※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

生後6日目の男の子を育てるアラサー女性が、母乳の出が悩みで、ミルクをあげざるを得ない状況。母乳が出なくなることがあるか、増やす方法を知りたい。母親失格と感じており、切実に悩んでいます。

生後6日目の男の子を育てているアラサーです。
母乳に関して、切実に悩んでいます。
昨日の午前中に退院し、退院するまでは張るぐらい母乳も出ており、1回の授乳で少ないかもしれませんが、片方10分ずつで35ml程は出ていました。それで、3時間ぐらいは寝てくれてました。
けど、昨日の午後6時頃から母乳をあげても1時間おきに泣く様になり、胸も張らなく小さくなった気がしたので、おかしいと思い搾乳してみたら片方10分ずつで15mlぐらいしか搾乳出来ませんでした。
結局、夜中の1時頃まで1時間おきぐらいで起きてしまっていた為、ミルクを30mlあげたらすんなり3時間寝てくれました。
なるべくなら完母で育てたかったですが、今の状況ではほとんどミルクに頼るしかありません。
母乳が出なくなる事ってありますか?また、母乳を増やす方法(食べ物とか飲み物、アレをして増えたなど)があれば教えて下さい。
このままでは母親失格と言われている気がして…
本当に切実に悩んでいます。何か方法があれば教えて下さい。

コメント

母乳で育てないならミルクに頼らないことです。
三時間にこだわらずほしがるときにあげてください。
増えていきますから

• tama

tama

書き忘れてましたが、私もミルクに頼りたくはないんですが、病院に電話で相談したら、赤ちゃんに黄疸が出ており、現状でそれしか母乳をあげられてないと、体力がどんどん減る為、また今の時点で1回の授乳でだいたい50〜60ml飲むのが普通なので、ミルクで補って下さいって言われてしまいました。

• 5月25日

退会ユーザー

それならば搾乳してはいかがですか?
    絞ったものを哺乳瓶であげるのはどうでしょう?

搾乳でも絞らないよりは増えていきますよ。

• 5月26日

退会ユーザー

哺乳瓶は母乳相談室がいいです。
    母乳実感とはまた違い、
    吸う力がつきますよ。

• 5月26日
まち♡

母乳100日らしいですよ(^ ^)
最初から溢れるほど出る人は少ないと思います!
とりあえずお母さんのおっぱいが、安定するまでは完母にこだわらず、ミルクも足した方がいいです!
ただ哺乳瓶は母乳相談室にして、乳頭混乱しないようにするといいと思います(^o^)
頻回授乳、大変ですが、吸ってる顔見ると愛おしいですよね😍
これから何十年と母親をやっていくのです!
母親に合格も失格もありませんよ〜〜
ご自分が正しいと思う情報を自信を持ってやっていってください( ^ω^ )

わたしなんか産んで3日は全然出なくて。その時餅ブームだったので、おしるこ食べたら次の日すごいパンパンに張りました!
それでも乳管が開通してないし、扁平気味だし、息子も吸うの下手くそで。直母なんて永遠に無理だろうと諦めてました。が!3ヵ月になる頃に直母成功、今じゃほぼ完母です。

息子さんの体重を見ながら、無理をしないように。水分はこれから夏なんで3リットルは必須ですね(^◇^;)

• tama

tama

哺乳瓶は『母乳実感』使ってるんですが、あんまり良くないですか?
    『母親に合格も失格もない』すごく心にしみます。入院中には黄疸の治療。退院してからは母乳が出なくなったりと、赤ちゃんには本当に申し訳なさすぎて…
    私の子も母乳飲む時に上手咥える事が出来なかったり+私があげるのが下手くそって事も重なってるかもしれないです。

これからは3リットル必須なんですね!赤ちゃんの為だと思って頑張って飲みます!

• 5月26日
  • まち♡

まち♡

母乳実感使っているなら、母乳相談室の乳首合いますよ(^^)おっぱいを上手に飲めない子の練習用乳首です。
    母乳実感はやっぱ実感するだけでした💣わたしは桶谷式の助産師にダメ出しされました💣近くに桶谷式があれば通われた方が無難です、飲ませ方とか量とか指導あるので( ^ω^ )

わたしも心が折れかけた(折れてたかも)内の一人です。誰だって最初は下手くそですもん、わたしもなんでなんでー😢って思ってたので、お気持ちよーーーくわかります。
    大丈夫です、これから上手になりますから。
    最初に母乳飲ませて、その後ミルクで🙆
    頻回授乳、辛いですが、完母目指すなら今が頑張りどきですよ〜〜!!
    お母さん、頑張りましょう( ^ω^ )

• 5月26日
ひのた

白米やお餅、タンポポコーヒーがいいって聞きました(`・ω・´)

でも、母親失格だなんて思わないでください。゚(゚´ω`゚)゚。
母乳出るといいですね(`・ω・´)♡

• tama

tama

優しいお言葉ありがとうございます。
    朝とかは基本パンばかりだったんですが、白米に変えてみようと思います(>_<)

• 5月25日
  • ひのた

ひのた

あと、根菜類もいいらしいです(●´ω`●)
    私もパン派でしたが、最近はご飯炊くようになりました(´-`)

• 5月26日
etmaki

とにかくお水を沢山飲んでお米を食べるようにしてたら出るようになりましたよ!

• tama

tama

ここ最近、水分をあまり意識して取ってなかった気がします。
    これから意識して水分をきちんと取り、最近は食欲もなかったので、残したりしてたんですがちゃんと食べようと思います。
    教えて頂いてありがとうございました。

• 5月25日
たも

アラサーで1人目産みました。

白いご飯とあったかいお茶(水分はたくさん取ってください)がオススメです👌
ミルクアップブレンドというお茶やゴボウ茶など飲んでましたよ。
和食がいいので嫌いじゃなければ和食たくさん食べてください!

あと睡眠大事ですが、夜おっぱいが作られるので夜間の授乳もしてみてください。どうしても寝たい時はミルク足して寝てください😄✨
あと肩こりとか肩甲骨周りとかほぐすと出やすくなりますよ!

母乳は吸わせると出るのでとにかく欲しがったら吸わせてみてください。

後、差し乳の方だと張らずに吸われた分出るので搾乳でもあまり出ません。
赤ちゃんに吸われた時のみたくさん出ます。
なので搾乳で出ない=母乳も出てないではないので大丈夫ですよ🙆

私は半年くらいかけて完母になったので焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。

もし専門機関にお願いするなら桶谷式オススメです。
私も2.3回通いました。乳腺開通、マッサージに加えて、吸わせ方のコツや授乳の体勢など色々と教えてもらえます。

• tama

tama

白米はやっぱり良いんですね!
    最近は食欲がなく残す事も多く、水分に関しても喉が渇いた時に飲むと言う感じだったので、なるべく意識して取っていきたいと思います。
    授乳で出ない=母乳も出ないではないんですね!それを聞いて少し安心しました。
    夜に起きて母乳をあげる事は全然苦ではないので、夜は母乳メインであげてみます!
    教えて頂きありがとうございました。

• 5月26日

母乳で行きたいならミルクは足さない方が良いと聞きますよ!!!
頻回授乳にはなりますけど…

• tama

tama

私もミルクを足したくはなかったんですが、退院した日の夜に電話で病院に相談した所『ミルクを足して下さい』との事だったので、足した状態です。
    また昨日、黄疸検査の為に病院に行ったんですが現状で体重が増えておらず、母乳で一回量が補えてれば良いんですが…全然足りていないため、しばらくはミルクで補って下さい。と言われてます。
    私自身としては完母を目指しているので、母乳量を増やして対応したいんですが…(T_T)

• 5月26日

退会ユーザー

病院はミルクを足してください。てすぐ言うんですよ!!!
    わたしも黄疸がありましたし1週間検診でも全然体重増えてなかって不安になりましたがそれでもミルクたしてないです。
    足してとも言われませんでした…
    母乳量を増やすならミルク足したらいつまでも増えないと思います。
    水分はしっかり取ると良いみたいですよ。

• 5月26日
りゅうぽん

ご飯、水分、睡眠が足りないと出なくなるかもです。
でも吸わせていれば出るようになりますよ!今はミルク足しても大丈夫です。
私産後2週間くらいほとんど出なかったけど、1ヶ月過ぎたあたりから完母出来ました。

私はおもち、タンポポ茶が効果ありました。
後吸わせる前に少し絞るようにすると出が良くなります。
もったいないと思わずに。

• tama

tama

ご飯も水分も睡眠も見返してみると足りてなかったかもしれないです。
    ご飯は食欲がなかった為残す事が多く、水分も喉が渇いた時に飲む、睡眠も産んでからは一日2時間とかしか寝てなかったです。
    私には完母はムリなのかと諦めかけてたんですが、1ヶ月過ぎた辺りから完母に出来たとの事で、諦めずに私も頑張ります!
    飲ませる前にはマッサージ、早速やってみようと思います。
    教えて頂きありがとうございました。

• 5月26日
ぽんちゃん

2人とも一歳半まで完母でした。
暖かいスープとかお茶を沢山飲んでました。毎食時にスープは欠かさず。
ご飯も沢山食べてましたよ。
あとは泣いたらおっぱい。常におっぱい咥えさせてました。
2人目は未熟児で三時間おきに搾乳してました。やっぱり最初は15mlとかしか出なかったですよ、
吸わせると母乳はどんどん増えてくると助産師さんも言ってました。
まだ生後6日だから、これから増えて行くので焦らず、まだミルク足すのは早いと思います。
どうしてもキツくて寝たい日だけ夜に1回ミルクにするとかじゃないと、ミルクに頼り過ぎたら母乳は必要ないんだと作られなくなるので、どんどん出なくなります。
沢山咥えさせてくださいね!

• tama

tama

ミルクは現状の母乳量だと足りない為、病院にからミルクで補って下さい。と言われてしまっている状態です(T_T)
    私の母乳量が足りてれば良いんですが…
    最近、気温が上がってきてたので、暖かいスープなどは飲んでなかったので、食事にスープを足して、ご飯も沢山食べるように意識してみます。

• 5月26日

私も母乳が出なくてすごく悩みました😭コメント見ましたが、うちの娘も黄疸の数値ギリギリで、しっかりミルク飲ませるよう産院から指導が入りました。ミルク足さずに頑張ってみようと思っていたけど、結局ミルク足しまくりました😅私は諦めず吸わせる・水分しっかり・お米たくさん・たんぽぽ茶で少しずつ出るようになりました‼︎出ても出なくても、赤ちゃんはママのおっぱいが大好きです❤️母親失格なんて思わないでくださいね‼️

• tama

tama

同じ状況なんですね!
    もう、黄疸の数値は落ち着きましたか?私は母乳が足りてなかったせいかは分かりませんが、数値が上がり気味で24日に退院したのにも関わらず、25,26と黄疸の検査で通院です…今日、病院にいって昨日より高かったら、12時間預けてまた光治療です…(T_T)
    それも合わせて赤ちゃんには本当に申し訳なく思えてしまって…
    母乳、少しずつでも出るようになったんですね!少しめげそうになってましたが、私も諦めずに頑張って少しずつでも増えるように頑張ります!

• 5月26日