※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

後輩から出産祝いをもらい、お返しは不要と言われたが、1,000円ほどのお返しを考えている。第二子にも祝いを贈ったがお返しはなし。お互いさまと考えているかどうか不安。

職場の後輩から3,000円ぶんくらいの出産祝いをもらいました🎁
お返しなしと言われたのですが、そうは言われても1,000円ぶんくらいのお返しはしようと思っていますが嫌がられるでしょうか?
ちなみにその子の第二子に出産祝いをあげましたが、お返しはもらっていません💦
その子はお互いさまということでいらないと言っているのでしょうか?

コメント

N

お互い様って感じなら良いと思います♪
あげたり貰ったりの繰り返しって正直めんどくさいし!

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます‼️
    そうなんですよね💦
    相手は2人の子育てに大変そうだし内祝いを辞退させてもらうことにしました😅

• 5月25日
yumama

わたしならしませんね💦
逆に相手に失礼与えそうです💦

• くーちゃん

くーちゃん

いいっていってるのに、こっちまで内祝い送らないとならなくなったとか思われそうですよね😣
    内祝い辞退させてもらうことにしました〜✨

• 5月25日
りーすもぐら

それで良いのではないかと思います😁

出産内祝いを以前いただいていたというなら、お返しすべきだとは思います。ですが、以前いただいてないし、逆にそれでもらったら、うちはお返ししてなかったのにと恐縮されないですかね??

実際私は、出産祝いというほどではない、絵本とお菓子併せて3000円弱友達に産後あげました。産後大変だろうし、お返しとか気をつかわせたくなかったので、値段を抑えたものをあげたつもりだったんです。お返し本当にいらないよーと伝えたんです。しかし、後日内祝いをいただきました😰

その時は、結局気を使わせてしまったーと後悔したことがあります😭😭それならば、もっと、いいものあげるんだったと😅

後輩さんもわざわざお返し不要とおっしゃったのであれば、いいのかなぁと私は思いました。

• くーちゃん

くーちゃん

そうですよね💦
    逆に気を使わせてしまいそうですよね😅
    辞退させてもらうことにしました💦

• 5月25日
☆

内祝いは、もらっていないなら渡さなくていいと思います!
嫌味にとられるかもしれませんし…(*_*)

• くーちゃん

くーちゃん

なるほど‼️
    内祝いそっちは?みたいに感じちゃうかもしれないですもんね😂
    内祝い辞退することにしました〜✨

• 5月25日