※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

滋賀県草津市の保育園について、良い点や気になる点を教えてください。特に草津くじら保育園、くるみ保育園、みのり保育園、すぎのこ保育園、レイモンド東矢倉保育園についての情報を求めています。

下記の滋賀県草津市の保育園・こども園の通って良かったところ、ここはちょっと…と思うところあれば教えていただきたいです!

今生後8ヶ月の男の子を育休取得して自宅保育しています。1歳になる今年8月に途中入園できれば1番いいのですが…すでに枠いっぱいですよね…

・草津くじら保育園
・くるみ保育園
・みのり保育園
・すぎのこ保育園
・レイモンド東矢倉保育園

どんな些細な情報でもいいので回答いただけると嬉しいです!

コメント

らんらん

みのりは人気すぎて、今年は4月入園の1歳はフルタイム×2でも、加点ないとほぼ落ちてます💦くるみ、みのりは人気園です!なので、よっぽどタイミングいいか(預ける時間短いとか、0歳枠で待機児童長いとか)、裏技ないと入れないです👀
ちなみに、どちらも生きる力がすごく着くと思います!

らんらん

追加で申し訳ありませんが、気になるとこは1歳待たずに全部見学行った方がいいですよ!申し込む際に見学必須なとこ多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    らんらんさん、ありがとうございます!
    やっぱりみのりとくるみは人気園なんですね💦うちはフルタイムですが加点はないので厳しいかもです💦
    生きる力がつく事がとても魅力的なのですが😭

    とりあえず見学に行きまくってみようと思います!

    • 5月5日