※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち788
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の娘が自分で食べたがるようになりました。みなさんは、ご飯をどのように食べさせていますか?手で食べさせる方法やフォークを使う方法など、具体的なアドバイスをお願いします。

一歳3ヶ月の女の子のママです!
みなさんに質問なんですが最近娘は何でも自分でしながります!!
ご飯ってみなさんどんな感じで食べさせていますか?
一口にして手で食べさせるとかフォークで食べさせるとか具体的に教えてほしいです!

コメント

ととと

同じ1歳3ヶ月のむすめがいます!
なんでもしたがりますよねー💦
フォークはほぼ完璧に使いこなせるので、一口サイズのものを用意して好きに食べさせてます。
スプーンはまだすくえないので、一口分乗せたものを握らせて食べてもらうかそのまま口に運んでしまう感じです。
汁物もお椀を持って飲むというのを練習中です!

• ちっち788

ちっち788

すごいですねー!
    フォークも持ちたがるのですがうまく使えないので持ってるだけって感じです!そろそろ自分で食べるようにしやなとは思うんですがどれから始めたらいいのかと悩んでいました!

• 5月25日
  • ととと

ととと

うちも最初は持ってるだけで、もう1本用意してました!
    右手にフォークを握らせてその上から私が手を握って食べ物を刺して口に運ぶというのをやって覚えてもらいました。
    あと、口に入ったらものすごいハイテンションで褒めてました!人には見せられないくらい(笑)
    だんだん自分で出来るようになってくると、ドヤ顔で「ほら、褒めて!」みたいな感じで見られます(笑)
    たまに気分が乗らない時があるみたいで、3歩進んで2歩下がるような感じでしたが、続けていたら出来るようになりました!

• 5月25日
あーか

手づかみとフォークと半々くらいですかね??
最近はフォークの方が増えて来ました(・ω・)/

AyaNo

女の子は特にやりたがりますね💦
うちは1歳半の女の子です!

最初はスプーンでこっちがすくって、そのあと娘に渡して自分の口に運ばせてました。
それも嫌みたいで、次は一口のおにぎりやおかずをプレートに乗せて、手掴み食べをさせました。
でも結局はスプーンやフォークを使いたがるので、とりあえず手は出さずに自分でやらせようと思いました✨自分で頭使って、すくってますよ!持ち方だけ教えて、あとは好きに食べさせてます!
そしたら上手に食べれるようになってきました✨うまくできないときはママと呼ばれるので、見てあげます!

こんな感じですが……😄