※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

生後1ヶ月8日の息子を育てている母親が、おっぱいとミルクのタイミングについて悩んでいます。助産師さんからのアドバイスが異なるため、同じような経験をした方の意見を聞きたいそうです。

生後1ヶ月8日の息子を育てています!
おっぱいをあげるタイミングについて悩んでます。

母乳で育てていますが、最近少しだけミルクを足しています。
夜は2〜3時間空いて、昼間は1時間半〜2時間半しか空かずおっぱいをあげています。泣いて欲しがる時はあげてる感じで、夕方だけ1度ミルクを40ccほど足しています。

今の時期はまだ、欲しがる時はあげる感じで、時間は1時間以上空けばいいかな?と思ってたのですが、昨日の助産師さんにはもっと時間空いた方がいいと言われました。

1ヶ月検診と、小児科の先生と、助産師さんと、色々なところで同じ問診をされるのですが、それぞれ少しずつアドバイスが違います。

同じような時期に同じくらい頻繁にあげていた方、ミルクを足して時間を空ける調整した方など、実際みなさんはどんな感じか教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

はる

聞く人によってアドバイス様々で分からなくなりますよね😓
うちも、完母でかなり頻回でした。1時間も開けばラッキーくらい。
1ヶ月過ぎたあたりから、自分ルール作ってやってました。
間隔もみて、、オムツみて、抱っこして5分泣き止まなかったらおっぱい!!!
みたいな。
それが正しいかどうかわかりませんが、だんだん整ってきて今は3時間ほどあくようになりました。

• Yuki

Yuki

みんなそれぞれ違う意見で悩んでしまいます😅
    母乳は消化が早いから、頻回でも大丈夫のような話を聞いた気がしたのに、…昨日の助産師さんの話だと、5時間くらい空くといいって言われて😱

自分ルールで、私もやってみようと思います!ちなみに、いつ頃まで頻回でしたか??

• 5月26日
  • はる

はる

5時間ですか!!!?
    へ...へぇ....( ゚д゚ )

• 5月26日
  • はる

はる

あまりの衝撃に途中で投稿してしまいました 笑

1日10回を切ってきたのは3ヵ月頃でした。
    育児日記を見直してみると、1ヶ月ちょっとで産前のジーパンが履けた!!とか、あと3キロで体重戻る!!とか嬉しいことも書いてました笑

• 5月26日
  • Yuki

Yuki

5時間は衝撃ですよね!?笑
    いくつか買った育児書を見ても、1ヶ月目くらいはまだ頻回って書いてあるし。
    はるさんの育児日記がリアルで納得です!
    私はまだ体重は5キロ近く減ってませんが…笑、もう少しの間は頻回で頑張ってみます(^^)

• 5月27日
neko

こんにちは!

全くわたしと同じ授乳間隔です!
だいたい2から3時間空くのが普通みたいに聞きますが、わたしも午前中は基本1時間おきに欲しがり、午後から夕方は寝てることが多いので2時間おき、夜は3時間て感じです🙌🏻
1ヶ月検診のとき、完母でも十分体重増えてると言われ、欲しがったらその都度あげていいと言われました!
なので、その都度あげてますが母乳の勢いがすごいからか、時間が短く5分程度で寝落ちします。ちなみに排便もすごくいいです!
だから間隔が短いのかなと、、

ちょっとした事で悩みますよね、同じ月数のようなのでお互いがんばりましょー!

• Yuki

Yuki

同じ感じですね!!なんか安心しました😭✨
    うちも排便がいいので、すぐお腹空いちゃうのかな(^^)

出産してすぐ手術したことや、里帰りしなくて近くに相談できる人もいなくて…初めてのことだらけ、ちょっとした事で不安になることあります💦
    こうゆう所で、同じ月齢のママさんに聞けて嬉しいです!がんばります(^^)

• 5月26日

うちもそんな感じですー😭
もう少し間隔短い日も、、、
寝る前やお出かけ前とkq
泣きじゃくったりしたときに
40〜60ミルク足してます

お医者さんも助産師さんも
それぞれの意見
子供だって十人十色〜(/・ω・)/と思って
自分の子供のペースに合わせてます

• Yuki

Yuki

同じ感じですか✨心強い💕まだ1ヶ月ならそんなもんですかね😊
    昼間、頻回な時は40くらいミルクを足すようにしてます!

ウチの子のペースで頑張ってみます✨

• 5月26日