※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこチャン
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で感染症が流行っているか不安です。他の園では流行がないという話も聞き、疑問に思っています。皆さんの園ではどうでしょうか?

保育園または幼稚園児に通っているお子さんがいる方に質問です。

今、園で感染症など流行っていますか?


今年の春から園に通っている息子が
先月、アデノウイルスに感染しました。
今、手足口病やヘルパンギーナ?などなどの
感染症も園で流行っています。


主人の会社の人が通う園では
そういった感染症が流行ったことがないそうで。

感染症が流行らない園とか実際にあるのか?
知らないだけでは?

と、軽くケンカになりました(笑)


ほんと素朴な疑問なのですが、
皆さんの通っている園ではどうですか?

コメント

deleted user

うちの園は4月頃からおたふく風邪とヨウレン菌が流行ってます!!
娘も先週おたふくになりました(;゚д゚)

実果

元保育士です。
感染症は時間差で
ブァー!と一気に広がりますね〜
同じ市内で流行っている感染症調査みたいなもので
「あ、もうすぐくるな」とわかることもありました。

きっと会社の方は知らないのか
自分のお子様が感染していないので気づいてないだけだと思いますよ?
今、都内ではりんご病警報?注意報?出てますしね!
ニュースでやってたから確かな情報だと思います。
時期的にもこれからもっと
プール熱やヘルパンギーナも
はやってくると思います。

ぺこチャン


早速、ありがとうございます。
おたふくは怖いですね(>_<)
予防接種してもかかりますよね?
ヨウレン菌は友達の園でも流行っています。

どの園でも何かしらありますよね~
全くないとかアリエナイ(笑)でも、
全くないみたいなので...園の対策?保護者の対策?知りたいくらいです...

ゆみりんまめ

うちも、流行ってますー
手足口病・ヘルパンギーナ・アデノウイルス・おたふく風邪って連絡黒板に書かれてました。
実際に娘も、アデノウイルスなったし…

早く収まって欲しいものですねぇ😵💧

ぺこチャン


この時期、いろんな感染症が
流行り出すんですね
子どもが保育園に
行くようになって初めて聞く
病気ばかりです(笑)

ぺこチャン


感染症調査とかあるんですね‼


会社の人も絶対気づかないだけで、
感染してる子どもはいますよね。
何もない園とかありえない。
なんだか、旦那にも今通ってる園が
ダメだみたいな言い方されるので
ムカつきます。

今日も言い合いしちゃいましたが(笑)
まぁ、いーやって感じでスルー
しておきます(笑)