※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
子育て・グッズ

産後3ヶ月頃から保育園預けた方へ 母乳からミルクへの切り替え方法や体験談を教えてください。切り替え後の悩みや対処法について知りたいです。

産後3ヶ月頃から保育園預けた方に質問です!
母乳からミルクの切り替えはどのようにしましたか???
また、例えば最初からミルクだったとか、帰って来てからは母乳にしてたとか、皆さんどうしているのか参考にさせてもらいたいです!!!
1人目の時は母乳がかなり量が出るうえに一歳まで完母だったので、今回2人目出産後、すぐに仕事に戻らなければならないので母乳がまた出ると予想してせめて1ヶ月検診までは母乳でいきたいなあと思っています!が、その後の切り替えってやっぱり難しいのかなあ...と思っています。
体験談等、聞かせてください!!!

コメント

まりな

3ヶ月半から週1-3程度預けています。(認可外)フルではないので参考にならないかもしれませんが、、、、。
生後すぐに保育園の見学に行った際、先生に預ける予定であれば、哺乳瓶、ミルクの味に慣れさせるためになるべく混合にして下さいと言われたので、保育園に預け始めるまでは、1日40-80mlだけでもミルクをあげていました。保育園が始まってからは、仕事の間になるべく1日2回は搾乳し、それ以外は完母です✨

• k.

k.

産まれてすぐから40-80mlのミルクあげてましたか?あと、ミルクあげるタイミングって、母乳あげるタイミングで先にミルクあげるとかですか?イマイチ混合というか、母乳もあげて、ミルクもあげる時のタイミングがわからなくて😂

• 5月25日
  • まりな

まりな

初めから預ける前提で混合希望と言っていたのと、新生児黄疸で赤ちゃんだけ退院延期などあり、産まれてすぐは病院から言われた通りに毎回母乳⇨ミルクの順であげてました!
    その後は完母でいけそうなくらい母乳がたくさん出るようになったので、徐々にミルクは減らして夜1回寝る前かお風呂上がりに少量あげるようにしました🍼

• 5月25日
  • k.

k.

なるほど!参考になります!!!
    丁寧に教えていただいてありがとうございます😊

• 5月25日
詩子

1人目の時ですが、保育園に行く少し前から哺乳瓶の練習を始めました。それまで完母でした。
哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが嫌なのか、中々飲んでくれずあまり進展見られないまま入園し慣らし保育へ突入しました。慣らし保育中にこのまま飲む量が増えなければ預かることは難しいと言われましたが、なんとか慣らし保育の1週間で飲んでくれるようになりました。もっと早くから練習しておけば良かったと思いました。

仕事開始してからは保育園ではミルク、その他うちでは母乳でした。仕事中は張るのでお昼休みに搾乳してました。

2人目も早めに復帰したのですが、1ヶ月前から練習しました。けど中々飲めるようにならず1人目と同じ展開でした。慣らし保育中に飲めるようになったからいいけど、やっぱり大変さはあるので3人目は最初から完ミにしようかなぁと迷ってます。

2人目の時も保育園ではミルク、うちでは母乳の混合で職場で搾乳してました。

• k.

k.

色々事情あり、希望した病院ではなく母乳育児推奨の病院になってしまったので、最初はどうしても母乳になってしまいます💦
    1人目の時に、3時間空くだけで胸がパンパンに張って熱を持ち始めていたので心配で...
    でも保育園ではミルク、家では母乳というスタイルが理想なので、私も今回は早めに哺乳瓶ならすようにしてやってみようとおもいます!ありがとうございます!

• 5月25日