※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

お宮参りを一人目のとき行かなかった理由や、二人目の女の子に対する考えを述べています。上の子が行っていないのに下の子だけ行うのは変でしょうか。

お宮参りしなかった人とかいますか??

私は一人目のとき行きませんでした。
理由としては旦那の両親は2人とも他界していていない。
私の両親はバリバリの創価学会員だけど、自分はしていなく、それが原因でなかもわるく、ほぼ会わない。

創価学会のお宮参り?(恐らく創価学会の会館でやるようなもの)には行く気もなかったからです。恐らく生後1ヶ月のときそれに行くと勝手に入信させられるので。親も普通の神社でやるようなお宮参りにこないならまあしなくてもいいかなとゆう考えでした。

今度二人目が産まれるのですが、女の子の予定です。
女の子だからってゆうのはおかしいですが、女の子だし、大切に育てたいとゆう気持ちが高まってそういった行事毎も自分達だけでもやってあげたくなりました。

上の子がいってないのに、下の子だけやるって変ですか?

コメント

ぱぴこ

変ではないでしょうが将来上の子がなんで自分の写真はないんかな?とか下の子の方が大事なんやろなとかは思いそうですね…
2人ともを大切にと思うのならしっかり七五三まで待つなり、一緒に何かをしてあげた方が平等ではないですかね??😊

• みちゃお二児ママ頑張らな!

そうですよね、上の子は写真は山ほど撮っていて手をかけてアルバム作っているのですが、、お宮参りの名目での写真はないですね(´ヮ`;)
    七五三は2人ともやる予定です!そこからでも遅くはないですかね!

• 5月25日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

全く遅くないと思いますよ!
    お金があんまりなくてできなかったんだとか2人同時にの方がごまかしは効くとおもいますよ!

• 5月25日

北海道ではあまりお宮参りの風習ないのでしてないです。
上の子の時はしたけど次はしなくてもいいかな?というイベントもあれば、しなかったけどやりたいっていうのもありますし、2人とも同じくしなくてもいいかなって思ってます。
1人目は実家義実家勢揃いで安産祈願したけど、2人目は安産祈願に行ってすらいないです😅
初節句は男の子だからか気合い入らず五月人形もお下りですが、2人目には雛人形買ってあげたいし盛大に祝ってあげたいです。
一応イベントの主役じゃない方もおめかしさせて別で可愛く写真撮ったりはしようと思ってます。

なるほどですね、これをしてないかわりにこれは盛大に!とかするのもいいですよね(^O^)
    雛人形は買ってあげた方がよさげですよね。。

• 5月25日
Y♡S

私は1人目の時行けなくて
スタジオアリスで写真だけとったので

下の子も同じように
スタジオアリスで写真だけ撮りました😭😭

上のこの時行けなかったのに
下のこだけいったらあれかなと
旦那と話した結果です(*_*)(*_*)

やっぱり平等にする方がいいですよね〜!男女で差別するのもおかしいですよね(´ヮ`;)😅

• 5月25日
きぃきぃきぃきぃ

ただ写真に撮るだけなら一人なくてもいいかなと思います。
うちは普段着の上から着物みたいなのを掛けたような写真です。
二人兄弟だけど二人目の方が写真が少なくなるので比べて見るとかもなかったです。
手形もどちらかがないとかでした。

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そうですね、お宮参りの写真を一枚だけにしたらそんなに気にならないかもです。
    私は自分らで拝んだだけです。
    もし1人目してなかったら写真は二人目だけで下の子と上の子と一緒に拝んで済ませます。

• 5月25日
cuocou

同じく創価問題で2人ともアリスの写真だけです😢
うちは私も旦那も創価三世なので子供達は絶対に創価には入れたくないのでやめました。

創価のお宮参り的なのやると学会員にされてしまうそうで😣

私も一度経験してみたかったですが、平等にアリスにしました😊

同じ問題を抱えてる方がいて勝手に親近感わきました( 笑 )😅
    アリスでとったんですね、うちはそれさぇも一人目のときしなかったので二人目もしないほうがいいのかなぁ(*´・ч・`*)

• 5月25日

写真あるなしの違いくらいならいいですかね!
やっぱ一人目は必然的に写真大量ですよね!うちは実の妹がプロのカメラマンということもあり余計沢山あります:(;゙゚'ω゚'):