※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aela
子育て・グッズ

乳腺炎の兆候かどうか相談です。右胸が痛くて固く、絞れず、乳輪マッサージで出るが勢いがない。左は問題なし。熱はなし。

生後1ヶ月半の娘をほぼ完母で育ててます。

今日の夕方あたりから図のように、右胸の内側の乳輪含め上部のみ張ったように痛く、固いです。
右たけ搾乳してもいつものように絞れず、娘に吸ってもらっても痛み、固さがなくなりません。
乳頭マッサージのように乳輪を摘まんだりすれば出てきますが、いつものような勢いがありません。
左はなんともありません。

これは乳腺炎の兆候とかですか?
熱はありません。

コメント

m-t

乳腺炎の兆候っぽいですねー。
赤い部分が赤ちゃんの顎になるよう吸わせてみてください。

• Aela

Aela

ありがとうございます。
    上顎ってことですよね?
    前歯辺りを当てる感じですか?

• 5月25日
  • m-t

m-t

下顎です。
    こんな感じで

• 5月25日
  • Aela

Aela

なるほど!
    やってみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 5月25日
  • m-t

m-t

何度も何度も乳腺炎になった時、助産師さんから教わりました。
    下顎の方が力強いので張ってるところや固い部分を持っていきなさいと。
    あとは冷やしてください。
    急激にではなく冷たいタオルなどで。

• 5月25日
エリナ

詰まってると思います😭😭
たくさん飲んでもらってもダメなら自分でマッサージした方がいいと思います😱😱

• Aela

Aela

ありがとうございます。
    最近は凄く張ったりしたこともなく夕方いきなりだったのでビックリしてます。
    マッサージしても改善されないので、どうしようかと…

• 5月25日
  • エリナ

エリナ

自分でダメなら産院に行ってやってもらうといいですよ😂

• 5月25日
  • Aela

Aela

やっぱり病院ですかね💦
    今まで出も、娘の飲み具合も良い感じでこんなことになったことなかったので、困ってます。

• 5月25日
あすか

揉むとひどくなるので、押すといいですよ💦授乳しながら押すとスッキリすると思います😊

• Aela

Aela

ありがとうございます。
    両側から挟むようにぎゅーっとして少しでも出すのですが、改善されません。
    すぐ病院に行った方がいいですかね?💦

• 5月25日
  • あすか

あすか

固いところを上から押す感じです😊あとはフットボール抱きもいいと思いますよ☺️最初はしょっちゅう固くなるので、熱が出てしんどいとかない限り病院は大丈夫だと思いますが、もし旦那が平日お休みとかあるなら、母乳外来でほぐし方を教えてもらうのもいいですよ✨

• 5月25日
ママリ

私もつい最近、乳腺炎なりかけて、しこりが痛くて痛くて仕方なかったのですが、しこりを上から乳輪の方に向かって押しながら授乳したら嘘みたいにしこりがなくなりました!
それまでは痛くてたまらなかったのが本当にウソみたいに!!
やってみて下さい!!

+Yuki+

乳腺炎を2回やりました。痛いし熱でるし大変なことになります。

幹部は赤く、しこりになります。

病院で助産師さんに絞り出してもらうマッサージしてもらうしかなく、病院へいきましたが、もうそれはそれは、めちゃくちゃ痛い!思いっきりつねられるのをひたすら耐えるという。

もし、おこさんが吸ってくれるようなら、お子さんの顎と、痛む方向が一致するように飲ませるのがよいそうです。(図を見ると12時~1時の方向に赤ちゃんの顎が来るとよいので、添い乳でお互いが逆さまになるような形になりますね)

あと、抵抗がなければですが、吸引力の強い旦那様に吸ってもらうかたもいるようです。その際は、後できちんと消毒がひつようですが。

Aela

皆さんありがとうございます。
吸ってもらっても、マッサージも駄目なので、明日はやめに母乳外来に行ってみてもらってきます!