
埼玉県のPTAについて教えてください。川口市の小学校では係を選ぶ必要がありますが、近隣の小学校にはPTAがありません。PTAの任意性についても疑問があります。学校ごとに方針が異なるのでしょうか。
埼玉県PTAについて教えてください。
我が家は川口市在住で市内の小学校に通っていますがPTAがあり、年度はじめに用紙が配られ書かれている係から1つ選ばなければいけません。未記入の場合は全ての係になってもいいという解釈をされます。
用紙の1番下にどうしても係が出来ない理由があれば書いてください。と書かれています。
通っている小学校はマンモス校で保護者の手伝いも必要かもしれませんが近くにある違う小学校もマンモス校なのにPTAがありません。
埼玉県はPTA連合会から脱退?のようなニュースも見ましたがPTA続けるか続けないかは学校ごとに決めるのでしょうか?
PTAは任意だと調べると出てきますが、もらった用紙を見る限り強制な感じです。みなさんの学校はどのような感じですか?段々となくす学校が増えていくのでしょうか、、、
- スヌーピーキッズ★(4歳4ヶ月, 7歳)
コメント

✩sea✩
任意なので、「退会したい」と言えば、強制させられものではないので、退会できますよ( ・ᴗ・ )
私も埼玉県内ですが、数年前にPTAの強制的なやり方が理解出来ず、それを役員さんに「なぜ強制するのですか?その強制力はどこから来るのですか?」と聞いたら、誰も答えられなかったので、「退会します」と言って、退会させてもらいました!
PTAがやっている登校班もありますが、旗振りには出ているので、登校班で登下校しています。
PTAからの配布物には、個別で支払いしています。
ですが、うちの子の小学校、中学校では、非加入世帯は片手くらいです。
みんな任意だとは知らず、入らなきゃいけないもんだと黙って入ってるだけですね。

メリ
川口市在住ですが、うちの小学校はPTAはほとんど係ないです。
今必須であるのは、登下校関連のものですかね🤔
あとはベルマーク回収とか掃除とか諸々はその都度ボランティア募集という形でやってます
役員もいますが、立候補とかだったかとおもいます
PTAは学校それぞれで全然違いますよね💦
うちは旗振りが1週間担当するのが年3回ありますが、近くの小学校は年3回あるのは一緒ですが、1日だけだそうです
めちゃくちゃ羨ましい…
-
スヌーピーキッズ★
お友だち3人(それぞれ違う小学校)もPTAないんです💦すぐ行ける距離にある学校なのにこんなにも違うとは悲しいです😭
ただ旗振りは1年に2回、1日だけなのでそれはありがたいかもです😭✨
うちの方から行く班が少ないのですぐ終わりますが、学校前の信号はクラスごとで順番に回ってくるとか言ってたような、、未だに理解出来ていませんが😓笑
川口市みんなPTA無くすって統一して欲しいものです😢- 4月25日

sママ
埼玉県内ですが、PTAありません🙋♀️
何かお手伝いが必要ならボランティアの方たちがやってくれてます👌
-
スヌーピーキッズ★
ボランティア形式が絶対いいと思います‼️羨ましいです😭😭
- 4月28日

かなピンママ
埼玉県内ですがガチのガチでPTAあります😭
周りの小学校はPTAなくなったとか幼稚園の友達のきょうだいが通っている小学校もPTAや登校班がなくなったと聞きますが、うちの地域は保守的なのかPTAの活動が活発なうえに町内のこども会の連携もガチのガチです。
町内の見守りもありよいことではありますがスクールガードの方のお年寄りが高齢化して、旗振りの方もお仕事されている方や小さいお子さんがいて大変な家庭とかいろいろあるなかで保護者が犠牲になるというのはいかがなものかと思ったりしてます。
やっとうちのPTAも縮小傾向ではありますがPTAはなくて良いってつくづく思います。
-
スヌーピーキッズ★
うちも無くなった、元々ないという学校ばかりでどうしてうちの学校は続けるんだーっていう感じです😭
お年寄りの方が信号に居るのをよく見かけますが、うちの息子が帰るコースには学校出たところから家までお年寄りや保護者の見守りなど居ないです、、、
朝は家の近くの信号に旗振りが登校班のメンバーで順番にはやりますが、下校はやらないし、小学校前の信号(立つ親は2人)はどうやらクラスごとに回ってきて順番に2人ずつやる。みたいに見た気がします😓旗振りや見守りなどイマイチまだシステムを理解していません💦
今は共働き世帯が多いし、本当に時代にあった対応をしてほしいものです😩- 4月28日
スヌーピーキッズ★
あんな強制的な手紙など来たら任意と知らず嫌々入っている方多いですよね!!
うちはまだ2年生なので小学校生活もまだまだわからないことが多く提出しろと言われればするし、やれと言われればやるって感じで今年度もまんまとPTA役員になってしまいました💦
でも堂々と入りません!!って言ってもいいんですね!!