※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにまる
家事・料理

小さいお子さんがいて共働きの方に大人の夕飯事情について質問です。現…

小さいお子さんがいて共働きの方に大人の夕飯事情について質問です。
現在フルタイム共働きで下の子が離乳食始めました。
保育園でこれから離乳食を食べるために夕方帰宅後ちょっとずつ新しい食品にチャレンジしてます。
帰宅は17時半頃で、上の子の夕飯準備・下の子の離乳食チャレンジ&授乳・風呂の準備・大人の夕飯準備等を下の子をあやしつつ(もしくはおんぶで)やっています。旦那は今のところ19時過ぎぐらいに帰宅して、下の子をお風呂に入れるのと洗濯をしてくれます。
上記の事をして上の子を風呂に入れて、子供達を寝かしつけると(私じゃないと寝ません)いつも22時~22時半になり、その後やっと大人の夕飯です。
休みの日は子供と一緒に夕飯が食べられるのですが平日がどうしても遅くなっちゃって…
皆さんどんなタイムスケジュールで夕飯を召し上がってますか?

コメント

❅じゅん❅

全てやっていて尊敬します(^^)
おつかれさまです☆
旦那様も協力的ですばらしいですね!

うちは今は旦那が出張で家にいないので、
ほとんど1人での家事育児ですが、、、
17時仕事終了
→18時お迎え
→帰宅(保育園から自宅まで車で5分ちょっとくらい)
→夕飯作り(やんちゃな子どもの面倒見ながら、もしくは義父が見ててくれてる)
→19時頃夕飯(一緒に食べます)
→20時過ぎ一緒にお風呂
→21時歯磨きや耳かきや爪切ったり
→22時前就寝

ざっとこんな感じです。
家事は手抜きです(笑)

• ❅じゅん❅

❅じゅん❅

きっと2人いたら
    スムーズに行かないんだろうな、とは思いますが( 'ω' ;)

• 5月26日
  • はにまる

はにまる

ありがとうございます。
    家事は思いっきり手抜きです。ご飯と味噌汁と煮物は2日分作るし、メインのおかずは冷凍品が多いし、掃除機は平日1~2回しかかけないし…
    ポイントは子供と一緒に夕飯を食べられるかどうかですね。
    頑張ってみます。

• 5月27日
たーたん

いまは3人目の育休中ですが、
上2人の時は、

◆18時過ぎ 帰宅
◆19時過ぎ 夕食 大人も一緒に
◆20時 お風呂
◆21時 寝かしつけ

でした。

潔く、
子供達と一緒に21時に寝て、
朝は4時に起きて家事をやってました。

夕飯は出来れば一緒にとれるのが一気に片付くし、いいですよね!

• はにまる

はにまる

ありがとうございます。
    休みの日は一緒に夕飯食べて22時前に寝ることが出来るんですが、平日は子供の世話(主にカタツムリの世話)をしたりするとおかずが間に合わず、いつも子供が食べてる時に翌日のおかずを作る感じになっちゃいます。
    もう一度見直して頑張ってみます。

• 5月28日
  • たーたん

たーたん

ベストアンサーに選んで頂き、
    ありがとうございます!
    お互い大変ですが、
    頑張りましょうね^ ^⭐️

• 5月28日
たいやき

子どもは1人なので、少し事情は違うかもしれないですが、コメントさせてもらいますね◎

帰宅時間は同じくらいです。17時半前後といったところで、帰宅後大人の夕飯の支度と娘の離乳食の準備を並行してやります。

機嫌が良ければ遊ばせて…キッチンのいたずらもしますがそのまま。
機嫌が悪ければおんぶで準備しています。

今まではそれぞれの夕飯が出来次第、娘にご飯食べさせてその後自分が食べていましたが、最近は離乳食あげながら自分も食べるようにしています。
18時を目標に夕飯です。

夫は早い日は18時過ぎに帰宅なので、それまでに食べ終わり、夫も帰宅後夕飯食べてもらって19時までにはみんなでお風呂スタートです。

夫が残業で遅い時は1人でこなしますが、ご飯作って、食べさせて、お風呂入れて、授乳して…
就寝は20時頃ですね。

わたしも疲れて眠くなるので、21時までには寝ます!
洗濯を夫が夜して干してくれます。
残業がかなり遅い時はわたしがお風呂終わった時点で洗濯して、娘の就寝後に干す感じです。

夕飯は後回しにせず先に食べるスタイルは新生児の頃から変わらずです◎

ご参考までに´◡`

• はにまる

はにまる

ありがとうございます。
    すごいですね17時半帰宅で20時頃就寝とは。
    帰宅すると上の子のカタツムリのお世話に付き合わされるので…
    なかなか夕飯の準備が進みません(笑)頑張ってみます。

• 5月27日