※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty418
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がおっぱい星人で断乳が難しい状況。乳首の痛みが我慢できず、断乳に不安を感じているママさん。同じ経験をしたママさんからのアドバイスを求めています。

断乳についてです。

もうすぐ1歳3ヶ月になります。
歯があたり凄く痛いので断乳を考えています。

でも、おっぱい星人なのでスグおっぱいにひっついてきてねだります(-。-;
おっぱい無いよ…と言うと泣いて癇癪をおこします。

こんな状態で断乳出来るのか不安ですが、乳首が痛すぎるので卒乳までなんて待てそうにもなく…orz

おっぱい星人を子育て中のママさん、どうやって断乳されましたか?
良ければアドバイスお願いします!

コメント

サクサク125

はじめまして(o^^o)

うちは10ヶ月になる前から乳首を噛み始めずっと我慢してきたのですが、乳首の根元が裂けてきて激痛に耐えられなくなり11カ月についに断乳しました。

始めの3日間が勝負!ってよく周りからも聞いてたのですが、うちは3日目からはもうおっぱいがなくて癇癪を起こすこともなくなり、朝までぐっすり寝てくれました。
1歳前なのにおっぱいやめるなんてかわいそうって思ったのですが、離乳食もガンガン食べる子だったので断乳して良かったです(o^^o)
とにかく夜ゆっくり寝れるようになってストレスが減りました♪

断乳を決めたら癇癪を起こしてもおっぱいあげないでくださいね。
中途半端にあげる方がかわいそうなので。
頑張ってくださいね(^o^)

ゆーま

うちも1歳3ヶ月で断乳しました!息子は離乳食をほとんど食べず夜中も何回も起きその度に授乳とゆー感じだったので…辛くて断乳を決意しました(^_^;)
まだ1歳3ヶ月なんで理解してるのかは分からないけど1週間前からカレンダーを見せ、この日になったらおっぱいバイバイだよと毎日言いました。
断乳一日目の朝に思う存分飲ませてこれでもうおしまいと言い、乳首を絆創膏でかくしおっぱいにアンパンマンを書きました。
それからなるべく断乳中は外に出かける計画を立てました。
昼間はよかったんですが夜の寝かしつけや夜中起きた時の泣きは3日続きましたが、途中でやめたら絶対かわいそうだと思い頑張りました!
断乳をするにはお母さんの強い意志が必要になると思います!
大変ですが頑張ってください(^-^)
うちは4日目から全くおっぱいの事は言わなくなりましたし夜も初めてぐらいに朝まで寝てくれました(o^^o)

うちも1歳3ヶ月くらいで卒乳しました。

当時の娘はまだ上手にお話できませんでしたが、娘の目を見て「明日からおっぱいはおしまいだよ。そのかわり、ママと一緒に牛乳飲もうね❤」と何度も言い聞かせました。

はじめの1~2日こそ泣いていましたが、3日目には観念したようで、牛乳をがぶ飲みしてました(^-^)

kitty418

お返事ありがとうございます♡

やっぱり、よく聞く3日が勝負ってホントなんですね!
寝かしつけも添い乳なんですけど、抱っこやトントンなんかで寝てくれるのか、めっちゃ不安です(>_<)夜中とかどうでしたか?

kitty418

離乳食は、よく食べてくれてたんですか?
息子はおっぱい>離乳食って感じです(-。-;
すっごい泣き叫ばれそうだけど、親子で乗り越えなきゃですね!

うちの娘は離乳食をよく食べました。そのせいもあって、卒乳がスムーズだったのかもしれませんね(^-^)

夜寝るときはお気に入りのタオルがあって、それをちゅっちゅとしながら寝ていました。

タオルのおかげで安心して、おっぱい無しでも大丈夫だったのかも…!

お子さんがかわいそうで辛いと思いますが、おっぱいをあげない分、たっぷりスキンシップをとってあげるのはどうでしょうか?

少なくとも安心感だけは感じてもらえるかもしれませんよ❤

kitty418

おっぱいに代わる安心感を与えてあげなきゃですね(´▽`)ノ

断乳のさみしさもあるし、でもおっぱいとれる事で得られるメリットもあるし^_^;
なんか複雑な心境になっちゃいますね(・_・;

kitty418

しかも詳しく書いて下さって凄く参考になりました!
寝かしつけは、添い乳してるんですけど、断乳実行中は抱っこやトントンでねてくれるのか不安です。3日頑張ればいいんでしょうけど^_^;
よければ、寝かしつけや夜中起きた時のお話聞かせていただけませんか?

ゆーま

私も寝かしつけもおっぱい飲ませてしてました〜断乳中は抱っこで頑張りました(^-^)
眠たくなるまで遊ばせて…笑
寝かせるのはよかったんですが、うちは夜泣きですね〜今まではすぐおっぱいをあげればまたすぐ寝たんですが、もうおっぱいがないのでとりあえず抱っこ抱っこ抱っこですね…(^^;;お茶やジュースも用意しときました。
泣いて泣いて…旦那もそれを見かねて夜中車を出してくれ車で寝かせました。でも、結局また帰って来たら泣きましたけど(>_<)
1日目は1番ひどく2日目、3日目と夜中泣く回数は減りましたよ!
泣くのはかわいそうですがお母さんが耐えるしかないと思います!
辛いと思いますが…頑張ってくださいね(o^^o)必ず終わりは来ますので!
夜泣きも大変だったんですが自分のおっぱいが石みたいに堅くなり死にそうになりました(^^;;
その痛みで私は寝れなかったのもあります。。笑

kitty418

お返事遅くなってスイマセン!

めっちゃ詳しくありがとうございます♡
断乳実行中の想像がついたので、心構えが出来そうです(>_<)
やっぱり旦那の助けも必要ですね!
そして、すっごいギャン泣きに耐えなければ(・_・;
旦那が夜勤のある仕事なので、組み合わせで3日助けてもらえる時がありそうなので、タイミング合わせて頑張ってみようと思います!

ホントに色々ありがとうございました(=^ェ^=)

ゆーま

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
断乳、大変ですが頑張ってくださいね!!
旦那さまの協力もあると心強いですね(o^^o)

kitty418

今、断乳実行中で5日目です。
ホントは旦那の次のシフト見てするつもりだったんですが、思い切って実行しました!

6日の夜、夜間断乳してめっちゃ癇癪号泣でしたが、抱っこで乗り切り、7日の朝に「最後のおっぱいだよ」と言い聞かせて(ちょい涙ぐんじゃいました)息子も飲み終わった後、笑顔でバイバイしたので、よし!絶対成功させよう‼︎と思いました。

私は、絆創膏&ワンワンうーたんの絵を書きました^_^;

夜中は、あまり起きない日や、頻繁に起きる日やバラバラだし、日中も眠たくなるとグズって泣いてって感じですけど、とにかく抱っこで乗り切り、なんとか5日目を迎えた所です。
離乳食は、いっぱい食べれるようになりました。

私も、おっぱいの張りが痛すぎて寝れなかったですが、今は落ち着きました。

もうここまで来たら大丈夫ですよね(´▽`)ノ
ゆーまさんのコメントで、凄く背中を押された気がして実行出来たと思います。

しつこいかなと思ったんですが、返信させてもらいました。
ありがとうございました♡

ゆーま

わぁ〜わざわざ返信ありがとうございます(o^^o)すっごくうれしいです!!

断乳頑張ったんですね〜!
もぅ5日目なんですね、きっとここまで来たら大丈夫だと思いますよ(^-^)
まだまだ夜中は起きたりとムラはあると思いますが…
離乳食もいっぱい食べてくれてるみたいでよかったですね〜(^-^)

やっぱり、おっぱい張りましたよね〜(^^;;
ほんと大変だったと思いますが頑張りましたね〜おめでとうございます(^-^)
息子ちゃんもほんと頑張ってくれましたね〜!
何か自分の事みたいにうれしいです(^-^)