※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で総合病院へ転院したが、実家から遠い。万が一の場合、救急車を呼んでも良いかどうかが心配。

切迫早産で一度入院し、家の都合で今は実家で自宅安静中です。
かかりつけは個人病院で小さかったため、子宮頸管が短いからNICUのある総合病院のほうがいい
紹介状をもってここの病院に行きなさいと言われて言われるがままその病院に行きました。
しかし転院先の病院は実家から車で1時間半かかります。
退院の際、もしも陣痛や破水おこったりしたらすぐにくるように、また車の手配を合わせたら2時間くらいはかかるから陣痛が進んだ場合は子供は危険な可能性が高いと言われました。
実家から車で10分の距離にNICUのある総合病院があります。
万が一、早くに陣痛などが起こってしまった場合、救急車を呼んでもいいんでしょうか?それともその、1時間半の病院まで行くしかないのでしょうか?

コメント

ととこ。

陣痛の時は救急車はご法度と言われていますが赤ちゃんが危険な状態になるなら救急車でもいいと思います。

人によるんでしょうが2人目のお産の進み方って本当に早いです💦
私は上が33時間だったんですが下は5時間でした。

そういえば下の子の時、羊水が多く逆子だった時期があり帝王切開の予定まで入れられたんですが万が一、破水したら赤ちゃんが危険だから最悪、救急車よんでいいと言われました( ´ ▽ ` )

• ママリ

ママリ

そうなんですm(__)m
    2人目だと早いことが多いから間に合うかどうかと言われていて、
    上の子の時は陣痛が2分おきになるまで痛みに気づかず3時間での出産だったので今回どうなるか、、という感じみたいで(>_<)
    万が一の場合は大丈夫なら安心です(T_T)
    ありがとうございます!!

• 5月26日
maaa*maaa

私も病院から病院に母体搬送されたので受入れOKの病院側の判断があればなおさら救急車使えると思います!搬送先が出産予定の病院であればですが。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    車で行くのも混んでいたらもっとかかるし間に合わなかったらと不安で(>_<)
    万が一があった時は呼ぼうと思います(T_T)
    ありがとうございます!!

• 5月26日