!ありがとうございます✨✨

    • 8時間前