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大ピンチレベル99
子育て・グッズ

自由進度学習を導入した息子のクラスについて心配しています。先生が不在の際、生徒たちは自分で学習を進めており、宿題や授業の計画に不安を感じています。この状況について個人懇談でどう話すべきでしょうか。

学校が自由進度学習を取り入れている方いますか?
(注意:愚痴も含みます)

この度、5年生へ進級したのですが息子のクラスだけ自由進度学習を取り入れています。実験的に取り入れているクラスなのは分かったんですが、10分説明、計画、20分各自取り組み、10分振り返りなのですが、担任がこの間こなくて20分くらいあとに来たけど、みんな本読んだり自由にしてたって聞いて驚愕しました。その日は先生の説明なく、いきなり各自取り組みになったそうです。
先生の説明なくて大丈夫やったの?って聞いたら教科書に書いてあるし、QRコードのってるから説明みんなそれみたりしてるから先生いなくても大丈夫😉って言ってました🥺💦


正直、変なクラスに入っちゃったなと心配になってます。先生たちもそんな感じなら、宿題も日々の授業の取り組みも自分たちで計画テスト分析練習ってやってくって無理あるのでは、、、?

もし、みなさんがこの状況なら個人懇談のときになんて言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公立中学ですが、我が子の学年も実験的にそのスタイルでやってます。
タブレットで説明見てプリント取り組み→振り返り。先生は一応いるけどクラス跨いでウロウロしてるだけ。終わった子は自由。
都会だと結構一般的みたいですが…

我が子は親が言うのもなんですが学力も高く自分でサクサク進めれる子なので本人は出来ない子に合わせなくてよくて楽って言ってますが、引っ込み思案な子だと質問出来なかったり分からないと言えなくてそのまま進んでしまったり差が激しくなるのではないかと思いました。

先生からも実験的にって学年懇談やお便りで言われているので何も言えないですが、もしお子様がついていけないようであれば補講なり目をかけてやってくれなり言っても良いのかなと思います。

  • 大ピンチレベル99

    大ピンチレベル99

    たぶん、今のクラスは自分でやれるこがある程度集まってるんかな?とは思います。うちは兄弟がいるのもあって家庭学習もわりと問題なく進んでます。
    先生が居なくてもいいって感じなのが今は一般的なのですね。決まったプリントはなくてやる部分も一応枠組みとして決まっているけど、先取りしたり違う教科勉強してもいいらしくて自由度高すぎて大丈夫か親が不安に思ってます。

    • 4月20日