※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあとママ
子育て・グッズ

3歳の娘の和式トイトレに悩んでいます。経験談を教えてください。

まだ幼稚園に行っていない3歳の娘のトイトレの悩みです。
旦那の実家で同居中です。
舅さんの希望でトイレが和式です。
和式だと何からすればいいのかわからず、なかなかトイトレに踏み切ることが出来ません。
経験談があれば教えてください(泣)

コメント

じゅん525

和式なら補助便座も要りませんし、普通に大人と同じようにすればいいだけですよ。

• ゆあとママ

ゆあとママ

初めまして꒰ˊ̤꒵ૢˋ̤ૢෆ꒱
    コメントありがとうございました☆
    確かにそうですね!
    ちなみにあの和式トイレ、3歳の子供はまたげますか?
    無知で申し訳ありません(泣)

• 5月27日
  • じゅん525

じゅん525

うちの2歳9ヶ月の息子は2ヶ月ほど前からまたげてますよー!
    一応すぐ後ろにはいるようにしてますが(笑)

• 5月27日
  • ゆあとママ

ゆあとママ

またげるのですね!
    分かりました☆

最後に1つだけスミマセン(泣)
    最初は慣れるまで私と一緒に入って、仕方を見せてあげたらいいですよね?
    テレビだとみんな洋式なので…

• 5月28日
  • じゅん525

じゅん525

見せてあげてももちろん良いと思いますよ!
    でも『ここにこっちの足!ここにはこっちの足!はい、お膝かっくん!』とかってどんどんやらせてましたよー!

• 5月28日
  • ゆあとママ

ゆあとママ

今日私と一緒にトイレに入って来たので、見せて教えてあげたら興味をしめしました。
    便器の後ろの方をまたいでしゃがんだりしてましたが、服はまだ脱ぐのを嫌がってたので、少しずつ慣れさせたいと思います。
    色々ありがとうございました☆

• 5月29日

和式の方が後々楽かもしれないですよ〜
洋式の方が楽ではあるけど、トイトレ終わっても学校とか和式だから外で練習する必要があるし💦
うちも3歳の娘がいますが、寝る時と外出時のオムツがなかなか外れないので悩んでます💦

• ゆあとママ

ゆあとママ

初めまして꒰ˊ̤꒵ૢˋ̤ૢෆ꒱
    コメントありがとうございました☆
    和式トイレが苦手な子供が増えてるとテレビで見た事がありましたし、最初から和式トイレだと楽なのかもしれないですね!
    とまとさんの娘さんも3歳ですか❤︎
    着々とトイトレ進んでいますね。
    初めは私と一緒に入って仕方を見せてあげたらいいのでしょうか?
    無知で申し訳ありません(泣)

• 5月27日

退会ユーザー

和式だったら上の方が言ってる通り大人と同じようにでいいのかなと思います。3歳だったら体も大きくなってきてるし、大丈夫かなーと思います。
    おしっこするのを見せるのもいいと思うし、まずは興味持ってもらうのがいいですよね〜とはいえ、うちの子は最初はトイレでさせようとするとギャン泣きで慣れるまで大変でした💦

昨日急にパンツで寝ると言いだし、保育園の小さなトイレでおしっこする!と本当に突然言いだしました👀こどものやる気スイッチってある日突然くるのかもしれないです😅

• 5月28日
  • ゆあとママ

ゆあとママ

もう1人の方の方にも書いたのですが、今日試しに促してみました。
    うちも何事にも慣れるまでは絶対自分から行かずギャン泣きな子です。
    少しずつ慣れさせたいと思います☆

やる気スイッチってあるのですね!
    今迄の成長過程で、確かに気付けば出来てる…という事が多々ありました(笑)
    トイレもそれを期待して気長に待ってみます。
    色々ありがとうございました!

• 5月29日