※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが楽かどうか相談です。毎日19時に寝かせ、夜中1、2度授乳して6時〜7時に起床。前はトントンで寝てくれたが、最近は授乳で寝落ち。少ししんどいが、月齢考えるとまぁいいのかな。

うちの子の寝かしつけ、楽な方だと思いますか?

毎日19時に寝かせてます。
18時半〜お布団でゴロゴロ。ちょっとぐずるけど絵本を見せれば気がまぎれる。
19時になったら授乳。
2、30分かけてたっぷり飲みながら寝落ち。
布団に下ろす。この時は普通に下ろして大丈夫でとくに着地失敗ということもない。

1、2時間で一度起きる。
またおっぱい飲ませるとすぐ寝る。

そのあとは日によりますが、1時頃か3時頃か5時頃という感じで夜中1、2度起きて授乳して6時〜7時には起床です。

楽な方だと感じますか?><

というのも1度ネントレに成功してその時はトントンで寝てくれて、起きちゃってもトントンすればまた寝て、5時くらいまで授乳が不要だったんです。
でも私の体調不良でトントンに付き合えずおっぱいで寝落ちをまたさせていしまってからこうなってしまって、、、
正直ちょっとしんどいけど、この月齢ならまぁ夜泣きもしないしいい方なんでしょうか、、、

コメント

ママ

ここ数ヶ月ワンオペでだいぶ疲れがたまって来て生理も再開しちゃってなんだか手のかからない娘に感謝出来ず求めてばかりの自分が嫌です、、、

とまと

うちは布団に転がしておけば5分で
寝ちゃいます(;_;)
上がいるからか、二人共朝まで起きずです

こぱひめまま

全然楽な方だと思います!
上の子はそのくらいの時は1時間おきにおきるとか当たり前でひどいと30分おきに泣いて起きてました^^;
ワンオペだと休む時間がなくて大変ですが休める時手抜きしたり休んだりして下さいね(>_<)

なぎさ

おっぱいで寝るなら楽な方かな?と思いますが、勝手に寝てくれる~という方もいますよね…
私からしたら楽な方です!うちはおっぱいでは寝なかったし、夜泣き(?)で起きると何しても抱っこしてもギャン泣きでメンタル狂うときあります(笑)