※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
お仕事

正社員の誘いを受けて悩んでいます。日勤のみで休みも取りやすく、家庭の状況も考慮しながらの決断です。

フルタイムパートで介護をしていますが、正社員のお誘いを受けて悩んでいます。

現在は日勤のみで月9休み、日祝はお休みしてます。
正社員になっても日勤のみで、休みもできる限り配慮してくれるようです。
行事担当や多少の事務的な仕事や居室ごとに利用者も担当するようになります。
大きな行事に当たると夜にしょっちゅうミーティングや行事の準備があります。

うちは主人も介護職で夜勤もあります。
幸い日勤、夜勤のみで主人はほとんど残業はありません。なので私がもし残業になってもお迎えはお願いできます。夜ミーティングがあっても娘のことをお願いできるパパです。
しかし夜勤の日はミーティングも残業もできません。
大型連休も配慮はしてくれるようですが、どこまでかはわかりません。主人も協力はしてくれますが、同じ職種で人手不足の職種には変わりないので限度があります。
夫婦ともに両親にも頼れません。

こんな状態でも正社員になってもいいものなのか。
ちなみに私のように特養で日勤のみの正社員は管理職の方だけで普通の職員はみんな早出遅出のみです。夜勤できる人は夜勤もしてます。もちろんその方たちとは給料は違いますが、私は無資格、未経験で介護を始めて9か月。なぜこんなVIP対応なのか。他の職員はいい気はしてないと思います。
正社員になれば給料は上がるし、ボーナスも多いので悩んでいます。
でも小さい子どももいて、主人との仕事の兼ね合いで他の職員のように働けないのになっていいのか。
皆さんならどうしますか😭?

コメント

チビなりクン

私も今特養で働いてます。

介護歴は10年になります。

今はパートで働いてますが、社員の方達はミーティングや行事の準備、早出、遅出夜勤と大変だなと思っています。

もう少し子供の手が離れたら社員になりたいなと私も思ってます。

• ワーママ

ワーママ

ホントに社員さんは大変ですよね😭

今のままじゃ中途半端になりますもんね😢

• 5月25日
リエ

正社員で介護してました。
ミーティングや、居室担当など、サービス残業もしなければならず苦労しました。今が、色々融通効くなら私はそのままで居ます。

• ワーママ

ワーママ

融通はききますよね!
    やはり難しいですよね😵

• 5月26日
  • リエ

リエ

はい、正社員は厳しいと思います。行事や委員会なども担当出てきますし(私の職場には委員会が存在していて、必ずどこかに所属してました。それも、上からの指定で決まった委員会です)

• 5月26日
SAYAKA2525

私も夫婦で介護の仕事をしてました。私は妊娠をしての退職ですが…。
あんまりお奨めしたくないです。文書読んでてまだ、お子さんが小さいならやめた方がいいと思いますよ💦給料には惹かれると思いますが、子供を誰が見てくれるのか、旦那さんの夜勤を照らし合わせる事も、一度作った勤務表を変更させるのも結構大変ですよ💦他の人の勤務変更やもしかしたら希望に添えないことも…。まだ働いて一年もたってないですよね💦そして正社員になってからやることが多すぎて残業とかも出てくるかもしれませんよー。
meg *さんの働いてる施設まではわかりませんが、パートと正社員ではやっぱり違いますよ。色々と責任が強くなってくるので、もう少し子供が大きくなってきてからの方が私はいいと思ってます。私は育児が落ち着いたら働くつもりですが正社員になるにはまだまだ先にしようって旦那さんと話してます。