※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんをお持ちの方、ご飯を食べるのにどのくらい時間がかかりますか?うちの子は1時間かかってイライラします。普通でしょうか?

もうすぐ2歳4ヶ月になる娘がいます。
大体同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問なんですが、皆さんのお子さんはご飯食べるのにどのくらい時間掛かりますか?
うちの娘は毎回一時間とか掛かってしまって凄くイライラしちゃうのですが、これって普通でしょうか?

コメント

m-t

30分で切り上げてます。
食べないならおしまいですねー。
なので15分くらいして食べてなかったら『片付けるよ?』って言います。
すると食べます。笑

• きらきら☆

きらきら☆

切り上げてるんですねー。
    うちもそうしなきゃ駄目かなぁと思いつつ、片付けると泣き出すんで困ってます💦

• 5月25日
  • m-t

m-t

1,2回やり取りして泣き出しても遊び始めたら片付けてました。
    そしたら食べるようになりました🍙
    少し荒手ですがこんなやり方もあります💦

• 5月25日
  • きらきら☆

きらきら☆

荒手でも食べてくれるようになるならその方がありがたいです。
    早速明日からはそのつもりでやっていこうと思います。

• 5月25日
タルト

食いしん坊なのですごい勢いです
5分とかでなくなります
好きなものなら一瞬です
15分で終わってます
なので、外食したら、自分食べたらすぐ席たつので親は全くゆっくり食べられず困ってます

• きらきら☆

きらきら☆

それは凄いですねー!
    お利口さんだし羨ましいけど、それならそれで悩みもあるんですね笑

• 5月25日
すくーぴーどぅー♪

二歳五ヶ月の娘がいます!
同じく1時間近くかかります(T-T)
立ち出したら、もうご馳走さまやね。と言うと、食べる〜と戻ってきます。その繰り返しです。食べるのは食べるし、どのタイミングで切り上げたらいいのか私も悩んでます。

• きらきら☆

きらきら☆

全く一緒です!
    遊び出すから片付けようとすると食べるーって言ってきりがないです💦
    私はいけないと思いつつ、早くして!って言っちゃって😥
    最終的には食べきってくれますが、毎回一時間も掛かると困りますよね😭

• 5月25日
  • すくーぴーどぅー♪

すくーぴーどぅー♪

私も、遅い‼︎早く食べて‼︎もう片付けるよ‼︎そればっかり言ってます(T-T)
    これが悪循環にさしてるのかなぁ、、
    魔法の言葉が知りたい(T-T)笑

• 5月26日
  • きらきら☆

きらきら☆

どうしても早くして!って言っちゃいますよね😥
    私もこれがいけないのかなーと思いつつイライラで駄目です💦
    こういう場合の魔法の言葉あるのかなー?笑

• 5月26日
タイリー

うちも30分以上はかかります。
一番最初に食べ始めて、終わるのは最後です。
保育園でも、お昼にお迎えに行くと、お残り給食させられてる時が多いです(^ω^;)

私は面倒なので、自分で食べれるのに食べさせちゃいます!
あまりご飯が好きじゃないので、ご飯はパパッ口に入れて、あとのおかずなど、好きなように食べさせてます!

最近は私の晩酌も少し解禁になったので、旦那はさっさと終わりますが、女2人でのんびり食べてます!

• きらきら☆

きらきら☆

私も自分で食べれるのに食べさせちゃってることが多いです💦
    私は食べるの早い方だと思うので早く片付けたくて😥
    来年から幼稚園始まりますが、こんなにゆっくりだと心配です😅
    タイリーさんのように自分もゆっくり食べるってのんびりした気持ちになれたらいいのにって思います。

• 5月25日
  • タイリー

タイリー

1人目って、どうしても食べ物を取られる感覚がないから、「早く食べる」「遊びながら食べる」が出来てしまうんですよね…。

うちは年の離れた子が上に2人いますが…一番上も2番目が出来てから競争心が出てきた気がします。

そして3番目は1人っ子状態なので...。

あと、ゆっくり食べるのは女特有なのかも...と先日、保育園の親子遠足で思いました。
    クラスでまとまって食べていたのですが…お弁当の食べる早さは個人差ありましたが、その後まだ食べるの?と言わんばかりにお菓子タイム始まりました(°°;)

あと、保育園での食べさせテクニック的には、とにかく食べたらほめるみたいです。
    「これ食べたよ」「お皿ピカピカになったよ」とよく言うのですが、そうすると「〇(まる
    )です~!」と顔の前で丸印をしてあげるんです。
    そうするともっと食べようという気になるのか、自分でも食べたりします。
    やらないと「まるです。してよ!」と怒られます(^ω^;)

私自身、少食で食べるの遅く、食べきれなくて、しょっちゅう怒られていました。
    なので、いまだに食に対する欲は全くありません。
    あまり、怒るのは良くないかと...。
    みんなで楽しく食べれるようになるといいですね!

• 5月26日