※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいくまさん
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が食事を拒否し、母親はイライラしてしまいました。自分の行動に自己嫌悪感を抱き、息子に対する怒りと罪悪感に苦しんでいます。

叱ってください。
母親失格って言ってください。

10ヶ月になったばかりの息子。
よるごはん、まだ半分くらいしか食べていないのに飽きてしまったようで、
テーブルチェアーから一旦おろして、抱っこして食べさせました。
それでも2.3口でもういらない!となったので、
いつもどおり、
もういらなかったらごちそうさまーしてー!

、、、しない。
いつもなら手を合わせます。

じゃ、お茶飲んで終わりにしよー?

、、、のまない。
どころか、
コップを勢いよく叩いて落とされ、テーブルもフローリングも息子も私もビショビショ。泣いて降ろせという息子。

義実家なので、ハイハイでどこでもいっていいよー!という環境をうまく整えてあげられず、
行かないでほしいところばかりに向かう息子。当たり前だけど。
このビショビショの状況、ごはんもちゃんとたべず、
私とふたりだけじゃない時はこんなことないのに。
なんだかもー疲れてしまって。
毎食毎食、ちゃんと食べてくれずに捨てるばかり。料理は好きだし、息子にも美味しいもの食べてほしいなーと思って頑張る。結果ほぼゴミになる。

いつも以上に寝不足だったこともあり、
お茶をぶちまけられて、我慢してたのがプチッといってしまいました。

ビショビショで泣いてる息子をカーペットに座らせ、
からっぽになったコップを拾い床に投げつけてしまいました。それだけではおさまらず、食べ残しや口を拭いたウェットティッシュが入ったうつわも。
そのへんごはんだらけ。ゴミだらけ。
もちろん息子に怪我をさせるようなことは一切ありませんが、

おもちゃを投げないで大事にしなさい

って教えてるはずの自分が、
息子がなにかを投げつけたら注意している自分が、
なにをしているのか。
自分が大っ嫌いです。
最低です。
私、ひどい顔していたと思います。

まだイライラしながらも、息子をプレイヤードの中に入れて掃除。
バカみたいです。
そのあとふたりでお風呂に入って、また少し遊んでいたのですが、
おもちゃを思いっきり投げた息子をみて、
私のせいだ、と、本当に嫌になりました。
怖くなりました。

コップや息子のお皿を床に思いっきり投げつけた私を黙って息子はみていました。

それでも、私が抱きしめれば喜んでくれて、
一緒にお風呂に入ったり遊べば笑ってくれて、
ほんとにほんとにダメな母親で。
どうしようもなく、自分が嫌いで。

いつも笑顔でいたいのに、息子と笑ってるのが一番幸せなのに。
ほんとに自分が悲しいです。

コメント

とまと

私もっとひどかったですm(_ _)m
イライラしますよ。
人間ですもん。
もうすぐ日付も変わるので
明日からまた大好きなお母さんに
変身しましょ❤😄

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ありがとうございます。
    もうほんと、寝てる息子の横で、涙止まりません。
    救われました。

    • 5月25日
  • とまと

    とまと

    もっとかるーく軽くですよ😄❤子供は
    お母さん大好きなんだから
    そのお母さんが自身攻めちゃう方が
    子供にかわいそうですよ❤❤

    大丈夫、みーんな通る道です!
    ゆっくり休んでください(^-^)

    • 5月25日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ありがとうございます!
    また明日、笑って楽しんでかんばります!

    • 5月26日
かりん

逆にそんなふうに思えるなんて素敵なお母さんです!
大丈夫です!私なんかもっとひどいです!
ごはんも全然食べないし
ものはポイポイするし
イライラしまくりだし怒りまくってます!
たまにプチんってきます!だって人間ですもん!
少なくともおもっちゃんさんは私より素敵なお母さんです💓💓

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    上のお子さんまだ1歳で、お腹にも赤ちゃんがいて、すごく大変だったり気持ちの浮き沈みだったり、いろいろありますよね。
    そんな風に言っていただけて、本当に救われます。
    また明日から頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 5月25日
deleted user

うちも10ヶ月ですが最近遊び食べしてごはんとか握ったり、わざと麦茶ビシャビシャ毎度です笑

たまにイラっとしますが分別つかない子に怒っても仕方ないのでママいじめやめてーって言いながら片付けてます笑

分別わかるまでは何されても諦めましょー!

じゃなきゃイライラしてママが身がもたないですよ(>_<)

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    わかります、
    ねーもーやめてよー
    このー!ってこちょこちょして笑わせて、自分のイライラごまかしたり。
    そんな風にできるときもあるのに、今日はダメで。悔しくて悲しくて。

    ありがとうございます!

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまたまママも疲れててイライラしちゃったんですね💦
    毎回じゃないなら全然悪いママじゃないですよ!
    ママも人間ですからイライラする日もあります。
    お子さんにしたわけじゃないですし。
    私も育児家事でたまにため息出ちゃいます💦
    ため息だけで旦那に嫌み言われて私はぶちギレました笑

    • 5月26日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ため息は、たまについても許してほしいですねー。笑
    ありがとうございます。
    今日は穏やかに過ごしています。笑
    そのせいか、いつもよりたくさんご飯を食べてくれました😊
    ありがとうございます💓

    • 5月26日
yume

大丈夫です。そんな日もありますよ。
少しBFに頼ったり、簡単なお味噌汁からのとりわけなどにして、少し力抜いてみましょ^^
この時期くらいから、いろんな自我がでてきます。わがままなこと、今はそんな気分じゃない、など、たくさんたくさん。成長の一つです。叱ってもわかりません。ママが怖い顔をしてるかな?くらいならわかります。だからなるべく食べてくれたらラッキーくらいで肩の荷少しおろしましょ。
十分頑張ってます!いつもお疲れ様です。

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ほんとですね、
    一生懸命作っても、ダメにされるのはあっという間で。
    変に真面目な性格が仇になっています。
    おっしゃるように、もう少し力抜いてやりたいです。

    ありがとうございます!

    • 5月25日
カナぷう

そんなことないですよ。
物にあたることは私も時々あります…
ご飯、せっかく作っても床に落とされたり食べさせたらベェーと出されたり。
お茶を飲ませてもベェーと出され、ティッシュで拭いてゴミ箱に捨てたのにゴミ全部出されててまた掃除して…毎日繰り返しです。
だめなことは喜んでするし、叱ってもまたやってるしで疲れますよね。
子供に手をあげないだけマシじゃないでしょうか?
私はイライラするとクッション投げたりしてます… それ見て下の子はなぜか笑ってるし。
育児って大変ですよね。
母親失格なんかじゃないですよ。

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ほんとに。
    毎日毎日同じことの繰り返しで。
    難しいです。当たり前かもしれませんが、うまくいかないことはかりで。
    いろんなこと伝えようとしてくれていたり、嫌!というのも成長だったり。
    わかっているのに。

    そういっていただけて救われます。
    ありがとうございます!

    • 5月25日
  • カナぷう

    カナぷう


    みんな同じだと思いますよ。
    楽して子育てしてる人なんていないと思います^_^
    大変だったりしんどい思いしてからこそ子供の成長が嬉しいんだと思います。
    上の子が大きくなって思うのが、あの頃は毎日余裕がなくてきつかったけどあっというまだったなと思います。永遠に続くわけじゃないから、お互いがんばりましょ♫

    • 5月26日
こえだちゃん

さっき同じような事しちゃいました(笑)
ついつい感情的になってしまいますよね😔母親だって人間です。笑
私もいつもその後後悔して娘にごめんね、と謝ります😂
おおらかな気持ちでいたいけど、余裕がないです( ´͈ ꒫ `͈ )

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ほんとですね、おおらかに、おだやかに、気持ちに余裕を持ちたいです。

    後悔しかないです。
    私を見つめてニコニコしている息子に、涙が止まりませんでした。

    また明日から頑張ります!
    頑張りましょうー!
    ありがとうございます。

    • 5月25日
miki

そんなに自分を責めないでください^^
育児って本当に大変で時には思い通りにならなくて、私もせっかく作った離乳食、何度捨てたか分かりません💦今はまだ食べムラがあるので気にしないようにしてます!よく食べてくれた日はすごい!よく食べたね偉いねと褒めています!
おもちゃも投げますよ!マグマグも投げます。おもちゃに関しては怒る事はありませんが(まだ怒ってもわからないし、投げているけどそうして遊んでいるように思うので)マグマグを投げるときはダメだよーくらいに言ってます。
そんなに気にしなくてもいいのでは?
コップはこぼれないようにマグマグ使うのはどうでしょうか?練習中とかだったらしょうがないですが…
それより、ごちそうさまの時にちゃんと手を合わせるの偉いじゃないですか!うちの子は毎日教えていますが全く覚えません、、いただきますはー?って言ってもはやくくれくれと机を叩くし、ごちそうさまはー?って言っても早く下ろせと泣きますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
もっと気軽に、育児を楽しみましょう^^

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ありがとうございます。
    離乳食のこと、ほんとにそうです。
    上手に大きな口あけて一口食べただけで褒めちぎって頭なでなでして、
    上手だねー!おいしいねー!って。
    いつもできてる自分、どこにいったんだろうって。
    マグよりもコップの方が上手に飲むので、ごはんのときはいつもコップにしています。
    ストロー練習もしたいも思いながらそのまま、、。
    いただきます、ごちそうさま、上手です。
    冷静になれなくなる自分が悔しいです。

    落ち着きました!
    ありがとうございます!!

    • 5月25日
deleted user

叱れません。
私にもそういう経験した
記憶があります。

あれもこれもどれも
次から次へと悪さする息子
最後にはご飯もお水も全て机から投げられて床はびしゃびしゃ
ご飯だらけ、

息子のために必死に作って
なんでこんな仕打ちを受けないと
いけないのか。

プチんときて
「もーあっちいっときー!あほちゃうか!あんたこんなんして良いと思ってんのー?」と
泣きながら寄って来る息子に
「えぇって!もーあっちいっとけっつってんの聞こえへんの?」
と。

酷い顔したと思います。

でも、こっちも人間なんです。
その時万全の体調で
穏やかな気分なら
そこまでならなかったものの
寝不足だったり、
疲れてたり傷付いてたり、
少しなら許せてもいっぱいは無理です。

なのでそんなに自分を責めないでください。
明日また笑ってあげてください。
少しずつ少しずつ子どもと大人になれば良いかなと私は思ってます。

人様から言えば私も母親失格です。

でも、私はおもっちゃんさんを
母親失格だと思いませんよ(^-^)

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ものすごく気持ちわかります。
    少しなら許せてもいっぱいは無理。ほんとに、ちっちゃいことがいっぱいになりすぎて、今日はダメでした。
    悔しいです。

    ありがとうございます!
    明日からまた笑って楽しみます!

    • 5月25日
PECO

大変でしたね(;_;)

母親も人間だから少しくらい
感情的になったっていいと思います。
やってしまった後にちゃんと
ごめんね、ギューと
してあげれば子供もわかってくれます。
逆に子供の前で感情的になったことのない
母親なんていないと思いますよ!
だからあんまり自分を
責めないで下さいね(^_^)

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ごめんね、ってぎゅーってしたら、ニコニコしてました。ほんとに自分が嫌になります。

    こんなにイライラして過ごしているのは自分だけなんじゃないか?と思うくらいで。
    救われました。
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 5月25日
ティガーさん♡♡

読んでて涙出てきました😢

私もあります…
まだ5ヶ月なんで、息子がものを投げたりとかはしないですけど、
私がイライラしたら、ものに当たってしまいます…。
叫びながら床に投げつけてしまいます…

そんなんしてる私を、息子はじーっと見てます…

そんな怖い顔してるであろう私なのに、ニコッて笑ってくれる息子を見て、いつも反省させられます…
誰が抱っこしても泣き止まないのに、私が抱っこしたらピタッと泣き止んでくれて…

改めて、反省しました😢

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    わかります。
    あー、私が必要なんだ、私なんだ、って思わされるとき、
    ごめんねって涙が止まらなくて。
    子供か愛しくて愛しくて仕方なくて、
    なのにこんなことしてしまった自分が恥ずかしくて悔しくて。

    気持ちをわかってくださる方がいて救われます。
    ありがとうございます。

    • 5月25日
まめぞう

なんだか泣けちゃいました。笑
お気持ちお察しします。
言葉で伝えたくても、伝わらないジレンマありますよね!
でもきっと、ベビちゃんも言いたい事言えなくて、一生懸命 出来る方法で伝えようとしてくれてるんでしょうね^_^
お互い様ですよ。

頑張り過ぎないで下さい(°▽°)
たまにはパンやバナナ、市販品でいいじゃないですか^_^
まだまだ子育てこれからが本番です!
肩の力抜いてのんびり行きましょ!

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    そうですよね。
    息子も、私に対して伝わらなくて、もー!!!って。
    なるべく汲み取ってあげられるように、私が冷静にならなければと思います。

    ありがとうございます!

    • 5月25日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    離乳食のことも、たまには楽してみたり、一生懸命になりすぎないように、
    楽しみたいです。
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 5月25日
ahyl❤︎

お気持ちすっごくわかります。
私は元々短気なので、すぐイライラしてしまいます…今は息子がイヤイヤ期なので余計です。
もちろん子供に暴力などはしませんが、時には強い口調で言ってしまったり😞
それでも息子はいつも、ママーママーと寄ってきてニコニコしてくれます。ママっ子です。
その度に反省します。こんな母親でごめんねって。
何よりも大切で愛しい息子なのに、どうしてイライラしてしまうのか😢

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    本当です。
    こんなに大好きなのに、愛しくて大事で仕方ないのに。
    イライラしてしまう自分が悔しくて。

    明日もいっぱい抱きしめたいです。
    笑顔でたくさん遊びたいです!

    ありがとうございます!

    • 5月25日
書き出そう

だめだと教えていることを自分がしてしまったのですね。
明日お子さんに謝っていけないことをしたね、とお話されてはどうでしょうか。

子供はかわいいのに。とっても大切なのに。イライラしますね。それでも自分を求めてくれて。。涙がでます。
いっぱい頑張ってるお母さん。お疲れ様です。

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    そうなんです。
    子育てでなくても、自分が人にダメだと言っていることを自分がする、というのが自分としては許せなかったのもあります。
    息子に対してだから余計です。

    お風呂に入りながら、さっきはごめんね、ママがいけなかったね。って。
    ご機嫌でお風呂に入ってくれていました。

    完全に今日は失敗でした。
    反省は明日からにちゃんと生かしたいです。

    ありがとうございます!!

    • 5月25日
deleted user

大丈夫ですか?(>_<)
うちの子も似たような感じで共感してしまいました(>_<)
うちはもっと我が強くて酷いですから(笑)
ごはん、お茶いらない!と言ったら
「はいはい、いらないねぇ〜」
でいいんですよ(^o^)
無理にやらせようとしなくても気分によって食べたり飲んだりいただきますもやってくれます(^o^)
いちいち気にしてたら疲れちゃいますよ(^_^;)

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    そうですね。
    どうしても、
    一生懸命つくったのにー食べてよーねえねえー
    と。
    義両親の目があるので、なんだか離乳食のことも含め色々とプレッシャーで。
    しっかりやらなきゃ。
    そればかりで。
    それで今日のようなことをしていたら、ほんとにダメですね。

    力、もう少し抜きたいです。
    ほんとにいちいち気にしていたら、疲れますよね。
    ありがとうございます!!

    • 5月26日
みーmama

私も毎日毎日イタズラな娘にイライラしてダメと言っても言うことは聞かないし必ず一日一回はコップをひっくり返してビショビショにされます。
もちろんまだこの小さい子供に言ったって分からないし出来ないのは当たり前で頭では分かっているのですが、いざやられるとプチんとなってしまい叱りつけてしまいます。
でも冷静になると情けなくなりもっと穏やかにならなきゃ。と思います。
怒られてもママー。って笑って寄ってきてくれるし、旦那と凄い喧嘩した時も娘は見ていて、ママー。って泣いてぎゅっとしてくれました。
私が泣いてる間もずっと隣に居てくれてぎゅっとしてくれて。
いくら怒ったってやっぱり自分の子はママが一番だし大好きなんですよ。
もちろん怒られてるのも分かってるんだと思います。
構ってほしくてやってるのかな?って思ったりもします。
育児なんてイライラもするし余裕も無くなりますよね😢
怒ったって投げ付けたって良いんですよ。
その後のフォローさえちゃんと出来ていればお子さんも小さいながらに分かってくれてますよ。
ダメな母親なんて居ないと思います。
皆手探りで育児していますよ。
私だって手探りで育児しています。
深呼吸して本当にダメなときは一旦一人で違う部屋に行くのも良いと思います(*^^*)
無理せずお互いに育児頑張りましょうね😌

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    本当に、子供に救われてばかりです。
    投げるのも、食べないときがあるのも、当たり前だってわかっているのに。
    こっちのコンディションのせいで、これも息子に非は全くありませんが、
    こんなにイライラしていてはダメだー
    と。
    自分に対して悔しくて悲しくなります。

    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 5月26日
りなつ

大丈夫大丈夫😊
みーんな通る道です。
私もまだ通ってます😊でも、やっちゃったあとは辛いですよね。自己嫌悪。
私もこの前やっちまいましたよ

寝る前に
怒ってちゃってごめんね

って笑って言えばいんです。寝てからじゃダメですよ、おきてる時に言うんですって!
まだまだこれからたくさんあります。大丈夫大丈夫

と、自分にも言い聞かせてます🤗

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ありがとうございます!
    本当に自己嫌悪です。

    よかったです、お風呂で、
    ごめんね、ママがいけなかったね。
    って話すことができました。
    まだまだですね。
    明日からまた頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 5月26日
ちずちず

文章みて 同じように離乳食の時 イライラしてしまって 娘を真顔で睨むようにしてしまってた自分と重なって 涙でてきちゃぃました…みんなやっぱ 同じですよね 思うようにしてくれなくて イライラしちゃいますよね。でも なにもなかったように かわいい笑顔で癒やしてくれて。それを見てると ごめんねってなって なにしてるんだろーって思って反省の日々です…
子供って いつもと少しでも状況違うと 食べなくなったり グズグズしたりですよねー…

みなさんのコメントみて 自分だけヂャないんだなって思えて 少し安心しちゃいました!
ありがとうございました!お互い 少し気楽に構えてがんばっていきましょう(○´∀`)b

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    本当に、私なにしてるんだろーこんなに愛しくて大事な息子にイライラして。
    って。反省ばかりです。

    難しいですね。
    今日は私のコンディションが悪くて思いっきりイライラしてしまいましたが、
    息子にもいろいろありますよね。


    本当に!
    みなさんの言葉に、心から救われてます。
    ありがとうございます!

    • 5月26日
miio

全然ダメじゃないです
おもっちゃんさんが母親失格だとも怒られる事でもないです!
そりゃ、物を投げつけるのはいけない事ですね...でも私も、つい最近しました😅
ストレスが溜まりすぎて、いっぱいいっぱいで...子どもが物を投げた時は自分のせいだとも同じ事で悩みました💦
自分がやってしまった後の後悔って半端なく辛いですよね。
きっと全国の育児している人は、みんな通ってきた道だと思います。
ずっと笑ってるママでいたい...そんな ずっと笑顔でいれません!笑
ずっと笑顔で心晴れやかの人は、神です!笑
お子さんだって、小さいなりに理解してます。笑ってるお母さん・怒ってるお母さん...全部があってこそ、その子の母親だと思いますよ
おもっちゃんさんが、お子さんに叱らないで誰がお子さんに注意するのですか?
私はよく子どもの寝顔を見ながら、謝ってます😅

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    以前、
    イライラしないお母さんいるのかな
    という内容をつぶやきに投稿したら、

    私はイライラしません!
    だってこんなに可愛い大事な子供だし、相手は赤ちゃんですよ!?
    なんでイライラするんですか?

    というような返事をいただいたことがあって。
    神だったのでしょうかね。笑

    しっかりします。
    しっかり反省して、ダメだよ、と息子に言えるようになります。
    私もいま、息子の寝顔をみながら反省しています。
    ありがとうございます!

    • 5月26日
ゆみぽん

お母さんだって人間なので、イライラしたり物にあったったりすることは、きっとあると思います。
育児に対して真面目で真剣に取り組んでいるからこそ、イライラしてしまうのだと思います。
なあなあでこんなもんでいっか〜な能天気タイプの方は、そんなにイライラすることもないんじゃないでしょうか。
イライラしてしまう自分をそんなに嫌ってしまったら、一生懸命頑張っているおもっちゃんさんがかわいそうですよ。
息子さんも大事ですが、おもっちゃんさん自身も大事ですよ。
喜怒哀楽があって人間の心なんですもん、怒らない人なんていませんよ。
母親だって、子供の前だって、どうしても怒れてしまう時はあると思います。
だからいつでもどこでも怒ってもいいという訳ではないですが、そんなに自分を責めなくてもいいと思います。
息子さんと一緒に母親として成長していくんだと私は思います。
母親 対 息子である前に、人間 対 人間ですもん、そんな時もありますよ!♪
イライラして物にあたってしまったけど、おもっちゃんさんをみて笑ってくれる息子さんがいる、そんな息子さんをみておもっちゃんさんが幸せになる、それでいいじゃないですか(^_^)

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ほんとに真面目だよね、
    と、悪い意味で言われてしまったことがあったので、
    すごく救われました。
    本当に救われました。

    こんなに反省や自己嫌悪ばかりの私のところに、こんなに可愛い息子がいてくれること、幸せで仕方ないです。

    優しいお言葉、本当にありがとうございます!

    • 5月26日
ようこママ

わたしも同じようなこと今日ありました。 
オムツがぱんぱんのところに大量のうんちをした息子。

わたしは洗い物をしていて、さて取り替えようとしたら脚にも手にもうんちが付いていて部屋中歩き回っていて、ぶちギレてしまいました。

気持ちが収まらずお尻ぺちっと叩いてしまいました😭
このウンコやろー!!💢って罵声も浴びせてしまいました。

すると近所のおじちゃんがピンポーン。
「玉ねぎ収穫したからよかったら食べてね」ってドア勝手に開けて置いて行きました。

なんだかすべて見透かされたようで涙が止まりませんでした😢

玉ねぎを口実に様子を見に来てくれたのかなぁって…

わたしの怒鳴り声すごかったのかなぁって、ものすごく後悔して恥ずかしくなりました😢

お母さん、頑張らなくちゃなって反省してまた明日から頑張ります😢😊

すみません長々と…

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    すごく気持ちわかります。
    子供のせいではないのに、と思っても、あー!もー!と。

    同じです。
    バカみたいに自分がぶちまけたごはんやゴミを片付けているときに義母が帰宅。
    息子はプレイヤードに入れられたままで号泣。
    後悔して、恥ずかしくなる気持ち、すごく分かります。

    明日からまた頑張りましょう!
    お話してくださって、ありがとうございます!

    • 5月26日
☆

いつもニコニコ育児してる人なんて居ないですよ。それが普通です!3歳までの記憶はほぼ残らないですし大丈夫ですよ🙆

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    お返事ありがとうございます!
    大きくなってからの記憶に残らないものの、いまの息子にいまの時点で少なからず影響は何か与えてるんだなーと。
    イライラばかりしないで、切り替えられるように努力します!
    ありがとうございます。

    • 5月26日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

こら!!!
以上!!

毎日子育てお疲れ様です😊
ママだって疲れるし、腹立つし、投げたくもなるし!!
それで普通だと思います😊
無理に我慢してるお母さんより安心だと思いますよ!
そーやって少しずつストレス発散して下さい。
そして辛い時は周りに甘えましょう😲

2人でびしょ濡れ!
数年後にはこんな事あったなって思い出になってます😊

  • あおいくまさん

    あおいくまさん


    しょこさんも、生まれてみて、子供がだんだん大きくなってきたら、思うことがたくさんあるだろうと思います。

    うまく発散できるようにしたいです。

    ありがとうございます!

    • 5月26日
まま

あー
もうめちゃくちゃわかりすぎて
泣きそうでした😭😭
ほんとに気持ちわかります。
どうしてもいらってしてしまいます。
その度に自分が嫌になりますよね。
子育てでこんなふうに悩んでるの
自分だけじゃないんだな
ってこの投稿を見て思いました。
お互い頑張っていきましょうね!

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ありがとうございます!
    うちはまだ10ヶ月ですが、1歳すぎるとまたどんどん変わってきて、大変なことも増えるんだろうなーとおもいます。
    みんな同じですね。
    たくさんの方がお返事くださって、本当に励まされました。

    頑張っていきましょう😊
    ありがとうございます✨

    • 5月26日
ラングドシャハマり中。

私もっとひどいですよー!
書くと叩かれそうですが、無茶苦茶怒鳴るし引っ叩いたりすることあります( ;∀;)💦
引っ叩くくらいじゃ怒りが収まらない時は
廊下に放り出してギャン泣きさせたこともあります。廊下放り出した時は暫く顔見てギャン泣きして寄ってこなくなりました。
もちろんその後は反省してますが( ;∀;)
そんな時もありますよ!お互い頑張りましょう!

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    こういうことがあると、本当に本当に後悔しますよね。反省ばかりです。
    しばらくよってこないくらいだと、本当に反省してしまいますね😢
    お互いがんばりましょう!
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
deleted user

私もそんな感じで自己嫌悪しちゃうときあります。
ここのコメントを読んでなんだか私も安心できました。ありがとうございます。

10ヵ月ずっと毎日一緒に居たらさすがに イライラしてしまうことありますよね。まだ言葉も行動も全然理解できない子供に、、、

手は出さない。
これだけは大事だと思っていますが
イライラするのは当たり前というか、しょうがないですよね( ; ; )
なんだか 皆さん同じなんだな〜と思いました。明日からもがんばりましょう🙋💓

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    本当に、みなさんひとりひとりのお返事に心から励まされました。
    みんな同じ、また明日から頑張ろう!と、前向きになれました!

    りりり★さんも、お返事ありがとうございます😊

    • 5月26日
aaaki28

育児お疲れ様です^ ^
私も同じです。
みなさんのコメントも読ませて頂いても分かるように、おもっちゃんさんだけじゃないですよ(^^)
みんなが通る道なんですね^ ^

子供と同じように、ママも慣れないことばっかりで大変ですよね💦

イライラすることばっかりだけど、
子供が笑ってくれる、喜んでくれる姿から分かるように、ママの愛情伝わってます❤️

毎日3食も大変だけど、子供の笑顔に癒されながら頑張りましょー!❤️

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ママの愛情は伝わってます
    の言葉だけで、本当に救われますし、
    息子にも救われました。
    そんなことばかりですが、
    がんばって私も成長したいです😢

    ありがとうございます!!

    • 5月26日
はるまま926

どこが母親失格ですか?😭😫
一生懸命頑張ってるから
イライラします反省もします
素敵なお母さんです(^^)
私も食べてくれない日は
イライラしちゃうので…
あんまり食べてくれない日は
息子についでおいたご飯を
違うお皿に家にある1番小さなお皿です
少しだけまた入れて
(スプーン3口ぐらい)これを
食べたら今日はおしまいって
決めてます(^^)
そしてバナナあげたりします…笑
絶対食べるので…笑
それでも食べてくれない日は
私が食べて食べてくれた錯覚を
起こします…笑
イライラしちゃわないように
私は毎日これしてます(^^)
少しでも参考になると嬉しいです
あんまり自分責めないで下さいね✨
明日も頑張りましょうね(¦3ꇤ[▓▓]

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    すみません!
    下に返信してしまいました、、、
    ありがとうこざいました😊✨

    • 5月26日
tmm0904

すっごく気持ちわかります。

私も1歳の娘がいるのですが、最近は出来ることも増えて自我も出てきて嬉しい事なのに…イライラする事が増えてきてて😢💔

今日は寝起きだったのとお腹が空いていて不機嫌たったのが重なって…普段はなんでも食べてくれるのに食べたい物以外はいやいやしてギャン泣き😰

わかるはずのない子にちゃんと食べてよ‼︎って声を荒げてしまってイライラすぐしてしまう自分に自己嫌悪してる今です。

汚いのが嫌なのでつかみ食べも気が向いた時しかさせてあげられないし、飲み物もこぼされるのも嫌。汚れるのが嫌は自分の都合なのにイライラしてしまう器の小ささにガッカリします😭😭😭

自分が嫌な気持ちとてもわかります。
イライラしてしまった時は、産まれた日を思い出して沈めます。その後に必ずたくさんギューをして大好きだよって伝える事にしてます。
娘も笑顔を見ながら反省です。

少しずつ器が大きい母になりたいですね。
お互い頑張りましょう!😢❤️

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    まっっったく同じです!!
    少しでもこぼれると気になってしまって、、、。つかみ食べもほぼさせていないです。
    ほんとに、イラっとしたあとにすぐ後悔するのですが、
    まだまだ上手にできなくて、
    あーこんなにイライラして子育てしてるの異常なのかな
    と、落ち込んでいました。

    でもみんな同じですね😭

    本当に!うつわの大きいママになりたいです。
    いままさに、生まれたときを思い出しながら寝顔を見つめて幸せな気持ちです。

    ありがとうこざいます!!

    • 5月26日
あおいくまさん

ありがとうこざいます!
わかります、途中で自分が食べて減らしたり、笑
うちもバナナとかパンが大好きなのであげたり。
いつもはそうやって、自分の気持ちの切り替えもしているのに
昨日はできず、、、それが自分で悔しかったのもあります。
ありがとうこざいます!
私の切り替えの仕方は間違ってなかったみたいです!笑
本当にありがとうこざいます!
明日もがんばりましょう😊💓

ルルラン

えっ…すごい。同じ10ヶ月とは思えません。玩具投げないように教えたりご馳走さましたり?すごい躾ですね。離乳食も頑張って作ってる、しかも料理上手な方なようなので本に載ってるような主菜副菜…みたいなの作ってるんでしょうか?ウチなんて粥のみです(笑)もちろん遊んで食べません。体重もギリギリの所だけど、ご飯作るのとかあげるのも面倒くさいから、ちゃんとやってないで〜す!この違い…ほんと我が子に同情してしまった。

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    とんでもないです。
    人それぞれ、親子それぞれです!うちも、最近になってやっっっとまともな食事の時間になってきていますが、
    まだまだ全然量は食べません。
    想像してくださったような離乳食とは程遠いかと😭
    いただきますごちそうさまは、パチパチするのが好きなのでその延長で覚えたようです。
    おもちゃは、躾けているというか、ただそう伝えてはいます。毎日いろいろなもの投げてます。
    すごい躾。と言われれば、義両親にごちゃごちゃ言われたくなくて一生懸命に変に真面目にやっているところはあります。
    そのせいで、勝手に自分を追い詰めてのストレスでもありました。

    ありがとうこざいます!

    • 5月27日
ひなち

保育士の友達が言っていました。

イライラしたりするってことはそれだけ子供の事をよくみている証拠!!
だからだめな母親でわないし逆にちゃんと育児してる証拠なんだよ。

ってあたしも育児でイライラとかきつい時にこの言葉を聞いてなんかほっとしました。

自分を責めないでください。

  • あおいくまさん

    あおいくまさん


    ありがとうございます!!
    お友達の言葉に、私も救われます。
    まだ10ヶ月だし、これからどんどん可愛くもなるし大変にもなりますよね。

    本当にありがとうございます😊

    • 5月27日
hayu327

初めまして❤︎

毎日本当に大変ですよね。
お気持ちお察しします。
本当に本当にお疲れ様です(>_<)

おもっちゃんさんは、母親失格じゃありませんよ(^^)
大丈夫です◡̈
素敵なママです。

私は、今悪阻で具合が悪くて、余裕がないので、息子がイタズラするとイライラしてしまって…つい怒ってしまいます。
投げたくなる気持ちも、よーく分かります。
頑張って息子さんのために作ったご飯なのに、こちらは疲れているのに、頑張っているのに、やるせなくなっちゃいますよね。

私は昨日の夜中、息子が突然起きてきて、2時間寝てくれず、隣で酒を飲んで寝てしまった夫にイライラしすぎて、思わず『早く寝てよ』と怒鳴ってしまいました。
後で自己嫌悪で号泣でした。

文章を拝見し、きっと普段は優しくてとっても素敵なママなんだろうなと思いました(^^)

もう十分頑張ってらっしゃるし、私なんかと比べものにならないくらい(比べるのが申し訳ないくらい)素敵なママなので、自信持ってくださいね❤︎

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    お返事ありがとうございます!!

    そういってくださるmoca1023さんこそ、とてもお優しい方です。本当に。

    私も悪阻がきつかったので、さらにそこに上の子がいると思うと、、、想像だけでもキツイです。さらにご主人が酔って寝てるなんてもう、、!!イライラの極みです。

    お身体大事にされてください!
    お返事うれしかったです!本当に!
    ありがとうございます😊✨

    • 5月27日