
幼稚園に通い始めた娘の癇癪がひどく、特に帰宅後の対応に困っています。昼寝から起こすと機嫌が悪く、トイレの失敗も増えています。癇癪の時にどのように対応すれば良いか教えてください。
この4月から幼稚園に通い始めた娘の癇癪がひどく、どのような対応したら良いのかご相談させてください。
最初の1週間は泣きながら行きましたがすぐに慣れ、楽しく通えてるのですが…
先週ごろから、帰宅後の癇癪がすごくて戸惑っています。
3月末生まれでつい先日3歳になったばかりで、入園するまでは昼食後はお昼寝するルーティンでした。
幼稚園通園後は帰りの車で寝て、そのまま自宅でも少し寝かせてあげるのですが、夜ご飯の時間になり起こすともうすごい癇癪で…
何もかもがイヤで泣き叫び、おそらく疲れと眠気と空腹で全く話ができない状態になってしまいます。
また、お迎えを待っている間園庭で遊んでいるのですが、その間にお漏らしをするようになってしまい、帰宅後起こしてお風呂に入れる時があります。
そのお風呂場でも暴れて泣き叫び、なんとか服を脱がせてシャワーを浴びせています。
やめてやめてと泣き叫ぶので、きっといつか児相に通報されてしまいそう…。
今までもお昼寝から起こすと機嫌が悪い時もありましたが、ここまでひどく泣き叫ぶことはなくどうしたら良いのか…。
園でも家でもどんどんトイレの失敗が増えている状態です。
寄り添ってあげたい、寄り添ってあげたいけど食事やお風呂など必要最低限のことはやらなければいけない。
泣き叫び話の通じない娘に、こちらも声を荒げてしまうこともあります。
まだ通園から1ヶ月も経っていませんが、なかなか辛いです。
癇癪を起こした時、どのような対応をしたら良いか教えてください。
また同じような経験のある方がいたら、どれくらいで落ち着いたか教えてください😭
- ささ🌼(1歳6ヶ月, 3歳2ヶ月)
コメント

もちもち
娘さんも園でのストレスがあるのでしょうね…
まだ1ヶ月経ってないですもんね。
環境が変わって、集団行動も増え、親とも離れて
親が思うより園での生活でのストレスは多いと思います。
今までのルーティンに比べて、
園生活での疲れが追加されているので
相当眠たいのでしょうね…。
お車では何分ぐらい移動するのでしょうか??
車の中で寝かさない方法は何かありますか?
車の中でさえ寝かさなければお風呂の癇癪は無くなるような気もしますね🤔
その後はご飯食べて寝ようが、
食べる前に寝ようが好きにさせていいと思います。
うちは、自転車で5分ぐらいですがやはりちゃっていて、
起こすと同じく嫌だ!降りない!など泣いたりしていたので
今は帰るまでの間だけ携帯を見せています。
そして帰宅後すぐお風呂に入れて、ご飯前に寝る時もありますが
起こしても起きないし無理に起こしてご飯を食べさせる必要もないので
そのまま朝まで寝かせています。
なのでやはり車での睡眠が一番の乗り越えポイントな気がします。
きっとこれをやらないとって気持ちが強いので
癇癪に対して怒鳴り声で対応してしまうと思いますが、
そうだよね~嫌だよね~ともう適当でいいです!笑
真摯に受け止めちゃうと本当にこっちもメンタルもやられちゃいます。
癇癪の娘さんをお風呂に入れるならお風呂に入れるって事だけに集中して
娘さんの声には適当に相槌だとまだ気が楽になるかな…?
お風呂の後も癇癪続くなら放置!!
ご飯食べたくないって言うなら放置!
トイレ失敗するならオムツ!
こんな感じで少しでもママさんがストレスにならない方法を探してみましょ😭
泣き声が通報されるかも、ってなるなら
大丈夫だよ、よしよし、と聞こえるように言ってあげ
抱きしめてあげる。
それでも嫌がるなら落ち着いたら教えてね、と。
大きめな声で言ってみてもいいかもですね…
私も怒鳴りまくりで通報レベル、とまで
言われてたので、不安になる気持ち、
怖い気持ち、凄く伝わります…

MINI
まさに今、癇癪スイッチが入ったの息子の寝かしつけを終えて、どうしたら…と悩ませながらこちらの投稿を見たものです😢
我が家もさささんのお子さんと同じ3月末生まれ、4月から幼稚園に入園した息子がいます。うちは入園してからインフルエンザや風邪が続いてしまい、何度か休んでしまっていることもあり幼稚園自体の登園しぶりもまだあるのですが、同じように家での癇癪がすごくて頭を悩ませています。元々イヤイヤ期もサラッと終えて癇癪とはあまり縁もなかった子だったのですが、何が起こったのかここ最近はスイッチが入ると狂ったように泣き叫び、こちらの言葉がまったく入らなくなりました。毎日毎日本当に酷いので、ついこの間3歳になったばかりの子を年少から入園させてしまったことが間違いだったのか?はたまたなにか発達障害があるのかもしれない…と辛い毎日を送っていたところです。
でも、我が子と同じように環境の変化に耐えて頑張っているお子さんもいらっしゃることがわかり、そしてさささんも同じ境遇をされていることがわかり、勝手ながら今すごく気持ちが楽になりました。
アドバイスも何もできず申し訳ないのですが、今私が実践していることとしては、お風呂に入りたくなかったら"明日の朝でいっか!"と思うことにする。泣き叫んでいたら無理に止めようとせず"ハイハイそうだね〜"と適当に返事をしてあまり自分を追い込まない。できていたことができなくなっても(自分でご飯を食べる等)"うちの子のペースで…"と思うようにする。と言ったことを心掛けるようにして過ごそうと思っているところです。とは言え無の感情になることはやっぱり無理なので、毎回イライラしたり悲しくなったりしたりする連続なのですが…🥲
辛いお気持ち、ものすごくわかります。
でも、同じような人が居るんだってことだけでも知っていただけたら、私のように少しだけでも救われるかな?と思いコメントしました。
お互い早くこの状況から抜け出せますように。そして早く子どもたちが楽しく幼稚園に通えますように。
無理せず頑張りましょう🥲✨
-
ささ🌼
コメントありがとうございます。
まさに同じ境遇ですね…😭
さらにMINIさん妊婦さんじゃないですか!!
体しんどいのに色々工夫されててすごいです!🥺
うちの子も、イヤイヤ期あったのかな?と思うくらいだったし、切り替えが早いタイプで癇癪したことなかったので、本当に戸惑いました。
癇癪について調べると発達障害のことが書かれていてドキッとしますよね。
ここで相談させてもらい、心にすこしゆとりができて、動画やお菓子に頼ったり、考えすぎず時間が解決してくれるだろうと楽観的になれました。
そうしたらなんと今日は癇癪のスイッチを入れずにすみました🥹
わがままにどれだけNOと言っていいのかドギマギしながら対応してますが…。
明日はまたどうなるか分かりませんが、焦らずほどよく向き合っていこうと思います。
今まで何度となく悩み事や心配事が過ぎ去っていったように、この癇癪も過ぎればそんなことがあったねと笑えるようになりますよね✨(切実な願望😂)
なによりも本人が辛そうだから、早く慣れて体力がつくといいですね…!
MINIさんはご自身のお身体も大事にしてくださいね!
今日もお疲れさまでした✨
明日も頑張りましょう😊- 4月28日
ささ🌼
私にも寄り添う回答ありがとうございます😭
車での移動は15〜20分程あり、寝ずに家へ帰るのはなかなか至難の業です💦
日によっては車に乗ってすぐに寝てしまう時もあるので、そうとう眠いのでしょうね…。
お菓子をあげたり、動画を見せて寝ないようにチャレンジしてみます!
癇癪はもう割り切るしかないですよね…。
初めて癇癪する娘を見て一生懸命になってしまいました。
こちらも感情的にならないように、放置しながらやってみます!
ありがとうございます🥹