※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん❤
お金・保険

失業手当をもらうと扶養から抜ける可能性があります。失業手当を受け取る際に、扶養に入って支払ったお金を返さなければならないことがあります。

こんばんは!
先月末で仕事を辞めて旦那の扶養に入ろうと思っています!それで質問なのですが扶養に入ってから失業手当の申し込みをハローワークにいってもし失業手当もらえるとなったら扶養からは抜けなきゃいけないみたいですよね。
それでなんですか。扶養に入ってから病院いったりしていろいろ払ったりして失業手当もらうとなるとお金を返さないといけないんですか?いまいちわからなくてすいません。

コメント

まいめろ☆

私は失業保険を受給してから扶養に入りましたよ!
扶養に入ったらそもそも失業保険はもらえないですよ!

ゆいちゃん❤

回答ありがとうございます!!

そうですよね!
扶養はいったらもらえないですよね(;_;)

扶養いま入ってるのなら失業手当はいまはもらってないのですか?

ひーぱん

扶養に入っている間は旦那さんのお給料からゆいちゃんさんの保険料も払っているので、その後失業手当てを受け取るため国保に戻して失業手当てを受け取っても、後々なにか返金しなくてはいけないなどはないですよ(ˆωˆ)

ゆいちゃん❤

そうなのですね!
旦那が扶養に入って失業手当もらうようにしたらあとから返さなきゃいけないっていってます!だからそこのとこはちゃんとしてほしいとのことです。
たぶん先に扶養の申請をしてからハローワークにいって失業手当のことをやろーうとおもっていますがそれでも大丈夫ですよね?

スーザン

私の場合は失業手当もらってから、扶養に入りました。失業手当を貰っている間は国民年金、健康保険
、市民税は自分で払わないといけません。
旦那さんの会社に失業手当を貰っていることは知られるので、扶養から外されます。

ひーぱん

どのような退職の形かわかりませんが、扶養に入っていてはいけない期間は失業手当てが給付されている期間(実質お金を受け取っている間)なので、すぐ扶養に入り失業手当ての手続きをしてと3ヶ月の待機期間などの間は大丈夫です!
給付が始まったら扶養から抜ける必要がありますが、扶養に入っていたほうが保険料などを考えると安いです★
給付期間中に扶養から抜けず放置してたら、あとから何かしら返金など?あると思います(;´д`)

どきんチャン

私も旦那の扶養に入っています!
その際に旦那の会社の方に出産してから仕事をする気があるのなら失業手当は猶予が出来るのでその手続きをハローワークでして下さいと言われ、手続きをしに行きましたよ!

ファン

扶養内で支給してもいい方は日当が約3500円ほどの人です。
正社員でバリバリ給料稼いでた方なんかは3500円以内に収まらないです。
もし扶養入ったまま受給してしまうと、年末調整の段階でわかってしまうと思います。
そのペナルティは社会保険から数ヵ月抜けていただくようになります。さらに受給されてる間にかかった医療費を全額負担に後で支払いになるのかな。
旦那様の面子も悪くなるので気を付けてくださいね♪

ゆいちゃん❤

自分で払わなきゃいけなくなるのですね!

ゆいちゃん❤

そうなんですか!
失業手当の手続きをしてからすぐにもらえるんではないのですか?

もし給付されるってわかった時点で扶養から抜けないといけないってことですよね?

ゆいちゃん❤

そんなのことできるんですね!
そしたら出産してからのが失業手当の手続きはいいってことですかね?

ゆいちゃん❤

そしたら失業手当の手続きをして給付もらうときはすぐに扶養から外れないといけないのですね!
失業手当の手続きって結構かかるんですか?すぐにはもらえないのですか?

ファン

失業理由によりますね、妊娠のためでの退職なら早く貰えますよ。

ゆいちゃん❤

そうなんですね!
出産するまで失業手当ってもらえるのですか?

ファン

妊娠何ヵ月なのかわかりませんが、失業理由により。貰える日数が変わります。90日か120日。
そして産前何週間前か忘れましたが、もらえきるまで日数が残ってるかにもよりますね。
出産前後は働いてはいけない決まりになってるので。打ち切られてしまいます。

そして失業者に新しい職場を与えるための保険金ですので。
きちんと就職面接しないと認定されませんよ♪

ゆいちゃん❤

今は妊娠26週です!!

日数でもらえるのが変わるのですねー!

そうなんですね。失業手当って1年以上働いてたら手続きできるんですよね?1年未満だともらえないですよね?

ファン

26週だと残り14週ですよね。3ヶ月(90日)でも、もらいきれないですよ(つд;*)
おそらく出産予定の四週前には打ちきりだったと思います。
雇用保険を一年以上払っていれば可能です。

ゆいちゃん❤

勝手に打ち切りされてしまうのですか?もらいきれないってことは失業手当手続きしても全部はもらえないってことですよね?

ファン

勝手ではなく、ハローワーク担当者から説明を受けると思います。
出産前後に就職活動しても、受け入れてくれる会社は皆無ですし。
妊娠での延長は期間的にアウトかもしれませんが、一度ダメもとでハローワークへ失業保険延長可能か確認してみてはいかがでしょうか?

ゆいちゃん❤

ハローワークで聞いてみた方がいいですよね!
これから失業手当の手続きをしにいこうっておもってます!!
その時に離職票ってコピーだとダメですよね?
扶養の手続きでも離職票いるみたいで。

ファン

扶養の手続きにコピーでよくないですか?どちらにしろ返却されてきますがね。
失業保険の手続きも同時にするのに、扶養の手続きもしたら旦那様の会社は二度手間で嫌な思いしませんか…?二度手間どころか三度手間になります。

ゆいちゃん❤

扶養の手続きのはコピーで大丈夫っていってました!
いま自宅安静なので先に扶養手続きしちゃいます。検診もあるので保険証も必要なので。
失業手当は自宅安静が解除されたらいこーかなおもっています!

ファン

失業保険って、月に2回は受給資格認定されるのに行かなくてはいけないので。しかもハローワークが決めた日なので、いけない、時間に間に合わない。はNGですね。
自宅安静なら、このまま安静になさった方がいいですよ。

ゆいちゃん❤

そうなのですね!
行く前にハローワークに電話していろいろと聞いてみます!
必要なの書類とか集めときます!
でも退職してからすぐに失業手当の手続きをしないといけないんでしょうか?

ファン

本来なら失業した日から、1か月過ぎてからの30日の間に延長されていれば、子供が3歳の誕生日の二日前まで延長できたんですよ。
そして、ゆいちゃん♡さんの体の事をハローワーク担当者へ伝えたら、仕事出来ないのに受給させてもらえないです。

どきんチャン

手当を受ける猶予がいただける手続きなので出産後にまた失業手当を受けたいですという旨をハローワークに行き、手続きをしなければいけません!
猶予の手続きした際にどのぐらい猶予が出来るかという事と手当を再度受ける際の注意点や期間についても説明と書類を頂けますよ!(^ω^)

ただ旦那の扶養に入っているともらえないので面倒ですが扶養を切る事も考えておかないといけないようです!

ゆいちゃん❤

そうなのですね!

やっぱ働ける人じゃないと受給はできないのですね!

ゆいちゃん❤

ハローワークにいっていろいろ聞くべきですよね!!

扶養に今ははいっといて出産後に失業手当もらうのでえれば扶養をぬけないとですよね!

どきんチャンはいまは失業手当もらってないんですよね?出産後に失業手当手続きしてもらうのですよね?

どきんチャン

はい!そうするつもりです♬
出産後には仕事を探しながら育児をしようと思っているので!
まぁ、旦那と相談の上ではありますけどね…😳

ゆいちゃん❤

出産後でも失業手当はもらえるのですね!
退職後すぐの失業手当は手続きしてないからもらえないってことですよね?

旦那はもらえるなら貰った方がいいといっています!

どきんチャン

そうですね!
私の周りでは妊娠中に就職活動をしても入れてくれる企業がなくハローワークに行っても失業手当だけが目当てだと怪しまれるし、最近は結構きちんと一人一人に職員さんがついてサポートしてくださるようで😳
なので私は猶予にしたんですよー!

ゆいちゃん❤︎さんも旦那さんと相談しながら1番良い方法が取れると良いですね♬

ゆいちゃん❤

一人ひとりについてくれるのはいいですねー╰(*´︶`*)╯

はい!相談してハローワークいってどうなるかですよね!!
いま離職票発行してもらうのまちです!とりあえず会社には離職票発行してほしいといったので!!